どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

報告します

我が家のエアコンが調子悪くなって、そんでむーちんの知り合いのそのまた知り合いのひとに、激安で修理してもらったのだけど、その時に来たひとに「一年中使ってることなんてなくて、夏の夜だけですねん。しかもドライ。ドライのほうが電気代安いやろ、おもて。」というようなことを言ったら、「皆さん、ドライのほうがよく効いて電気代安い、って言いはりますけどね、電気代のことだけでゆぅたら、冷房のほうが安いと思いますよ。でも、やっぱよく冷えるしねウチなんかでもついついドライしてまうんですわ~。けど、ドライの方が電気代は喰うてるハズや思いますよ、涼しくするだけやのうて、乾かそう~ってがんばりますからね~」と、言っていた。
それを、帰宅したむーちんに「おもろいおっちゃんやな~ドライは冷房より頑張るから電気代喰うてるおもう~って、ゆぅてたで~。」と報告した。
むーちんが「修理を頼んだから来てくれる」と言って時間を私に告げた時、「丁重におもてなしをするようにな」ということを言っていたので、お飲み物を出し、やっときますから夕食作ってくださいね~、と言われてもじっとおそばについておりました…と報告したのだった。すると、むーちんが、実はあのおもろいおっちゃん、どえらい売上を出せる仕事の出来る人やねんで、月給何百マンちゃう?と言う。「俺は稼げる男だぜ~っ!」なんて雰囲気や言葉遣いは一切なかったのに…と言うと「だからスゴいひとやねん」。

スゴいひと。
ジョーダンやおもてたら、ホンマのこと、ゆぅてんねや。
試そう。

ドライで一ヶ月、冷房で一ヶ月、その違いをみてみた。
冷房のほうが、1440円、安い。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2008-09-12 00:05 | +開楽館+ | Comments(2)
Commented by ポバヤシ at 2008-09-13 20:58 x
ほんならさぁ~ケチケチせんとジャンジャン冷房使ってやね~週に一回使わん日決めたらもっと安いわぁ~
いや…週二回くらいにしてもっと安い…

ていうか、それ夏アタマに教えんか~い!
(^-^)人(^-^)
Commented by MA at 2008-09-13 23:59 x
ウラの取れてない情報を書いてみるほど、猛暑の電気代事情は甘くねぇだで。来年の夏は、電気代安くなるね★
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク