地味鏡

十代半ばの私はいたって地味であった。…服装が。本来は部分的に派手なんであるが、そりゃ年代によって変わるもんで、十代半ばくらいから二十代前半までは地味に地味になっていて、そんな最中の19で結婚20・21で出産をしたので、服装ドーノコーノよりも育児ドーノコーノのことが忙しく「基本黒着てます」という地味な若き日を過ごしていた。その時期にむーちんの実家で同居をしていたので、むーちんのおかぁさんは、私を地味だと思っていることは確かである。
20の時にチョモのお宮参りの写真を撮る際、レンタル屋さんで「お宮参りコース」みたいなんをおかぁさんと申込みに行くと、成人式に行かなかった私のためにおかぁさんが「このコにも着物を着さしたろかおもて。いくつか出してきてもらえます?」と言ってくれ、感動したのを覚えている。私は昔の成人式を既に14才でやっているので、育児もあることやし市の成人式に参加するまでもないかと思い、出席せずにいたのである。そのことがおかぁさんにはちょっと気にかかってたんかなぁ。レンタル屋さんに「このコ、二十歳やねんけど成人式してへんからな、子供おるから振袖ではないやろけど、色無地じゃちょっとなぁ…記念に着物で写真をねぇ…。やから、このコが気に入る感じの着物があればそれがいいかな、おもてんねけど。まぅちゃん、気に入るん選び?」と説明。私が、着物が好きで、着物にこだわり、着物に愛着を感じるのは、このように着物にまつわるエピソードがいつも私に感動をくれるからである。
レンタル屋さんは私が二十歳だということから、ピンクやオレンジや黄色といった訪問着を出して来てくれた。…ま、まままま、そうだろう。振袖やなかったら、訪問着やもんな。私はその当時、地味を掘り下げていき行きつくところまで行きついた地味であったので、正直、レンタル屋さんのお出しになる訪問着の色合いに「で?それ誰が着るんですっけ?」という心境であったのであるが、なんせハタチっすからそれを口には出せずに、ん~ん~んん~と唸っていた。するとおかぁさんが「…ううーんそうやなぁ…このコなぁ…地味好きやねん。もちょっと押さえた色にしてもらおか?」と助け舟を出してくれた。どんどんと押さえた色になってはいったが付け下げでもまだ華美。それでも「ううむ…」と言い続ける私にレンタル屋さんは「これも違いますか…」と、とうとう裾模様程度の留袖に。淡い緑はそれでも当時の私の眼には、はっきりと派手に映ったものだった。「グ、グレーとか…」と希望を言った私におかぁさんは「そらナイでっ」と突っ込んだ。今の私が思うに、そら、ナイわ。たしかにナイで。

このように、何を選ぶでも地味なものを地味なものをと思ってきたであろう、数々のおかぁさんからのプレゼント。今までそれはそれはたくさんの物をいただいてはきたけれど、今回は「どーーしたんだろうかー?」と思うほどの派手。では、女芸人コンビOLクイズでおなじみの『少年少女』の派手を抑えた訛りを駆使して、ご紹介したいんだけどー。
d0137326_011346.jpg

いたってフツーの官製はがきのまるで添え物のよなカンジでオレンヂの箱が入ってたんだけどなんだろうかー
d0137326_013116.jpg

トゥルトゥルトゥルトゥル突然クイズ♪
この携帯型ミラーに埋め込まれたキラキラ光るモノの名前をラップ調に答えよ
d0137326_0131652.jpg

ス・スス・ス・ス、スワロフスキー
クリスタル・これ廃る・コレステロールで動脈瘤
ヘイYO! 併発! 合・併・症っ! 

コレステロール自体は体に必要な脂質なんだけどーコレステロールの過剰蓄積が原因でピンポンピンポン大正解~♪正解者のアベちゃんにはーそろそろ外出先でも化粧直しをしたほうがいんじゃなかろうかーということで、コンパクトなミラーがあたりましたー。
広げると非常にあ非常にぁあ非常に目立つこの鏡で、こっそりと流れたマスカラを口半開きで上塗りしたらよろしんでないだろうかー。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2008-09-20 00:17 | +談合料亭『千徒馬亭』+ | Comments(3)  

Commented by worldy at 2008-09-20 23:27
はじめまして。
やさしいお姑さんですね。人情味があっていいお話にじ~んとしてしまいました。まーさんもいいお嫁さんなのでしょうね。
私と比べて(鬼嫁)反省しながら読みました。
Commented by ポバヤシ at 2008-09-21 07:13 x
…でも姑をネタにしてますぜ、この嫁さん…
Commented by MA at 2008-09-21 19:51 x
こらこら「ネタ」て言ぃな「ネタ」て。「ネタ」ゆぅたらなんか悪いことしてるみたいやないか。「種」ですのよ、ハナシの「種」。それを育てたんですのよ、「はぐくみ」やね。粉ミルクの商品名じゃ、ないのよ。

worldyさん、はぢめまして。いいお嫁さんいいお嫁さんどうでもいいお嫁さんのMAですこんばんは。

<< あなたは持ち物をどのくらい正確... 居替え >>