どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

修学旅行の想ひ出~雨除け成功編~

降水確率70%と言われていた修学旅行。当然、雨が降った。雨がふれば選択コースを選んだチョモの「ロープウェイ原生林山歩き」は中止。例年通り「水族館」へと行くことになる。保護者説明会では先生がこう言わはった。
「ええー…この水族館ですね…ワニが立ちます。」
へー…、…それで?

修学旅行当日の朝「はぁ…水族館か…」と肩を落としているチョモを励まして見送った。
「立つよ、ワニ。」
「うん…だから?」
ん。反応として至極まっとうだと思う。
「ワニ立ちます。」「キャーーーっ!!」…ならんな。
…たぶん、飼育員さんが、立たせるんだゼ…。
のっそ~って、立つかなァ。
体勢的にはナナメだろうけど、その状態が「立った」とかそういった具合になるかなァ。

「で?どうやったん、雨?」
「降ったで。」
「やっぱり?」
「うん。それが、僕たちが移動すると雨やねん。新幹線、乗ってる間に降って、降りたら晴れてんねん。碑めぐりしてる間、晴れ。バスに乗って移動し始めた途端、雨。」
「おーーーーっ」
雨さえも、アナタたちを避けたのね。恐るべし、可否小学校パワー。
「やから、行けたし。ロープウェイ。」
「よかったやん。」
「うん。やから、後日、ロープウェイコースを行った人の代金な、没収されるから。」
「徴収、や。何も悪いことはしとらん。…払いましょう。取られるわけと、ちゃうから。払うから。…で?どやった?」
「ロープウェイ、8人乗りでな?乗り換えがあって、そのロープウェイが今度は30人乗りやねん。」
「へ?一気にそんなに大型になるん?じゃぁ、最初に行った8人と次の8人とその次の8人は、そのまた次の8人が来るまで待つわけ?んで、最後の8人のうちの2人はこれから待つわけ?」
「ま、そうゆうこと。でも、ロープウェイなんて次々来るから。」
「あ…そう。でも話聞いてると、なんかロスがあるんやけど…」
「でも、子供やしってことであとの2人も乗っていいってことになって、オマケに先生も乗っていいってことにもなってん。出入り口のトコに押し込まれてな、もうギュウギュウに乗ってキッツキツ。」
「…いい経験、したね。」
原生林を、定員オーバーロープウェイから眺めるなんて滅多に出来る体験じゃぁ、ないで。将来、通勤電車に押し込まれて「あ~し踏んでる・痛い・イタイ・いたーい」てなった時、きっと思い出すよ。
毎朝、思い出せていいなァ。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2008-05-17 23:20 | +開楽館+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク