どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

素晴らしきかな庭の男

私は2、3年前、「ネーミング技術」素晴らしきナニガシは「海の男」だと豪語した。「そうだよたしか、んなこと言いやがったなっ☆」と記憶にある御仁もおられるに違いない。陳謝させていただきたいのである。私の視野が狭かったことを。
しかし「海の男」のネーミングセンスが群を抜いていることは曲げられない事実である。私は今でも「釣り具屋さん」には足繁く通い、その素晴らしきネーミングセンスには膝をポーンと打っている。どのくらいポーンと打ってるかゆぅたら、そら、指先第一関節でリズミカルに叩いて膝蓋骨(いわゆるお皿)が割れるくらい。…割れてぇへんけど。

例えばこんなセンスの、こんな仕掛けのネーミングの、センス抜群さをご紹介しよう。

【ひとっ飛び サバ皮レインボー】

「ひとっ飛び」なんか謙遜しちゃって、もう。「サバ皮」で「レインボー」ときたら、ひとつどころかどこまでもブッ飛ぶに決まってる。

【超人カレイ】

超人なんだか、カレイなんだが、人なんだか、魚なんだか。その本当の意味は、海の男のみぞ知る。

【とつぜん!銀色伝説 ピンク ハゲ皮】

黄金の伝説なら「いきなり」。銀色の伝説なら「とつぜん」。
「銀色」に「ピンク」を添えて「ハゲ」トッピング。
コーディネートが個性的。

釣り具屋業界、サバ皮、キてるっ。

豪語するってばー。こんなんされたらーもぅー、「海の男」ピカイチっ!てゆぅてまうってばー。
しかし、世の中にはまだまだピカニもピカサンも、おってやで~。
海の男に引けをとらない「庭の男」。
毎度毎度、ネーミング考案者の性別を勝手に男にしちゃってるけどさ、私は男って気がするんだよなぁ~。
数々のアルバイトで食い繋いできた私は、直属の上司(私の仕事をまず評価する人物)が男であったり女であったりしたけれど、私はとにかく会社に属すには向かない性格を持っている。隙あらば、フザけてる。その「おフザけ」に目をつむることの出来る寛大な心を持つ上司は、いつだって男であった。そしてゆき過ぎた「おフザけ」を潰すのもまた、男であった。だから、こんなネーミングを商品にまで押し通しちゃうのは遊び心のある男であると思う。

庭の男は、遊び心たっぷり。
庭で遊ぶ気だ、庭で。ちょっくら遊ばす気や、ちょくら。
イッパチ農園の脳炎長やっとるもんね~、庭の楽しさ知っとるで~。
うっとこ、庭、ちゃうけど。
洗濯物干し場だけど、…でも土だから。
家主さんに内緒で穴掘って、畝、作ってるから。
わっかるんだもんっ。ご内密に、ご内密に。

庭には二羽ニワトリが居たりするが、もっといろいろ庭には居る。
農園の大敵、害虫が居る。
虫や鳥は、本能で知っているのだ。何がおいしく、何が毒かを。必要以上の殺生はしないと言うが、よりよいものから食べてゆく。そう、無農薬で育て上げた我が農園の作物がおいしいのを知っているのである。葉物野菜は新芽のやわらかいうちに食べつくし、実は熟すまでに喰うてまう。人間が食べておいしい時期には、何もナイという弱肉強食が繰り返されてきた。それでも脳炎長は無農薬でやってきた。だってさ、土が痩せるじゃん。と、ゆ~んは建前で、農薬って高いんだってば。効き目があるもんって、高いんだよなんでも。プランターも土も、種すらも貰いモンやのに、なして体に悪いモンをわざわざ自腹切らなアカンねやーっ。そら育つかもしらん、そら生るかもしらん、そら退治できるかもしらんで?しかし、イッパチ農園が使うのは、金ではなく知恵である。
よってイッパチ農園では、害虫その他の農園お困り事情には「知恵」で対処している。
種を蒔くために土を耕せば、そのやわらかくしたのを目ざとく見つけトイレットに活用しようと黒猫がやって来、せっかく蒔いた種を掘り起こしてしまう。だから飼い猫であるらしい証拠の首に巻いた鈴の音を聴くや、我々農園のスタッフは勢い良く重いガラス戸を開け、
こぅらぁ~っ!!うう~りゃぁ~っ!!あっちゃいけぇぇぇぇぇえええ!!
と、言う。この時、目をギラギラさせるのがポイントである。
おいしい作物の傍には虫が嫌うハーブを置いてみたり、プランターに塩や和辛子粉を塗りたくったり、あらかじめ虫が喰ってもいいようにダミーの作物を育てたりしているのだ。
そんな無農薬栽培をしていたために、脳炎長は見逃していた。「お庭の薬剤」という分野の活動を。

野良犬、野良猫をとんと見かけなくなったけれど、お隣さんのガラス窓にはブチの猫の姿がある。ガラスなのに、爪といでるからイヤぁな音がしている。イッパチ農園スタッフの話では、お隣さんの猫が「イッパチ荒し」のシェア80%を誇るということだ。…そうか。引っ越しを視野に入れよう。


左隣んちの猫、まわれ~右っ!
d0137326_22114793.jpg


イッパチ農園から、出てってくれよぉ~ん。
d0137326_2212038.jpg


プリントアウトしてプランターに貼っちゃうぞ。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2008-04-02 22:14 | +knowing+ | Comments(2)
Commented by yurufuwac at 2008-04-03 08:57
*sawachi*です。
右隣の猫は
まわれ左!!か~(笑)
教えてクレヨン。
Commented by MA at 2008-04-03 22:43 x
立体感溢れる犬猫の嫌がりようと、平面的なネコの白旗が、庭の男のセンスですから、応援してクレヨン。
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク