春は忙しいね

いろんな趣味が増えるから、春って忙しいね。夏も秋も、冬なんかとくに増えるから、忙しいね。てことは、年中忙しいね。

けれどもとくにこの春は、趣味を増やしすぎてアップアップ。
創作って、楽しいね。

春におサヨさんという、続柄が祖母になる女性が、「まぅ梅」とネーミングしている梅の実と「サヨ茶」とネーミングしているお茶を送ってくださる。
まぅ梅は未処理の状態で送ってくださる。サヨ茶のほうは「売ってんのか?!」てくらいのパッケージに入ってんのに。
今年のまぅ梅は、花が咲いて霜が降りたので不作との文が入っていたが、おサヨさん、おもくそウソをおこきになったようだ。ターのブログによるとやや豊作だった印象を受けるが、知らなかったことにしよう。ダレヤミまで開いたことも、知ってるけど知らないことにする。
d0137326_22355382.jpg

さて、ううむ、この梅をどうしよう。
もう、梅酒はえっか~、とゆーことで今年は「ナンチャッテはちみつ梅」を作ることに決定。
d0137326_2236869.jpg

おたふくのらっきょう酢で漬けると一ヶ月で「はちみつ梅?!」と勘違いするような梅干しが出来るそうなので、試しにやってみる。
d0137326_22362611.jpg

2日後、こうなった。


さて、今、私は「染め」に忙しい。
桜並木を歩いていたら、桜に実が成っていた。チョモがそれをつかんで潰したら、流血した。
d0137326_2237381.jpg

と、思うほどの色素が出た。
こりゃ、染まるな。
そう思い、いろいろな「染め」をやってみた。
d0137326_22382850.jpg

左から、桜の実・黄色のコスモスみたいな花・小さい菊みたいなのとピンクの雑草みたいなののブレンド・よもぎ。
とりあえず、2日くらい放置してみようかな。


さてさて、今度は、私は「リメイク」に忙しい。
d0137326_2238532.jpg

柄は好きなのだけど着るにはコーディネートの難しいこの羽織。
和な日傘にリメイクしてみよう。
d0137326_22391549.jpg

少々ガタのきている折り畳み日傘を分解。
d0137326_22392967.jpg

その分解した残骸を参考に、テキトーにこんな感じかな~で裁断。
ま、微調整は後ですりゃええから。
d0137326_22395246.jpg

前に作った「うそつき」の余りを、ココで活用。
「うそつき」とは、二部式長襦袢のこと。ホンマは一枚の着物の下に着る襦袢やのに、上半身下半身に分けてカンタンに着てるクセにさも「ほんまもんの長襦袢ですぅ~」みたいな涼しい顔してウソついてるから「うそつき」。
d0137326_2240651.jpg

当然だけど、完全手縫い。
d0137326_22402037.jpg
だいたい、こんな感じでなるんじゃねぇの?日傘。
d0137326_22403794.jpg

裏、波打ってるけど、ま、骨に張ってからなんとかすりゃええから。

こうやって春って、過ぎてくねぇ~。

ぁあ~いそがし・いそがし~。
[PR]
Commented by ポバヤシ。 at 2008-05-29 17:08 x
うぁ~・・・・・・忙しいぃ・・・・・・・・
・・・・・春関係ねぇ~・・・・
Commented by MA at 2008-05-29 22:57 x
忙しそうやろぉ…
なんしか春やから。
Commented by ポバヤシ。 at 2008-05-30 12:43 x
・・・・・・イヤ、だから春関係ないじゃん・・・・・・・。
Commented by MA at 2008-05-30 21:58 x
おかしいなぁ…
関係ないのかぁ…
…春だからだね。
by yoyo4697ru980gw | 2008-05-28 22:44 | +開楽館+ | Comments(4)

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ


by MA