どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

はっ撮り

デジカメで写真を撮る場合に、よくマクロモードを使う。このマクロモードが2段階になっている。チューリップのマークが表示されれば「接写」で、チューリップと虫眼鏡みたいなののマークが表示されれば「ごっつい接写」であると考えている。説明書読んだわけじゃないけど、それでピントが合うってことはそうゆうことだろう。
んで、このマクロモードで撮るような接写の時に、チョモに撮ってと頼むとよくこう訊かれる。
「何で撮るん?」
オートなのかセレクトなのかマクロなのか高感度なのか、とかそうゆうことだとは思う。でも、私が撮ってと頼む時には高い確率で接写である。だから「マクロで。」と答えるのであるが、この2段階マクロモードなのが仇で、「ごっつい接写」で撮らなピントが合わないってのに単なる「接写」でチョモは撮ってしまうことが多い。撮った写真が一瞬だけ表示されるので確認は出来るのであるが、なんせ一瞬なもんだから、ピントが合っているか否かというところまでの確認は、出来ないようだ。むろん、頼んでいるということは私はカメラ付近にいないわけで、未確認である。後日デジカメの中のカードをチクリンで確認した時に、頼んでもいないのにソフトフォーカスになっており、限度を超えた柔らかい印象の「不適切な画像」が表示される。加工のしようがない。
だから、「ごっつい接写」のことを「はっ撮り」と言いたい。単なる接写が「マクロ」で、ごっつい接写が「はっ撮り」。
しかしここに大きな問題があるのだ。平成8年生まれのチョモが「ハットリ君」を知っているだろうか。もちろんその「ハットリ」である。ハットリ君が「拙者でござる」と言うことをも知っていてもらわねば通じないのだ。接写でござるからな、ニンニン。おそらくダメでござるな、ニンニン。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2008-06-02 00:06 | +in much guy+ | Comments(2)
Commented by ポバヤシ。 at 2008-06-02 11:51 x
……スーパーマクロ言うんだけどね。
Commented by MA at 2008-06-02 15:30 x
…え?スーパーマリオ?
テレッテテ・テ・テテ・ブパ。
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク