どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

あと何分

炊飯器は、電源プラグを抜いているのに、時計が、動く。
なんで?
ウチの炊飯器、時計ズレてんのに。動いてくれる必要、ないねんで?
そんな不必要な動きをする我が家の炊飯器であるが、便利な機能がある。それが炊きあがりを13分前あたりからカウントしてくれる機能である。「あと13分」と表示されたら、おかずを作りましょか盛りましょか~と動き始めることが出来る。炊き立てのご飯とおかずが同時仕上がりでおいしくいただけるという、便利なカウントダウンである。しかし、おかずによっては「あと13分」で動き始めては遅い時なんかもあるのである。揚げ物を、衣をつけながら揚げることにした時などである。この見計らいが非常に難しい。シュシュシュ~と蒸気が上がっているのでそろそろ13分前をお知らせするのだろうと、揚げ油に火を入れて、衣をつけつつ揚げ始めると、こちらの思惑とは裏腹にシュゥ~…とかゆぅてなんか休憩、挟みやがるのだ炊飯器。こら休むな、流れが狂う。
そんな「そろそろ『あと13分』を見込んだこちらのフライング」になった時というのが困る。それから早炊きをしたら『あと8分』と勝手にカウント時間を縮めたりなんかして、こちとら13分でやってんねから5分端折られても困る、となる。
だから、私たち親子の共同夕食クッキングタイムは、「あと何分、出た?」「出てない。」「えーまだぁ?困るねけど。」「あ、出た。」「一瞬、遅いねんっ!も~…。」てなことがよくある。
その、ちょっと狂う時差を話題とし今日のクッキングタイムをこなしていると、チョモがこう希望を述べた。
「このさぁ…『あと何分』てのを知らせる『あと何分』まで『あと何分』てのが出るとええねん。」
あと13分、まで、あと3分。…なんか、慌てる。
「そんなんゆぅてたら、『あと何分』まで『あと何分』まで『あと何分』になっていく。」
あと13分、まで、あと3分、まで、あと10分。…よけいに流れが乱れるわ。
そんなことを言い合っていたら、私は極論にたどり着いた。
「もうや、めんどくさいから炊飯のスイッチ押した時点で『あと40分』て出れば?」
長い、ゆぅねん。
カウントダウン感まるでなし。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2008-11-04 22:26 | +ミルニング+ | Comments(2)
Commented by s_h_i_g_e_y_a_n at 2008-11-05 19:58
~ん、難しいなぁ。
あーすれば、こっちがダメ、こーすれば、あっちがダメ。
キリないからな。

そういう時は、逆転の発想で
むしろ待つ側の心理をついた作戦と言うのが、
常套手段になってくるだよ。

例えば、あと13分…あ、もし、13分では、
できそうもないもん作る場合は、ごめんなぁ。
その前に炊けまうわ。ホンマごめんなぁ。

あっそれに、前もっておかず作って、もうできてまうって場合、
これもホント申し訳ないけど、待ってもらわなあかんわぁ。
ホンマ堪忍してな。

とか、表示出れば、ええんんちゃう? ゆるせるやろ?!
どや?
Commented by MA at 2008-11-05 20:34 x
まァ、許せるか許せんかでゆぅたら、とっくに許してるに3000点やけどな。待つ側の心理としては「炊飯器に謝られても」てトコやな。「そこを何とか!!」てお願いは、するやんな。
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク