主婦休業

「あ、そっか祭日かぁ…じゃぁ、ごはんどうする?」
どうかしないと喰いそびれちゃうね。
行こっか、おべんと屋さん。

私は休業日の多い主婦である。基本的にカレンダー通り、主婦を休む。洗濯・掃除・炊事をやらない。土日の二日くらいなら月曜日にやることがてんこ盛りになるくらいで済むが、さすがに4日連休に何もかもをやらないとなると、連休明けに仮病を使ってもどうにもならない事態がやってくることは想像に難くない。この連休にホンマに何もやらないわけにはいかないなぁ…と、洗濯は2回、掃除は1回、やってみた。
でもって私、主婦業の何がイヤって、調理とそれに付随する後片付けがすごくイヤ。煮物グツグツいわせもって?野菜なんか切って、鍋出して食材炒めて?炊き上がった白米切り混ぜて、我が子に配膳させてる間に調理器具洗って?やっと終わったら、次味噌汁、麦茶?ジャンプジャンプしながら「おあがりマサイ~♪」マッシュポテトなんてメニュー出したことないのに「いただきマッシュッ!」てな掛け声?あぁ~もう、このセカセカ感?くたびれる・くたびれる。絶対向いてナイねんって、主婦業。誰か私を真面目にして。

だから土日祝祭日に、一番イヤな炊事はやらないのであるが、極力やらないことに決めても洗い物がなんやかやと増えていく。飲み物を飲んだり、買って来たものを食べたりなんかするから。それを極力ほっとくと、我が家では夫がシンデレラになる。

d0137326_18405198.jpg

シンデレラよりも甲斐甲斐しいそのお姿。
ありがとう、イッサン。
私を、怠け者でいさせてくれて、ありがとう。
いい夫、イッサン。
略して「飯尾サン」に改名しちゃおう。

あっつー間に他人になってしまったな…。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2008-05-07 18:42 | +in much guy+ | Comments(2)  

Commented by s_h_i_g_e_y_a_n at 2008-05-08 05:10
人には向き不向きがあるかんな~っ
あれじゃん。イッサンがお金を稼いでちみが使う。
イッサン飯作ってちみが食う。
イッサン掃除してちみが汚す。

どう?こういう役割分担ってのは?
イッサン別れ話切り出すかもしれんが…
Commented by MA at 2008-05-08 08:21 x
適材適所、ん~、イイねぇ~。

イッサン、多分言うね。

「この50億で…別れてくれ。」

手切れ金、たっか~。

さすが飯尾さん、いい夫~。

<< 収穫期を迎えてみました GWの胸騒ぎ >>