どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

イサギヨっとく?

我が家では今ごろになって将棋が流行っている。なんかずっと前に流行っていたような期間があったけれど、その波にはノれず遅れてやっとこノった今。子供の時から数えて7~8回くらいはトライしてみたことがある程度の将棋。そのうち、決着が付くまでやった記憶は…ない。最後までやり遂げたことってあったかなぁ…なんしか「将棋」は男の子か老人が夢中になるもんで、覚えることがたくさんあって、疲れる。そうゆうイメージである。それに重いんだ、将棋盤って。
チョモの友人レンコンが、おじいちゃんと将棋をやっていて、そのおじいちゃんという人が名人腕で、王将と歩兵3個だけで勝ってしまう。秀才のレンコンが勝てないんだって。そのレンコンの将棋熱が去年チョモに感染、じきにヘイポーに飛び火、さっきとうとう私にも火の粉が飛んできたというわけである。

私は去年ちょっとばかしかじってみたけれど、その時にちゃんと勝負が着くまでやってはみたものの、いまだに金と銀がどこに動けないかがごっちゃになってしまう。それをいちいち「金って後ろにも行けんの?」とか訊き、「銀って斜め後ろがアカンねやっけ?あ、ギャクだっけ?」「逆って、どっちのことゆぅてんの?」なんてやりとりをしているので、手の内がバレてしまう。角が斜めにならどこまでも行けるのは知っているのだけど、下がっていって取りたい駒から斜めに遡ってトン・トン・トン・トンと将棋盤の上に点線を引いてから角を動かしてしまうので、角でとっちまおうと企んでいることがバレてしまう。偶然、ヘイポーの飛車が私の角の射程圏内に入ったりした時には「チョン・チョン・チョン・チョン・チョン…あ、取れる。ココ・ココ。コレ取る。この即戦力の飛車、取る。ココに私の角、持って来てちょ。」と対戦相手のヘイポーに私の角を持って来てもらう。自殺…促してるみたいなね。こんなにヘボ棋士なのに、どうゆうわけか、私、ヘイポーに負けない。本で勉強しているヘイポーに勝ってるの。チョモにも、勝ってるほうが多いの。時々は負けるけど、でも5時間くらいねばってちゃんと勝つように頑張る。チョモはつぉいので、飛車と角と香車を抜いて金と銀を一個ずつ抜いてから、勝負が始まる。チョモ国、人口少ない。それから、私から奪い取った戦力を使ってはならぬので、人口減る一方。私は使うから、下手するとまぅ国の人間がチョモ国のたったひとりの歩兵を囲んでリンチしてたりなんかも、する。しかし、いっぱいあるからとおもて捨て駒として打ってばっかいると、それを利用してチョモが取らずに生かしておき、とんでもなくまぅ国の歩兵がまぅ国の王を苦しめたりするのだ。ほんで角や飛車というスワットチームの邪魔すんのね。少子化対策…するんじゃなかった…。だから「お願いウチの歩兵、とってくれ…。この歩が…邪魔や…いらん…」と頼む。まぅ国のものになっていた歩兵は全て、チョモ国にお帰りになっていたりする。ま、チョモ国ではUターンの戦士は農業を営むのでもう第一線からは退くんだけどね。チョモ国のUターン歩兵は、麦を育てます。麦はどんな荒れた大地にも根を張ります。その麦で小麦粉を作り、私はクロワッサンを作ろうと思います。私のクロワッサンはなぜか膨らまずいつだって固いので…トっても、不評~。

将棋とは、今のことだけを考えていては負ける。常に先を、相手の動きのパターン5くらいまで入れて考えてなきゃ、負けるのよ。鎖国して負けまいと考えるんだけど、それでも負ける時は負けることがだいぶ前の段階で決まってしまうの。そして、どんな勝負にもない形で、勝敗が決まる。取られてもいないのに「まいりました」と言い、負けを認めるという屈辱的な行為によって勝負がついてしまうのである。まだ「まぅ国の王」が、ベッドのサイドテーブルかと思うようなデッカい将棋盤の上に、僕をはべらせてキャビア食べてんのに、向こ~の横で飛車に、斜め向こうで角に見つめられ、ちょいと手前のヘンな動きするヤツあれにゆすられて、成り上がりの駒に脅されてね、守ってるつもりのまぅ国の不評の歩兵が邪魔で逃げ道が無くなってサ。そこに「まぅ国の王」が居ても、もうどうあがいても袋の鼠。そんな時の勝敗の儀は、気高く執り行われる。
「王手。」
「まいりました。」
「うぅ~ん、潔いっ!」
負けを認めるこのセリフ。
潔いねぇ~っ!いよっ!!
潔いということ、それは、対局をするということ。
誰か私と、イサギヨってみないか。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2008-09-23 00:00 | +朝臣寺+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク