どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

君はファンキー・モンキー・ヨダキー!

おどけすぎ~さぁ~♪ダケド、きゃわいぃい~、ぼくらの身内~ぃ♪

デンセツの女、イネさん。…淀切、去ね。
宮崎県北の皆さん、何か見えてキたかね?
(県北郷人たちは古語を現代でも使用中。「帰れ」と言う時「去ね(いね)」と言う。)

さて、大変「こだわり」をお持ちのイネさん。それはそれは若い頃よりその「こだわり」は相当なもので、素材を語らせること10分、味噌を語らせること20分。「ココがこうでソコがああだから絶対に間違えたらダメだからね~っ!!」と、オススメ品を他人にレクチャーしておきながら、自分は絶対に買い間違えるというこだわりよう。そしてそれに気付くのが遅いというこだわりよう。

こないだも友人のナーコちゃんに、自分が何年も食べ続けているおいしいおいしい味噌についてとうとうと語り、「絶対間違ったらダメだからね、コッチだからね、ソッチじゃないからね。『ソッチ味噌』は濃いからダメなんだよ?『コッチ味噌』よ?」と釘を刺しておきながら、ばっちり自分が『ソッチ味噌』を購入。
「どう~も、味が濃いのよ。今回の『コッチ味噌』は味が濃いのよね、どうも濃いのよね…何かが変わったんやろ~か…て、パッケージみたらサ…『ソッチ味噌』て書いてるの!もうビックリしてサ~っ!!」
こっちがビックリや。毎日『ソッチ味噌』で味噌汁作っといてからに、なぜ気付かん。つーか、買い物カゴに入れる時に気付かないとは、かなりの重症。ガラリとパッケージのデザイン、違ったろうに。何を基準に今まで『コッチ味噌』を選んできたんだろう。重さかな。…だったらちょくちょく間違えてもおかしかないしな。イネさん、重さで覚えてるんかな、自分の好みを。だったら教えてあげなきゃ。たいてい売ってるモン重さって同じ種類なら似通ってるんだって。

エリエールもスコッティもフェイシャルティシューは、1箱320枚だよ。
d0137326_2338253.jpg

でも、パッケージはこんなに違う。

イネさんの「舌の記憶」はザーサイである。
時々ムショーに食べたくなる、ザーサイ。
だから、ザーサイを買って帰る。
そして、ザーサイを瓶から器に盛る。
当然、ザーサイを食卓へ。
箸は、ザーサイ・ロック・オン。
「ビックリしてサ~!どう見てもメンマなの。」
イネさんがビックリする以上にこっちがビックリするわけよ、その事後報告。
「メンマ、好きじゃないの。」
だったら、買うな。
買うなら、見ろ。
見たら、読め。
読んだら、気付け。
気付いたら、覚えろ。
パッケージを。
「またサ~、ザーサイの横には必ずメンマがあるのよね~。またヤったわ、ていっつも思うんだけど、ま~たヤってるからもうビックリよ~!」

私は瓶詰になっているザーサイもメンマも購入することがないのでそのパッケージがどうなのかということを知らないのだが、予想ではかなり違うと踏んでいた。全く、違うと踏んでいた。

そして、過日の『ショーゲキ!!ザーサイがメンマに憑依されました』事後報告以来、全く無かった珍しい機会に本日、恵まれた。初めて訪れるスーパーで、実家に買って行く惣菜等々を選んでいる時に、何か麺類でもと麺類売場へ足を踏み入れたら、私が踏んでいた通りの「ザーサイ」と「メンマ」に遭遇した。
d0137326_2340430.jpg

踏んでいた通り、パッケージは誰の目にも違いがわかる。
ネスカフェ・ゴールド・ブレンドは違いがわかる男にしかその違いがわからないかもしれないが、桃屋の「ザーサイ」と「メンマ」の違いは、誰の目にも等しく違う庶民レベル。

これでハッキリしたことが、ひとつ。
イネさん、やっぱ重さで違い量ってるね。
微妙だね、ザーサイ100グラム、メンマ115グラム。もしザーサイの横に置いてあるのが「やわらぎ」じゃないほうのメンマなら、同じ100グラムだから、もう重さで覚えるのはやめたほうがいいね。
私には違う色であるこの「ザーサイ」と「メンマ」の違いも、きっとイネさんにはこう見えているのだろう。
d0137326_2340239.jpg

イネさんサイドの問題だけど、たぶん同じに見えてんだろうなぁ。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2008-07-05 23:43 | +YOU WIN!!+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク