どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

ウソ、つかな~い。

だいたい、種の発芽保証は半年~1年くらいですかね。発芽検定時の発芽率が平均70%くらいですね。イッパチ農園調べです。種の袋の裏に書いてある情報から平均を割り出してみました。

脳炎長、なんせコストダウンはかってるんで、2~3年前の種、播きます。もちろん、時間が経てば経つほど、発芽率は悪くなろうとゆ~もんですがね。芽が出なくったっていいじゃないか、去年のだもの。

その一番古い種の余りで、今年はぢめて成功したミニトマトですが、これが3年寝かせたからこその発芽かもしれないわけで、ソコはソレ、ほれ、継続は力なり、ゆぅざんしょ?芽が出ないとか育たないとか、そうゆう理由で諦めてちゃ、ダメなんだなぁ。諦めるのに不足ない理由ではあるが、物事には「順序」ちゅ~もんが、あってやねぇ。イッパチではね、その正式な順序ってヤツを踏んだわけやね。

「種を植えたが芽が出なかった」→「種を植えて芽は出たが育たなかった」→「種を植えたからには芽を出し育ちもしたが早々にして枯れた」→「会得した通り芽が出て育ち花まで咲いといてやがて枯れた」→2008年の現在に至る。

3つ育てた種のうち、1つが成功、結実までしグングン育ちました。
あまりに上へ上へ伸びるため摘心もしましたが、それでも生命力の強きトマトミ秀吉は、脇芽を伸ばし上へ上へと伸びます。そのハングリー精神をわたくしごとき人間が、淘汰してよいものか。っちゅ~わけで、背丈が支柱を越してしまったので、よしずの側に場所移動してよしずにトマトミ秀吉を支えてもらうことにしました。

このトマトミ秀吉のパッケージには、その容姿がイラストで描かれており、私はこの種をくれた中学生ミズオと、こんな会話をしたのでした。
「なんでイラストで描いてんねやろな??たいがい写真やのに。」
「タダやからちゃう?タダで配ってたヤツやし。」
「…写真にすると高くなりそうやもんなぁ…いやぁ…ウマいイラストやけど…このトマトの色はど~なん?黄色やで??オレンジ…いや黄色…微妙やな…黄色がかったオレンジ…。赤やろトマトは…なかったんかな、赤が。新しく赤色買うのもなんやし、黄色でごまかしとこか、的なコトで…」
「わからんで?ホンマにこうゆう色のトマトなんかも!」
「うそーん。見たことあるぅ??黄色のトマト。…オレンジか?…黄色よな、これ??」
「ううーん…オレンジに見えへんこともないけど…でも黄色やな…でもトマトと思ってみたらオレンジに見えてこへん??」
「まぁ…色としては黄色やけど…トマトと思って見ればオレンジやな…」

そんな2~3年前の会話を克明に思い出したのは、この育って結実したミニトマトが、イラストにあった色へと変色したから。遊びに来たミズオに「ほら、この種のイラストがさ~」と色づいたトマトを見せたら、彼女も「したっ!そうゆう会話、したなぁっ!!」とはっきりと思い出したの。
d0137326_01268.jpg

黄色です。
でも、トマトと思ってみれば、オレンジです。
パッケージ、ウソ、つかな~い。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2008-07-14 00:17 | +knowing+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク