どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

春の遠足、動物園。

「パンダって、何頭いるおもう?」
イッサンが突然、パンダについてシュールな質問を投げかけてきた。スケールがデカ過ぎて、全く数が浮かばない。
「何頭??それって、答えられる数字なん?」
「答えられる数字。」
「じゃぁ、思ってるより少ないねな…」
だって「中国のパンダ」とか入れたら結構いそうだから。「何万頭いるおもう?」と訊かないトコロをみると『万』は付かないようである。ここはひとつ、思いっきり少なく見積もってみよう。
「100。いや、200。」
「えぇセンいったなぁ~。全世界で180とか、そんなんらしいわ。」
「うそっ?!だけ???全世界?!全世界なん?!んな、アホなー。」
「動物園にいるのがな。」
「動物園かいっ」
「他にドコにおんねんっ」
「おるやろっ野生がっ。野生なだけに確認とれんだけで、もっとおるやろっ。」
「動物園や、動物園。動物園におる数。うち、日本におるんが11頭。」
「だけっ???!!!」
「だけ。」
「うぉおおお…ピンと来ん…」
日本にパンダがウジャウジャいるイメージもないし、かといって全然いないイメージもない私に「11頭」という具体的な数を言われても、正直ピンとこない。だって「11頭」を配分したと考えれば、北海道、本州、四国、九州、沖縄に1頭ずついてもあと6頭いるわけで…かといってじゃぁ2頭ずつおったら今度は1頭あまり…ひとつの動物園に1頭ってことはないだろうから、じゃぁ3頭いたとして、そしたら別の動物園にも3頭…そしたらじゃぁ3頭ずつを動物園収容パンダ数にしちゃうってぇと全国で3ヵ所の動物園にしかいないことになって…そう思うと、いないとこにはパンダはいない、ってことになる。ううむ、ピンと来ないなり~。

「ちゅ~わけで明日、動物園、行こうか。」
どうゆう理由かはわからないまま、私たちはパンダのいる王子動物園へ行くことになった。
じゃぁ、見とかないと。
そこは見とかないとね、パンダ。
しかしなんでイッサン、突然パンダに着目したのだろう。
なんか白黒ハッキリさしたいことでもあるのだろうか。

パンダ目的ではあるが、動物園なので「そのほかの動物」もやっぱり見てみる。公開時間制限のある「小象」を見るため、長蛇の列に並ぶ。小象にストレスを与えないように、時間制限をしてチラと見せる公開方法のようだ。私たちの後ろの「おばぁちゃんとお孫さん」らしきお二人が「オージくん、前に見た時はここの毛ぇがフワフワしてたけど…」という会話をしている。どうやら小象の名前は「オージ」くん。ハンカチ王子やハニカミ王子と王子はいろいろいるけれど、王子動物園の小象は、王子の王子だから王子の中の王子である。
「ここに並んでる全員が小象を見ること出来るんやろうか…」
「見れたひとはさっさと去って…みたいなこと、言われてるなぁ…」
「そら…言うわなぁ…こんだけ並んで見られへんかったらお客さん納得しひんやろし…見ても一瞬やねんなぁ…」
するとイチャが提案した。
「ここで働いたら、イヤってほど見れるで?どう?」
「見れるどころか面倒をみなあかんで?」
「え?そっちの『みる』?」
「働くとはそうゆうことですな。」

小象を見るための行列に並んでいたら、パンダの貼紙が出てきた。

d0137326_9515857.jpg

この先にパンダがいるわけではありません

そう、パンダを見るための行列ではなく、王子オージを見るための行列なんである。
しかし、理解した。王子動物園にはパンダ目的のひとがたくさん来るみたいだ。だから「違う違うのこれはパンダがいるわけじゃぁないの」と示す必要があるのだ。この行列の先に目的のパンダがいるのだと思い、いざ小象を一瞬見て「パンダってさぁ~、鼻、思ってたより長かったやんな??」とならないように。…そんなやつぁ、おらん。どんなに小さくたって象は象の外見をしている。象だと思って見るからオージくんは小さいと思うだけで、象と思って見なければ小象は「赤ちゃん」としてはしっかりデカい。既に現段階で我が家の裏のレトリバーよりデカい。
d0137326_1004289.jpg


そして、パンダ。
d0137326_9522962.jpg

目的の、パンダ。
d0137326_9523917.jpg

…パンダ。
d0137326_9524852.jpg



d0137326_953486.jpg


大熊猫、不白。

王子動物園名物『パンダ豚まん』を食べる。
d0137326_9532092.jpg


パンダなんかいっ豚なんかいっ、と言っているのが私たちだけなら、『名物』のノボリが揚がっているのに、購入している客ってぇのも、私たちだけ。
なんだかなぁ。
d0137326_9532971.jpg




果真是问题。
明白吗?
d0137326_9534552.jpg


d0137326_9535487.jpg

[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2008-04-08 10:04 | +朝臣寺+ | Comments(2)
Commented by yurufuwac at 2008-04-09 09:30
*sawachi*です。
面白い写真ばっか。
これ まっぴ?
最近 全然 会えないね~~~。
元気かな?
Commented by MA at 2008-04-09 22:09 x
そうですこれが、遊びまくるのに忙しく、夜も22時を過ぎると眠くておめめを開けてらんない私でがす。ほとんどビョーキなくらい元気です。ゲンは元気のゲンじゃ~っ!
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク