どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

もらいタイミング

最近あまり売上げが芳しくない職場で昨日かおとついかくらいに、やってもあっつー間に終わってしまうソース類の補充をしていると、これまたあっつー間に終了してしまう洗い物をしていたオーナーが、私にこう訊いた。
「まぅちゃん、舞妓体験はもう諦めたん?」
何の脈略も無く、突然である。とくにその前に観光に行きたいわ~とか旅行に行きたいわ~とか週末に遊びたいわ~とか、そんな話をしていたということもなく、ウチ特製「とんかつソース」を調合し終わりシャシャシャカシャカシャーっと、親の仇のようにボトルをシェイクしまくっていた私に、思い出したように舞妓体験を諦めたかを問うオーナー。
「は…ぁ…。舞妓体験ねぇ…そうですねぇ…。いろいろと物価もあがりぎみなもんでねぇ…舞妓体験3万円を家計の足しにと思えば、だいぶ助かるわけで…これがねぇ…」
ま、私の稼いだ6万円は100%娯楽費として消えていくんですけどね。私、娯楽費を、稼いでます、ココで。
「…そうゆう現実は…まぁ…あるわなぁ…」
「…あるんですよねぇ…まぁ…むーさん(イッサン)は、行けば?とは言いますが…ひとりで行ってくるわ~ゆぅことはありえんわけで…」
「そりゃ…そうやわなぁ…」
まぁ、まままま、行かない方向で検討中てなことを話したのであった。

すると今朝、どうも鳴ったかもしんないけど気付かなかっただけで、でも鳴ってるのを聞いてない目覚ましが、個人的には鳴らなくて、目、覚めなかった。「おや?なんかごっつい眠ってるカンジ、するー」と思って目を開けると、イッサンがチクリンをいらっている姿が見えた。そろそろ出勤する時間だってゆーのに。もっそ~と起きてイッサンの背後に立つと、イッサンがな~んの脈略もなしに、こう言う。
「舞妓、なるん?」
「…は?…ん…うーん…。」
舞妓になるより、今は便所、行く。
「舞妓なるなら、土曜日なら京都行けるから、気に入ったとこに予約入れぇ?じゃ、行ってくるわ。」
「…うん、行ってらっさい。」
え?なに??舞妓体験強化月間なん???6月????
私…最近、ひとっことも「舞妓」て言ってないけど、どこでも。チクリンは、舞妓体験で検索したらしい画面が表示されていた。

んんんんんんんー…。
これはタイミングがおーてるということだろうか。そう思い、舞妓体験のお店を検索。第一希望と第二希望を決定。具体的に動くまで10年くらいかかったけど、いざ動くと30分くらいでモノの見事に決意になる私。第一希望は一日に2~3組の予約しかとらないということだし、2日後の土曜日ということで、ダメなら潔く諦める方向で。
予約の電話をしてみると、9時なら空いているとのこと。
「あ、9時ですか…あの…ちょっと考えてからまた電話します。」
9時…早いな…。6時起き…。ん、頑張ろ。
「先ほど電話した者ですが、9時で予約、お願いします。」

つーわけで、なんか周りにもらったタイミングで舞妓体験へレッツゴー予約成立。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2008-06-13 00:09 | +談合料亭『千徒馬亭』+ | Comments(2)
Commented by paletee-39 at 2008-06-13 19:46
ちおびたです。舞妓体験面白そう
また、楽しみが増えました
Commented by MA at 2008-06-14 23:19 x
いや~~~~~~
もっそ、面白かったですよ。
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク