どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

なっちゃえぇ

このところずっとチョモが鼻風邪で、声がかすれている。
声がかすれたのがおじーちゃんちから帰った朝だったので、みんな風邪だと思ってた。
「声かすれてんやん、また徹夜ゲームやったん?」
「ぐん、だいぜいごう~…(うん、大成功~)」
なんて言っていたチョモだが徹夜ゲームするたびに声がかすれてくもんだから、とうとうイッサンが徹夜ゲームを禁止にしてしまった。ナキヒーならまだしも病気を気合で治すチョモが病んでいる。とにかく風邪治せ、ゆぅてお上からの命である。だからこないだから「早起きゲーム」に変えたんだって。早く眠って、2時に起きるの。先に眠って早起きしてずっと起きとく、てルールの「徹夜ゲームいぇいいぇい」に代わる新ゲーム「早起きゲームぅはぅは」。時間、ズラしてるってだけだよね~。

「しっかし、風邪、なっがいなぁ~…」
と、今朝、金麦のCM曲を口ずさむチョモに私は言った。かれこれ1ヶ月は続いている鼻風邪がいらんパンチをきかしている。音痴師範代のチョモは達人なみの「ハズし」という妙技を披露。音程・音階・曲調、三拍子揃ってパーフェクトにハズれている。
「う~ん、すべてまちごぉてるっ♪出ぇへん、出ぇへんっ♪」
と、御満悦の師範代。
「んぉ??」
私はやっとこさ今朝、気が付いた。ナミダが出ちゃう…だって…女のコだもん、ワカラナイわ。

「あれぇ?チョモ…。もしかしてやぁ、大きい声とか叫ぶ声とか、出にくい??」
「あ~出ぇへん、出ぇへん。」
「歌うとてて、高い音階のトコきたら、声、裏返る??ま、その歌がおーてるおーてないは別として。」
「あ~、そうそうそう。カエル・カエル~。カエルわ~!」
ゲロゲェロ~!クワッ・クワッ・クワッ。
「なんやー!!アンタ、風邪ちゃうやーん。それ、声変わりやー。は~…大きくなったねぇ…。せやなぁ…あの小さいキューでさえはよぉに低くなってたもんなぁ~…。そうけぇ…。」
チョモとキューは身長トントンで競い合う仲であった。互いに背ぇ低いタイプの男子児童であるため、学期初めの身体測定で1学期抜かされてたけど2学期で抜き返した、とミリ単位の攻防戦が繰り広げられてきたのである。
「そっか~!きょえがわりきゃぁ~!ほんでかぁ~!て~ぇへん、おもてたりゃぁ~っ!」
ご納得の師範代は興奮してデカく叫ぶもんやから、思わず声、裏返る。
未体験なもので「声変わり期」がわからない私はイッサンに電話。

「なぁ、チョモほら、鼻風邪ひいてたんやん。あれ、声変わりちゃう?」
「あ~。…そうか。」
「そんな長くかかるもん??おおかた1ヶ月はかすれてんで?どんなん?」
「知らんわっ。」
「えー…自分の時、どんなんよ??」
「そんなん、気が付いたら変わっとったわ。知らん間にひくなっとんねん。」
「…そうか…。」
「…用事、それだけ?」
「…うん。これだけ。」
「オマエ…はよ書けよ宿題。」
「はいはいはいはい、書いてる書いてる今書いてる。」
ま今書いてるから電話してな~い、だぁ~でぇ~。

そっかそっか~♪
我が家に赤飯イベントやってきたぞ~♪
あぁ~近いっ!!
隠居生活がごっつーちかなってきた~っ!!
なっちゃえなっちゃえーはよ大人になっちゃえー♪
母、その声変わり、だ~いさ~んせ~い♪
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2008-06-04 10:06 | +開楽館+ | Comments(2)
Commented by ポバヤシ。 at 2008-06-04 16:26 x
・・・喉の仏に・・・・・合掌。
Commented by MA at 2008-06-04 22:30 x
アダムズアポ~にスタンディングオーベーション。
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク