どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

9品 3品目クッキング~ パパパパパパパパ・パ・パ~パン♪

はい。
皆さん2回目にして既にお気付きかとは思いますが、ドヒ・コパンダ先生をお迎えしてのパルプンテ、『キューピー・3分クッキング』のタイトルだけパクってテキトーにそう聞こえるようなタイトルでやってるんですよ~。ね~、一口も食べられへんモン作ってんのにからクッキングもないやろってハナシでしょー。そーなんですよー喰えないハナシなんですよー。でもクッキングでよろしいんですよー。苦労をさせたら王様級、というハナシなんですよー。苦キングなんですよー。

さて、9品で3品目です。計算が合いませんね。30品目で9品、というのを例に挙げてメニューをこさえてみましょう。「白身魚のフライ甘酢あんかけ」白身魚に衣をまとわして揚げる、と。ニンジン・タマネギ・ピーマンを素揚げにしたもので甘酢あんを作って片栗粉にてトロミつけまして、かけちゃう、と。するってぇとこの1品だけで、魚・卵・小麦粉・ニンジン・タマネギ・ピーマン・酢に油。醤油と出汁に、ほんでもって生姜もきかせたら、品目コマゴマ、あ、胡麻もひねってパラパラやると、12品目、入りましたなコレ。どこまでを1品目と数えてえーんかは、棚の上にあげときまひょか。

「品目」よりも「品」のほうが少ないと、栄養バランスが整うゆぅメニューになる、そらお気付きですわな?そーでっか。ほなら今回の、9品・3品目クッキング~のメニューをこさえてみまひょか。
皆さん「バツカリ」ゆぅおかずですねけど、知ったはります?
京のおばんざいの種類にありまんねけど、地ぃのおひとでも滅多なことではこさえませんえ?
…そうですなぁ…こんなんおぉきぃ声では言えまへんけどぉ?
…まぁなぁ…派手に嫁に出した娘が性格の不一致を理由に二週間で出戻ってきた「不一致を感じるほど経ってぇへんわアンタぁ!」ゆぅ時の夕食で作ったりしまんねん。
…あとはなぁ…新しく会社をはぢめたドラ息子が二年後に政治家になると言い出して会社倒産「自分の会社を治められへんヤツが国を治められるわけあらへんやろアホ息子っ!」ゆぅ時の昼食に作ったりしまんねや。

ま、作らん割には種類が豊富にありますねけど?
『ほうれん草のバツカリ』『豆腐のバツカリ』…まぁその家々で個性はありますけどもねぇ。
ツウが好むゆぅたらそら『お豆さんのバツカリ』でっしゃろなぁ…。

まずは大豆の煮たんをすり鉢であたりますやろ?碗に入れます。これで1品できましたな。丹波の黒豆の煮たんを千切りにして大きな皿の中央に肩身の狭い思いをしてます、ちゅ~風に積み重ねたら1品ですな。ゆがした枝豆をチョチョンと出して、塩をパパっと散らして、こじゃれた小鉢に盛ったら1品。もう豆ばっかりですわ、豆の味しかしぃひん。これが「バツカリ」言いますねけど、よぉ似たおかずに「ダラケ」ゆぅのんもありますねで。こっちはお弁当のおかずですわ。日持ちがしますよってにね。種類はそないにありまへん、『揚げモンだらけ』やら『炒めモンだらけ』やらね、そんくらいでっしゃろな。ごはんのダラケに梅干しダケのしたんは、日の丸弁当ゆぅてたいそうヘルシーなお弁当になっとります。

ほな、前置きがながなりましたけど『パルプンテ』の本格作業へと移りましょね。

では前回作った材料をちぎってちぎってペットボトルに水と共に入れ、ビー玉も入れて、でんぷんのりも入れて、シェイクシェイク。
d0137326_2232162.jpg

それを、あやってこやってそやってみましょう。
d0137326_22321372.jpg
d0137326_22322158.jpg
d0137326_22323073.jpg
d0137326_22325151.jpg
d0137326_2233175.jpg
d0137326_22331084.jpg

窓ガラスに貼り付けて乾かしている間は出入り口として使用しないように注意しましょう。
d0137326_22335319.jpg

完全に乾いたらいよいよ!次回は盛り付けです!!
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2008-10-14 22:42 | +mender!+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク