離任なの

もう過ぎ去った出来事ではあるけれど「離任式」というものがあった。小学生達にとってこの式は「泣くのは、どの先生だ!選手権」であるようだ。だいの大人が、しかもセンセイが、おろおろワンワン泣くなんて、小学生にとっては「滅多に見れない」のだろうか?と、泣き虫の私は思っているが、そういや私も中学校の卒業式の時に先生が泣くことがまるで選手権のようであった。先輩たちが卒業して行く度、部の顧問が2年間も耐えて泣かなかったを見届け、自分らの卒業式で泣いてもらえない可能性が濃くなってきたのである。つい「センセー、私たちが卒業する時はさすがに泣くでしょう?1年の時からずっと一緒なんだから、泣きますよね?」と強要した記憶がある。見事、部の顧問であり1年の時の担任だったコーノ先生は、泣いた。若気の至りにしては、かなり失礼なこと、やっちゃったな私。そのコーノ先生は、おいおいとは泣かなかったけれども、つつーと泣きながら、あなたがたはこれから高校へ行き、社会に出、結婚もするでしょう、これから先、いろいろな形でこの中学校の頃のことを思い出すこともあるでしょう、だけど絶対に「あの頃はよかったなぁ」というふうに、思い出さないでください。とおっしゃった。私はこの贈る言葉を、生涯、忘れない。多感な時期に、一番、効いた言葉だったように思う。

さて、そのような「人生のお力添え」を含んだ離任式での先生の挨拶に、今年、チョモに効いた言葉があったようである。
「今日、離任式、やって~ん。」
と、ナキヒーが言うので、
「うん、知ってる。」
と、答えるとクイズ大好きナキヒーは早速、設問した。
「どの先生が泣いたとおも~うぅ??た~と~え~ば~ぁ、保健の先生とか。」
「保健の先生。」
「あたり~っ!」
おめー、例えばじゃなくて、答えゆってるって。

そして、その離任式で泣いた保健の先生の挨拶を、チョモは再現してみせた。

「皆さんにとって保健の先生ってゆったら、廊下を走ったらアカンよ~っ!!と叫んでいることしか思い浮かばないでしょうが、先生は、みんなが廊下を走っているのを見ると、ぶつかるんちゃうかなー、ケガするんちゃうかなー、といつもいつも心配でした。だから、最後に一言、これだけは言っておきます。廊下は、走らないでくださいっ!!」

最後の最後まで、廊下を走るなと説いた保健の先生は貴い存在である。
[PR]
Commented by s_h_i_g_e_y_a_n at 2008-04-25 21:20
ならば、休み時間のおにごっこが毎日の日課だった俺にとって、
廊下とは、全速力で駆け抜ける場所だと、
信じて疑わなかったあの頃の少年の純真な心はどうなる!?
た~と~え~ばぁ保険の先生よ…?
Commented by たとえば関西の先生 at 2008-04-25 23:22 x
関西ではそうゆう小学生には以下の感想が出るでしょう。
「今日もイキってんなぁ~」

はやく鬼にとっ捕まえられよ。
by yoyo4697ru980gw | 2008-04-22 22:24 | +ミルニング+ | Comments(2)

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ


by MA