人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ
カテゴリ
全体
*ご挨拶*
*ゑず研(リンク)*
+ミルニング+
+cool down run+
+ハナモゲスト ゲリライブ+
+in much guy+
+談合料亭『千徒馬亭』+
+in the sky?+
+丁猫犬堂+
+開楽館+
+YOU WIN!!+
+knowing+
+朝臣寺+
+mender!+
+武道便所 グレージー+
+難℃ set key+
笑道:サルコイドーシスのススメ
骨折:プロオレラー手引書
RSS登録【Feedly】
follow us in feedly
最新のコメント
> なおにょろさん 骨..
by yoyo4697ru980gw at 15:12
早速のご返信ありがとうご..
by なおにょろ at 13:08
> なおにょろさん は..
by yoyo4697ru980gw at 08:55
おはようございます! ..
by なおにょろ at 06:11
愛が重くていかついです☆..
by yoyo4697ru980gw at 20:53
ブログジャンル
以前の記事
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
more...
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ~検索..
at 2023-07-07 20:50
イオンの七夕さま~2023~
at 2023-07-03 19:12
市川猿之助救急搬送のニュース..
at 2023-05-19 21:18
【証言書き下ろし】信楽たぬき..
at 2023-05-06 01:31
笑道入門サル治療:病人として..
at 2023-04-18 22:59
外部リンク

テキトーマンゴー
あれは夏の初めかその前くらいのことでした。
宮崎県在住の友人が電話してきて曰く、
「今日、たぶん、荷物が届くと思うんだけど~、送るって言ってたモンと全然違うコトになったんだわ~。で~、今日が賞味期限のパンが入ってるから~、夕方くらいに着くだろうからサ、おなか、空かしといて。」
「わかった~夕食作らない。」
どうでしょうか、この人たち。
関わりたくないと、思いませんか。

彼女の送ってくれた荷物には、ズボラ補助食品が入っており、その中には私たちが「わ~いっ!!」と一番喜んだ、南国宮崎のマンゴーが入っておりました。
「わ~いっわ~いっ!!マンゴーっ!!!!今日のデザート、マンゴー!!アレしよ、アレ。カクカクでグリンってなってるやつ~っ!!」
マンゴーの切り方っちゅ~たら、アレだろ、アレ。
そんなわけで、濃厚なマンゴーをマンゴー切りしていただいたわけです。
んで、そのマンゴーの種を見て脳炎長はスタッフたちに言いました。

「発芽、さしてみないか?」

とりあえず栽培方法も何もわからないので、ネットで検索。
種の中に核があるというマンゴーの、核を取り出します。
これを「うめぼし式採種法」と命名しましょう。
テキトーマンゴー_d0137326_21431984.jpg

核には渋皮がついているので、これを剝がすと書いてあったのでそうしましょう。
外皮があって中身には渋皮がついている…まるで甘栗みたいですね。
マンゴーむいちゃいました。

渋皮を、剥こうとはしましたが、残りました。
一昔前の超音波映像で見る、赤ちゃんみたい。
テキトーマンゴー_d0137326_21471676.jpg

親は無くとも子は育つ。
知識が無くとも芽よ育て。
ガンバレ、人魚。
テキトーマンゴー_d0137326_21484337.jpg


どうせダメだとゆう予感があったもので、ボロボロになってフチが割れ始めたプラスチック鉢に、栽培法でヒットした通り、半分だけ土に埋めてみたところ、翌日には鳥についばまれ、ボッコリと穴が空いておりました。
「あ。喰われてる。…隠しとくか。」
土を被せない、とあったのに、喰われてしまったもんだから思いっきり土に埋めました。
テキトーマンゴー_d0137326_2151562.jpg

翌日には脳炎長、テキトーに保護。「もえないゴミ」の日に出すの忘れちゃってたザルかぶせてみました。このザルの上から、チョロっと水も2~3回与えてみましたが、なんしか南国のフルーツだし灼熱が好きかな~と思ってここんとこの水やりは夕立まかせにしておりました。

しかし、今日の夕立はダダ降りでしたからね~。
さすがに水はけが悪いんじゃないかと思って、ちょっとザルを外して土の濡れ具合を確認してみました。

「うぉ~~~~っ!!いつの間にっ?!」
テキトーマンゴー_d0137326_21564129.jpg

芽みたいなモノが。
しかし、マンゴーの芽を見たことがないので、どうなのでしょう。
テキトーマンゴー_d0137326_21573238.jpg

ううむ。何かの芽が出ているが、これがマンゴーかどうかはわからない。が、確かにここにマンゴーの核は植えたので、マンゴーの芽ということにしときましょう。

あんなに手塩にかけた青シソが枯れ、あんなに害虫退治しまくった甘長が枯れ、袋まで被せたミニトマトが気が付いたら腐ってたのに、今日の夕立が止むまでほっといたマンゴーが、なぜに勝手にすくすく育っているのだろう。

脳炎長が動けば動くほど朽ち、怠れば怠るほど生命が育まれるイッパチ農園。
私が裏に顔を出すと、植物たちはウワサしているに違いありません。

「ヤツが来た…」
「…何もするなよ…」

私がトマトミ秀吉に、よかれと思って袋をかぶせているのを見て、野放しにして勝手に成り続けたキューリ夫人はこう呟いたことでございましょう。

「あぁ…トマトミ秀吉さんにとうとう魔の手が…」

勝手に育ちやがれ、マンゴー。
実が成る木になるまで5年かかるらしいな。
何もしないから3年で成ってみらんか。
自立したまえ。
by yoyo4697ru980gw | 2008-07-31 22:17 | +knowing+ | Comments(0)
<< 気に入るアナタに 中鎖脂肪酸 盆踊りをオ~ドロ~ぅ! >>