市民プールパラダイス

市民プールという、庶民のパラダイスには2時間に1回の「安全点検」がある。監視の人たちがよってたかって安全を点検する。50メートルプールを25メートル潜水して浮き上がり、また25メートル潜水する。ほんで向こうから25メートルクロールして、残り25メートルを平泳ぎで戻って来る。泳法に決まりはないようなので、クロールで50メートルを帰って来るスイマーもいるし、クロール×平・クロール×平で忙しく帰って来るスイマーもいるが、バタフライや古式泳法を取り入れるスイマーはまだいない。その安全点検の間、市民はプールに入れないので、プールサイドのベンチでおやつを食べていたりする。私の持参するおやつには必ずリッツがある。絶対にリッツは欠かせない。なぜなら、炎天下に置きっぱなしにしていたリッツは、アッツアツになるから。いつまでもアツい。ビックリするほどアツい。

監視の人たちによる100メートル安全点検が終わると、ラジオ体操第一のお時間。
「キたっ!やるでっ!」
私は食べかけのリッツをほって、ラジオ体操第一を行う。とにかく私は「市民プール内で一番にラジオ体操を本気でやる人」であることをよしとしている。スタッフよりも、本気だ。あまりに本気なので、小学生が私の後ろにやって来てチャチャ入れたりする。とくに、飛ぶ時とガニマタになる時に、いちびりの小学生はチャチャを入れに来る。しかし諦めの早い彼らは、無反応を決め込むと3秒程でラジオ体操から手を引く。私はとても本気なので、指導に忙しいのだ。『ラヂ~オ体操第一』のポイント説明に忙しいのである。「はい次、ガニマタは膝を外側に向けて大きく開くっ!」とかラジオが指導しない詳細まで我が子に伝授せねばならないので、いちびりに構ってらんないの。私は大いちびりなんやから。「伸びっ!」というトコロはトゥシューズを履いてるくらいまで伸び切らねばならないし、ジャンプするトコロはマサイの戦士なみの跳躍が要る。前屈をして後ろに反るトコロは、反る時に「ぅがぁあぁあぁああっっっ!!」と声が出るほど反らねばならない。本気とは、そうゆう事なのだ。周りにかまけてらんないのだ。
d0137326_0245446.jpg

ラヂ~オ体操第二は、もっと本気になれるけど、市民プールが行うのは第一のみである。
d0137326_0251537.jpg


小学生4年生以上は保護者同伴ならば大プールへ入ることが出来る。そこは、一番深いところが140センチ。ヘイポーは特別小さい5年生なので、監視の人に毎年「何年生かなぁ??」と訊かれている。しかし、社員の人らしいひとりだけには、もう顔を覚えてもらった。その人が監視の時には、顔パスである。そして今年は「大きくなったなぁ?」と声を掛けられたそうである。大きくはなったけど、まだ足はつかないので、ビート板で浮いている。ビート板をちょっと蹴ったりなんかすると、泣き叫ぶ。我が家の民たちはチビ家族なので、チョモもまた小さめの6年生。142センチなので、大プールの一番深い所では爪先立ちして肩が出るようにしている。
d0137326_0254312.jpg

私たちはこの大プールで水中バリボーを楽しんでいるのであるが、最初は水深120の浅いところで和やかに「トース」「アターック」などと、やっている。しかし私は徐々に徐々に真ん中へとジリジリジリジリ移動して行って、「なんかちょっと近いわ、もちょっと離れてや、下がって、もっと向こう行って、もちょっと、あ、もちょっと、もうちょい。ええよ、ええよ、そこそこ。ソコでストップっ!」と一番深い所にチョモが来るように操作する。
「背伸び、せんかったらどんくらい顔、出るん?」
と訊いてみるとチョモは背伸びをやめる。
d0137326_026139.jpg

気を抜くと、流されてしまう。
d0137326_0261813.jpg

浮力に負けて踏ん張れないらしい。

私はこれが楽しぃて、しょっちゅう真ん中の水深140にジワジワ移動している。
踏ん張れ、チョモ。フンバルンバ氏(その根性を讃え命名)を見習って。
d0137326_0264225.jpg

排水溝付近で見つけた虫は、水をかけて流そうと何度水をあびせても、すんげぇ、踏ん張る。
「踏ん張るなぁ…すげぇ踏ん張るなぁっ!」
と言いながら私たちは一所懸命、水かける。
d0137326_027066.jpg

そして、とうとう、流される。
d0137326_0271622.jpg

しかし、必ずあがってくるという根性の持ち主である。
d0137326_027362.jpg

流しては、踏ん張らす。
復活させては、また流す。
そんなことを繰り返し、フンバルンバ氏で小一時間は楽しんだ。

今年とても残念なことが。
d0137326_0281112.jpg

このブログのロゴとして使用した便所標示が消失。
d0137326_029253.jpg

セレブ便所のみ残存。
d0137326_0295825.jpg

[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2008-07-25 00:39 | +朝臣寺+ | Comments(0)

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ


by MA