盆踊りをオ~ドロ~ぅ!

カシワデを打つとその場が清められる。

と、言われているらしい。盆踊りでは、たくさんたくさんカシワデを打つ。打っては踊り、踊っては打つ。盆踊りを踊ることは、先祖供養になるそうだ。こんな楽しい供養があろうか。先祖の供養はさまざま体験してきたけど、お寺さんでじ~っと座ってるとか、仏壇の前でじ~っと座ってるとか、とにかく供養であんまり動いたことはなかったな。それがア・ソーレソーレゆぅて踊って供養だってんだから、踊らいでか。盆踊りのええとこは、わからなくでも輪に入ればコッチのモンであるという点である。一杯ひっかけてるようなハッピのおっちゃんの横にいれば、「はい、右~っ♪バ~ンザイ・バ~ンザイ、後ろ・右っ・左っ♪」とその場でワッショイ指導をしてもらえる。派手に踊ることが即ち供養!ちゅ~わけで、半回転するようなトコでは三回転くらい、しとこう。ものすごい水分補給をしたくなるくらいの力で踊るのが目安。盆踊りダンシングの前後で5杯のカキ氷を食べるほど、供養しとこう。

そして私たちは踊り疲れた体で、いろんな供養もするのである。我が心身の供養である。
d0137326_23334378.jpg

駐輪を断る理由が、はっきりしてるね。
d0137326_23335664.jpg

ワタクシ、駐輪、しません。
d0137326_23341160.jpg

おじぃちゃ~ん、憩ってる時間じゃないよぉ~。
家に帰って眠ったほうがいいよぉ~。

d0137326_2334353.jpg

世界人類が平和であります!
d0137326_23345089.jpg

願いの部分が柵で隠れちゃってる。
でも、言い切ったモン勝ち。

d0137326_2335614.jpg

撤去して処分までしちゃうから。
駐輪しないほうが、いいと思います。
通りすがりの自転車が、この写真から撤去と処分されてしまった…。
早いスピードのモノって映らないんやね、と話していたら、チョモが試しに走ってみると言う。
d0137326_23352428.jpg


d0137326_23353993.jpg

いやぁ、もう、降参です。
d0137326_23355074.jpg

[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2008-07-29 23:40 | +朝臣寺+ | Comments(0)  

<< テキトーマンゴー 修繕者 >>