気に入るアナタに 中鎖脂肪酸

出来上がりの早いの、好き??
好きやっ!!
お値打ち価格、好き??
好きやっ!!
クーポン値引き、気になる??
気になるわ~っ!!

だったらヘルシーリセッタやのうて、マクドのポテトだね。

マクドのポテトはクーポン使って170円。安くて早くて揚げたて。
チョモがいて、そしてヘイポーがいて、それから小腹が空いている時、私はマクドのポテトというおやつをよく食べる。これがひとりなら、食べない。理由は、ポテトのMの量は、32の私にキツい量であるからである。それから、マクドのポテトは賞味期限が驚くほど短いからである。
「マクドのポテトは揚げたてのアッツアッツ2分以内」が食べ頃だと思っている。だからマクドのポテトはその場で食べるのが絶対条件であるし、テイクアウトで買う場合はドライブスルー以外にはないとさえ、思っている。車内にポテトの香りが充満しようが即、開封。今、たった今食べること、それがマクドのポテトの食べ方である。

チョモ・ヘイポー・私、という3人組でポテトMは、非常に合理的に消化されるのである。実に理想的に、自分の好きな部分だけが食べられる。マクドポテトMにおける味覚3パターンの人材と集えば、マクドポテトMを、完全においしくいただけるのでご紹介しよう。

まず、マクドポテトM(以下マクポテ)の比率から説明しよう。
マクポテは、シナポテ・カリポテ・サメポテじきにパサポテが2:3:5で入っている。店舗と時間帯によって多少の違いはあるが、だいたい同じような比率で入っていることが多い。

d0137326_03894.jpg

シナポテとはアッツアッツを箱に入れたためにその熱により蒸した状態になることから出来上がる「シナっとしたポテト」である。おおかた長いポテトがこのシナポテ化学反応を起こす。これは、注文して出来上がり、それをトレイに乗せてテーブルに運ぶまでの短時間で変化するのでまず防ぐことは不可能であろう。しかし、そんなに長いポテトばかりで商品提供していないマクポテは、このシナポテになり得る長さのポテトが少量であるため、マクポテを注文してすぐさま運び、トレイに広げた紙ナプキンの上にマクポテをぶちまける頃には、全体の2割がシナポテになっているという実に胃にやさしい割合でその姿を現す。シナポテのあの中途半端な食感、ジャガイモの面影、それが私を魅了する。シナポテをほんの少量…そのような食べ方を好む私は、シナポテ担当である。

d0137326_035058.jpg

カリポテとはポテトの両端が鋭利な形状をしているために、揚げた時にその部分がことのほかカリっと揚がった「ハジがカリカリっとしたポテト」である。
d0137326_053713.jpg

端切れや、細短いポテトがそうなる。そないに端切ればっかで商品提供していると思われてはかなんので、マクポテはよくよく考えて許せる具合でカリポテを混入させる。それが全体の3割というところだ。4割までしてしまうと、売上げにヒビく。3割がマックスの許容範囲といったところか。
d0137326_06039.jpg
一口分が少量でしかしクチャクチャやっていたい…そんな食の細いヘイポーが、マクポテのカリポテ担当である。

こうして、私がシナポテを探し当てて食べていき、その合間に見つけたカリポテをヘイポーの前の紙ナプキンに置いていっている間に、とりあえずメガマックで空腹の3分の1を満たす男、チョモ。メガマック半分を食べるとようやく、おいしいウチにと一心不乱にシナポテを探す私の加勢を始める。
d0137326_043628.jpg

「はい、あったで、シナポテ。」

そうこうしていると、驚異的な速さでマクポテは冷めてゆき、サメポテに。私がシナポテを完食する頃にはサメポテは、なんだかパサつくパサポテに。
しかし、大丈夫。
チョモは質より量だから。
「おいしいこと」よりも「満足出来る量」に重きを置く。

大好きなシナポテを食べ終えた私は、チョモに訊く。

「サメポテ、好き??」
「好きやっ!」
「パサポテ、好き??」
「好きやっ!!」
「でもこの量、気に入る?!」
「気に入るわ~っ」
d0137326_045789.jpg

はい、どーぞ。
気に入るアナタに、どやさマクド産。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2008-08-03 00:14 | +ミルニング+ | Comments(2)  

Commented by しげやん at 2008-08-03 03:29 x
マクポテがここまで深いとは…

でも、言われてみればそうやね。
あるある。なんかやけに固いカリッとしたの。
あるある。やけに水気があって、生っぽいの。

ところで思ったんだけど、シナ(萎)ポテって言うより、シメ(湿)ポテって方が、意味的にはあってるとおもわへん?
別にいいけど…
Commented by MA at 2008-08-03 10:47 x
「シナ~…」ていう擬音やからな。
それに方言やからな。

ま、どっちにしろ、
ど~でも、ええねんけどな。

深いぃ~

<< 本日、仁王立ちがアツい!! テキトーマンゴー >>