なんせ一か八かですけん

忘れていました有機肥料ですが、どうやら、出来たみたいですね。
d0137326_1741066.jpg

3回ほどかき混ぜてはみましたが、白カビみたいなの発生してましたし、異臭も放っていましたし、もうあきらめていましたが、あきらめられちゃぁかなんと、有機肥料が勇気を出して独自に頑張ったみたいですね。堆肥になっています。土の香りがしますし。白カビみたいなもんが発生したって、それって正常な発酵の過程を経てるってことだそうで。白カビは白カビだけど糸状菌とかナントカゆぅて、微生物がうまく働いてる証拠なんですってよ、奥さん。生ゴミばかすか入れても、たいがい堆肥化するでしょう。やれるもんですな。

d0137326_1742862.jpg

あ、イチゴ、成ってます。

d0137326_1745669.jpg

ひとつ、どうやら病気に罹ったみたいです。
白い粉のようなものがついてて、うどん粉をまぶしたようになるから「うどんこ病」って言うんですって。うどんこイチゴ。名古屋のデカ盛り喫茶店の新メニューみた~い。

とくに手は施さず、病原菌に働きかけることもなく、気休めに穀物酢を水で3倍くらいに薄めたものを、霧吹きでふりかけてみました。ほら、酢って、殺菌作用あるって言うでしょ。クラゲに刺された時も、酢だしさ。
『酢的農法』でいきたいと思います。

…素敵やん?
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2008-05-08 17:11 | +knowing+ | Comments(2)  

Commented by ポバヤシ。 at 2008-05-08 18:15 x
奥様酢敵☆
Commented by MA at 2008-05-08 22:16 x
あらあなたの御主人ボス的よ☆

(好きなところに読点、お付けあそばせ。)

<< 梅雨前の 収穫期を迎えてみました >>