いいトコ太陽

今朝、イッパチ農園をいぢくるためとついでに洗濯物を干しに裏へ出ると、隣のおばちゃんが洗濯物を干してはったんで、こんにちは~と挨拶。そしたら我が一か八かの農園を「うまいこと育てたね~」と褒めてくれました。いっえ~いっ♪
隣のおばちゃんちは、花がわんさか咲いていて、ご実家が作物を育てているらしく、時々じゃがいもや玉ねぎやおいしいちくわをくれます。ちくわは、たぶん育ててないと思うけど。
その土と共に生きているおばちゃんに褒められたので、脳炎長、早速ユンちゃんに職場で、訊かれてもないのに、報告。
「うちの農園ね~、隣のおばちゃんに褒められてーん。うまいって。うまいって。」
「えースゴイやーん。…うちのおくら、やっと成ったよ~。」
「…え…?一年目で収穫出来てんの?す、すごいね…私3年かかってこのレベルやのに…」
「…ま、まぁ…おくら『だけ』やから…」
「おくらさぁ、透明のツブツブ、ついてる??」
「…あ。うん、ついてるね~。あれ、ナンやろ??」
「いいねんいいねんいいねんで~。あの透明のツブツブついてるとおくらがええ状態ってことやねん。大成功やんか~!」
…アレ?私、褒めてもらう気マンマンやってんけどな…。ユンちゃん、褒めてるし。

ハイビスカスのようなおくらの花が、落ちるんだよ。
d0137326_15484053.jpg

そしたらもう「おくら的なモノ」が出来ているんだよ。
d0137326_1549088.jpg

それが、2~3日であっという間に知っている「おくら」の姿になるんだよ。
d0137326_15513142.jpg

はぢめて見た時は「そっち向きに生えるのか…」と思うんだよね。

隣のおばちゃんが褒めてくれたのは、きゅうり。たくさん成りそうな株に育っているんだって。そうなのかぁ…と、今まできゅうり作りに成功したことのない脳炎長は、疑問を隣のおばちゃんに投げ掛けてみました。
「きゅうりって、きゅうりになってから、花が咲くものなんですか??どうも、最近花が咲いて…でもきゅうりみたいなものは最初に出来て、でも花咲いたけどきゅうりは小さくて、これって、これからきゅうりになります??」
「あぁ、そうやで。きゅうりは、成ってから花が咲くねん。まだまだ大きくなるよ~。」
「やった~っ!じゃぁ、出来たらおすそ分けしますねっ♪大きくなるのを待っててくださいっ!」
「わ~ありがと~!」

d0137326_16163063.jpg

きゅうり、っぽいものが出来てるけれども、花はつぼみ。
d0137326_161771.jpg


もうひとつ、大成功はなすび。
d0137326_16222147.jpg

なすびは、花で栄養状態がわかるんだって。
このように、矢印の部分が飛び出ていると、栄養が足りてるんだって。

そして、なかなかの失敗作。
d0137326_16263897.jpg

トマトとおくら混植プランターに、間借りまでさして植えた、たぶんニラ。どうも「命からがら生きてます」って感じなので、ニラかどうかの本人確認は出来ません。ニラかな~。何かが足りてないニラだね~。
d0137326_16491948.jpg

そして、ヤセ人参。エセ人参じゃ、ないよ。

バナナまくわ。
d0137326_16551634.jpg

いつもこうなるのだけど、たぶん矢印の部分が『まくわうり』になってっゆくの。
でも、なんかいっつも、ポロ、て落ちてる。
育つかなぁ、今度は。

水栽培のスプラウト。かいわれ大根。
d0137326_1722513.jpg

土栽培すると、こうなるみたい。
なんか、大根、成っちゃいそうね。

とにかく、夏だから。
夏の太陽をいいトコどりすると、育つもんは勝手に育つみたい。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2008-07-07 17:11 | +knowing+ | Comments(0)  

<< ジブリスト いろいろ「シマッタ」 >>