どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

ダークなお土産

5泊6日の自然学校という行事から帰って来たナキヒー。ちょっとくさ色黒になって、相変わらずニタニタしているナキヒーとは、出発前にある約束をしていたのだった。それは、お土産のことであった。
自然学校へ持って行けるおこづかいは一円たりともないので、お土産なんてのはないのであるが、「貝ひろい」をするのでその拾った貝をあげるから、どのような「貝殻」がいいのか希望を訊かれた。「穴があいてるようなの。」と答えたら、穴があいている貝殻を拾ったことのあるナキヒーは「わかった。」と言った。それと、もう一つあるので、そちらの希望も訊かれた。現地で石を拾い、ペイントしてペーパーウエイトを作るという。「ペーパーウエイト、って何やろう…」と言うので「ぶんちん。」と答えると「まぅ、使う?」と訊くので「使わなかったとしてもオブジェってことで。」と言うと「オブジェって何?」とゆーので「おかざり。」と答えておいた。そのペイントした文鎮を、持って帰って来てお土産にするので、デザインの希望を訊かれたのだ。…・・・。そこでさぁ…「矢絣描いて」て希望ゆぅて、それが叶うんかな。もし描けたとしたら、私、間違いなく学校辞めさして修行に行かすよな…。
「希望ねぇ… …たとえば?」
ナキヒーの口癖は「たーとーえーばー」である。要は、「たーとーえーばー」を付けて誘導するのだ。自分の思うように。
「たーとーえーばー。〇がいい?それとも、線?それか、グニャグニャ~とか。」
その程度かい。
「…じゃ、〇で。」
「じゃぁ、まぅは〇な。チョモは何がいいと思う?」
「チョモに訊けば?」
「じゃぁ、むーのは?」
「むーに訊けば?」
「じゃぁ、おじーちゃんとおばーちゃんは、何がいいと思う?」
「もしかして、それ全部持って帰って来るつもり?」
「だって、お土産やから。そりゃ…持って帰って来ないとアカンやんか。」
「…あ、そう。じゃぁ、イロイロ描いて、みんなの分作って、あとで『どれがいい?』って選んでもらったら?」
「そうやなっ!」
「それと、なるだけ小さい石を選んだほうがええと思うで。重くなるから。」
「そうやな。チョモみたいなのはやめる。」
去年の自然学校でチョモはカキの殻がびっしりへばりついた3キロくらいはあるデカい石をお土産にくれた。貝殻をあげるからな♪とはきーてたけど、そうゆうカタチで貰うとは思っていなかったので正直、困った。
「絶対に、チョモみたいな石はいらない。もう絶対、いらない。」
「わかった。小さいのにする。」

そして、5日分の洗濯物を広げながら「うっわ・くっさ~」と言う私に、「すいませんねぇ…こんな思いをさして…」とかなり成長した一言を放ったナキヒーは、ペイントしまくった文鎮を「これもちょっと…くさいんやけど…」と披露した。
私に、一番最初に選ばせてくれると言う。
出発前に〇がいいという希望を伝えたので、丸い石に描かれた〇っぽいデザインのモノを選ぶことにした。
d0137326_0113368.jpg

…私にはこれが、血痕に見えるのである。

てててて、てててて、てーてー…。

ううむ、凶器は2つに絞られました。
d0137326_0114833.jpg

犯人は、石の角で被害者の後頭部を、強打。
被害者はそのまま倒れ込み、地面の丸い石でさらに額を打ち付けたものと思われます。
d0137326_012593.jpg

調べてみましょう。
d0137326_0121951.jpg

凶器は、おそらくコレですね。
d0137326_012347.jpg

[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2008-06-22 00:17 | +YOU WIN!!+ | Comments(2)
Commented by s_h_i_g_e_y_a_n at 2008-06-22 04:35
他の色は、結構きれいなのに、
血…ん゛ん゛…赤いのはなぜに微妙にうねっている!?

まさか!? いや、まさかな。
Commented by MA at 2008-06-22 17:06 x
じきに自首するでしょう。
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク