どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

テストに仕掛けられた罠

昨今の小学生は、習う漢字が減ったらしい。その代わりにだろうか、小学生でローマ字を勉強するようだ。ローマ字で書くテストが出題されていた。ローマ字のことを『ヘボン式』と言うヘイポーは、日本語がアヤシイ。
d0137326_22553648.jpg

しりとりで楽しくローマ字のテスト。
まずヘイポーは日本語でしりとりを完成させ、それにヘボン式を当てるという二段階方式でこの難問を解いたようだ。
d0137326_2257351.jpg

『めがね』から始まり『ねこ』になる。
d0137326_22582522.jpg

「ねこ」から「こや」。よくやった!しりとりのルールが理解出来ているようである。私は純粋にこのイラストだけを見たら『家』と答える。けれども、シリをトルというしりとりのルールを踏まえたら、『小屋』にする。よくやった、よくやったぞ、ヘイポー!!次を『や』から始めて繋げなおかつその次の『こ』をもってくるには、『やっこ』でイけるぞっ!しかし、イラストと解答欄の長さからすると、『やっこだこ』がベストだったろう。しかしうまいこと『こいのぼり』に繋げることは出来た。
d0137326_234391.jpg

『り』から『りきし』へ。しかしヘボン式がちょっとわからなかったね。次は『し』。困ったことだ。私は質草として持っていた金を質に入れて以来、とんと質屋には御無沙汰である。人一倍世の中へ出て行く気配を見せないヘイポーには『質屋』という店構えがわからないようだ。しかし、テストだからなんとか繋げなければならないのはわかっているようだ。しりとりのルールも。だから勝手に作っちゃった『質問屋』。誰からマージン、取ってんだ。そして『質問屋』の老舗として『リーブ21』を挙げた。ん~…確かにリーブ21の宣伝ではアッコさんがいろいろ社長に質問してたり、生えた人に質問してたりするけどね、でもリーブ21は『質問』じゃなくて『発毛』に力を入れてんねやないけ?…なんか、全然効果がナイゆぅて訴えられてたような気もするなぁ…その際は弁護士からいろいろ質問は受けてるかもしれないね。
でもここは『質屋』で『や』なんだけど。ま、でも結果的に『や』だから『やきゅう』に繋がることは繋がったな。しかし問題は次である。
d0137326_2321864.jpg

日本のしりとりのルールでトル場合、『やきゅう』からは『う』をトる。しかし、ヘボン式の書き取り問題ルールではひとつの語尾である『kyu』をトることが求められているようだ。しかし、ヘイポーは日本式。『う』をトる。救急車とはわかるも、『う』から始めるためにイラストに適用出来る『う』で回答『うんてんちゅう』。確かに、運転中である。ビュンビュン飛ばしてる。救急車、切羽詰ってる運転中。また『う』やんか。
d0137326_2325950.jpg

さて、ホンマは『救急車』から『車掌』へと繋がるハズであったが『う』だから、またイラストに適用出来る『う』を探さねばならぬ。『うんてんめんきょ』。要るよね、電車を運転するならそれなりの免許は、要るね。要る、要る。そしてトる語尾は日本式だから『よ』をトっちゃったね。ココでトリたかった『う』だけど、残念なことに『よ』をトる羽目になったんで、『うめぼし』に見えるけど、まぁモノクロだし見えんこともない『よもぎまんじゅう』でテを打ってみた。ココではキて欲しくなかった、『う』がまたキたね。
d0137326_23301732.jpg

いいや、ウチの子は知っとるで。これが『しか』だって、知っとる。『しか』に見えとるよ。『しか』知っとるゆぅねん。しかし、ウチの子、しりとりのルールも知っとる。『う』で繋げるとしたらもう『うし』にするシカないワナぁ。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2008-07-23 23:49 | +in much guy+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク