ベトナム方式

ずっと前にTVで観て驚いたことがあって、それはベトナムか中国か(それか他の国か)で街中を自転車かカブか(スクーターかもしれない)がいっぱい走っていて、その荷台に冷蔵庫かタンスか(要は積んでいる荷物がタテに長い)が乗っていて、その冷蔵庫もしくはタンスはテキトーに括りつけてあって運転しているおっちゃんがタテに長い荷物に手を添えている、という映像であった。映像のほうがいまいち記憶には残っていないが、
「イけんのっ?!」
と思った感想だけがキョーレツに残るショーゲキ映像であった。
たぶん、道も舗装とかされてなくて砂埃はあがるわ起伏は激しいわの悪条件が揃っていたように記憶する。

イッサンとヘイポーが車に乗って長時間の温泉へと出掛けてしまった日、私はずっと買おう買おうと思っていた壁掛け扇風機を、チョモを誘って買いに行くことにした。ヤツならイける…そんな気がしたのだ。
「なぁチョモ。壁に取り付ける扇風機を買ってな?チョモのチャリキの荷台に括りつけて、家まで持って帰れると思うんやけど、どう?」
「イけるな。」
「やんな?こう…グラグラとしたら、手なんか添えちゃってさ。ベトナム方式で。」
「デき~る。」
「行こ。」
だったら、コーナン!だったらコーナンだったらコーナン♪コーナンだったらコーナンだ~♪エンドレスなコーナンソングを口ずさみ、私たちはベトナム買いをしに、行ったんだったらコーナンだ、コーナン着いたら買ったんだ。

壁掛け扇風機の見本を触りながら、音をチェック。前に安い安い扇風機を買いあまりの音のうるささに電源を入れられないという失敗をした私は、何よりも音を重視。壁に取り付けるからリモコンがあると便利だね~ということで、ヒモを引っ張るタイプでなくてリモコンをピとやるタイプに決定。そうこうしていたら、扇風機コーナーに一組の初老の夫婦がやって来て、男性のほうがこう言った。
「あ~トイレに扇風機欲しいなぁ…。…扇風機、やっすいなぁ~…。」
…安いんだ…平均4000円だけど。私、去年も壁掛けの扇風機があるといいなぁ、とおもたけど残暑の時期やったから買うのやめたぁゆぅねん。4000円ぽっちなら即決で買えんねなぁ…おっちゃん。私、今年買うつもりやのにそれでも一週間、考えたぁゆぅねん。

チョモのチャリキの荷台にベトナム設置を施行。出発したらソッコーで私はチョモに話しかけた。
「チョモぉ~、この扇風機のトコロに来たおっちゃんがやぁ…」
「ぁあ。どんだけトイレ広いねんっておもたよな?」
「あ、そっち?どんだけトイレに長居すんねんっ、ておもてもた。」
「どっちもちゃう??」
…どっちもか…わかる…わかるなぁ…好条件が揃ってるもんなぁ、トイレ。閉ざされた世界、浸れる世界、入っている間中ジャマ者あらわれず。これに扇風機が加わってごらんよ、もうトイレから出ねぇ。…迷惑だな。

「なぁなぁ?どんなカンジ?」
私はチョモにベトナム運搬の手応えを問うた。
「まぁ…乗りにくいで?」
「グラグラする?」
「しひん。」
「な、ちょっとアッコでちょっとだけ交代してや。乗ってみたい。」
「無理やおもうで…サドルも低いし…」
「ちょっとだけ、ちょっとだけ。」
コーナンを出て突き当たりのスーパーまでチョモに運搬を任せ、人通り少な目のスーパーの前から私と交代。
「うっわ、乗りにくっ!」
そうだなぁ…どんなカンジってゆぅたら、木製ベンチの背もたれが直角ってカンジ。ちょっとはリクライニングしたらどないや、てカンジ。
そのまま数メートルは直角ベンチ自転車を走らせたが、坂道の手前で運送業を営んで35年のチョモ取締役と、交代。
「あ。ちょっとちょっと、待って。私、後ろからついてくから、待って。」
と待たせて、密かにケータイを出す。

「なぁなぁ、やってやって、ベトナム。」
「ベトナム?」
「ほら、手を添える、アレ。」
「あー…別に手ぇ添えんでも…グラグラしてないっちゅ~ねん…」
「やってよ。アンタ、今日ベトナムやらんかったら、もう一生ベトナムやる機会なんてナイかもしらんで。」
「…言われてみれば…」
チョロイな、チョモ。
d0137326_22332590.jpg


下り坂を降りる時は、さすがにベトナムを繰り出せない。
d0137326_22334460.jpg


「ベトナムは?」
d0137326_2234107.jpg

でも坂を降り切ると、ベトナムを繰り出せる。
チョモ、ベトナムデビュー。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2008-07-16 22:38 | +cool down run+ | Comments(2)  

Commented by しげやん at 2008-07-20 09:35 x
なんだ、ビックリした。
折りたたみでやるのかと思った。

さすが専務取締。さまになってまっさ<(_ _♪>
Commented by MA at 2008-07-20 23:13 x
組み立ててから一回も折りたたんでない折り畳み自転車に、荷台は、ないで。もちろん、相談役の荷台さ、仕事もないみたいだし。

<< 庭の男は素晴らしきかな ゆっくり着々 >>