どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

をぐら百人wish

冬休みのしくだいに『百人一首を覚えよう』というチャレンジ系のしくだいがある。必須課目の課題ではなく、伊丹市内の小学校で試みられている「ことば科」からのしくだいであるため強制力はないようだ。夏休みの「交通安全ポスターを描きましょう」というような自由学習の色合いが濃い。5年生は50首、6年生は60首、覚えることを目標としていて、覚えてもいいし覚えなくてもいい。覚えて始業式に忘れてきても咎められはしないだろう。
私は正月に、したことはないがカルタをして遊ぼうかといったシチュエーションがあったとしたら、それは『をぐら百人一首』ではなく『牧水カルタ』でなくてナニがあるんじゃい、といったカルタ環境であった。尾上柴舟門下旅と酒を愛した歌人若山牧水、の生地の学校に通った飛び飛びの5年間、カルタと言えば「牧水カルタ」。よその学校へ転校したからといって百人一首を覚えた記憶はなく、よって『をぐら百人一首』を本格的に知ったのは、高校生になってからである。選択授業を古文にして古語辞典を後ろから開かなきゃ、オマケでついていることすら知らなかっただろうて。
ゆうても牧水サンは最近のひとである、昭和3年まで生きてらした。詠まれている歌の情景も浮かびやすい現代語である。
いっぽう百人一首、その原型が鎌倉時代であるからして、情景が浮かばない。頑張って浮かばそうとしても、一休さん(もちろんアニメのほう)が出て来てしまう。古今集や新古今集から選ばれたのよ、と言われても「そういやウチ新古今集ならどっかにあった」ような気はしてこない。広く庶民に楽しまれるようになったのが江戸時代ってんだから「流行ったよね~歌かるた~」といった回顧も昭和生まれの私には土台無理なハナシである。なーのーでー、百人一首というのは、どうも覚えにくい。意味がわからんのでその歌が心に沁み入ってこないのである。昭和50年生まれの親の私ですらこんななのだから、平成になってから生まれた我が子の頭にどうして百人一首が沁みてこようか。私は言った。
「あんなぁ、機械的に五七調のリズムで覚えようとしても、下の句が摩り替わるダケや思うで?覚えようとするなら、意味を知るんが一番や。」
アドバイスしたものの、私は百人一首を意味なんてもたして覚えたことなどない。まして歌の意味を調べたこともない。だいいち覚えようとしたことが、無い。

百人一首のキーワードは「女々しい」の一言に尽きる。男性79人女性21人の歌で百人であるが、うち63首の意味が女々しい。取りようによっちゃぁもぅ殆どが女々しい。一見、季節の移り変わりを詠んだ風に思えるような歌であっても、その実、遠まわしに「人恋しくなってまんねん」と言っちゃってんぢゃね~の~ぉ?と、裏の意味を持ってるかのように思わせる手法がかえって女々しい。とにかく、本心をズバリ言ってのけるんじゃなく、遠まわしに遠まわしに含ませ含ませ表現しているトコロこそが、女々しいのである。それが昔の美であろうか、艶であろうか。どうも現代の恋愛事情に慣れてしまったためか、むず痒いったらありゃしない。

あはれとも いふべき人は 思ほえで 身のいたづらに なりぬべきかな
ああかわいそうだ、と同情してくれそうな人はだれも思い浮かんでこないので、この悲恋のままわが身はきっと、むなしく死んでしまうことでしょうよ。

わびぬれば 今はた同じ 難波なる みをつくしても 逢はむとぞ思ふ
このように思い苦しんでいるからには、今はもう身をほろぼしたのも同じことだ。あの難波にある澪標(みおつくし)ということばのように身をほろぼしてもあなたに逢おうと思う。

まわりくどいっちゅ~ねんっ。男なら、思い苦しんで恋に焦がれてないで、同情される前に行動せんかい行動を。

こうして私は『百人一首を楽しくよむ』と題された本で、楽しく読むはずの歌の意味を知るだに「め~め~しぃ~っ!!」と、臍をかんでいる。…知るんじゃ…なかった…。知らなきゃよかった…意味なんて。そんな私のココロを百人一首風に詠んでみよう。

夜もすがら 頭(ず)に来にけらし 白妙の 和歌ながむれば 末はゆるさじ
毎夜のごとく百人一首の意味を紐解いてみるたびに、空が白んで来る頃にはすっかり頭にキますね。あなたにおかれましては興ざめするこの感覚がわかりますまい。遠まわしに言い過ぎているあなたの想いを受け取る女性の気持ちを思うと、わたしゃしまいにゃ堪忍袋の緒が切れてしまうことでしょうよ。

遠まわしに遠まわしに。
含ませ含ませ。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2008-12-30 00:19 | +丁猫犬堂+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク