どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

前科一犯

我が職場は身分証が要る。それは、しかるべき手続きを経て取得する写真付きのパスである。これには更新する時期というのがありその時期にあたったので先月、私はパスの更新を行った。
私が、仕事上で「なんだかなぁ」と思っていたのは、警備のひとにパスを見せると5回に4回は顔をじっくり確認されることであった。それほど、パスの写真の自分と今の自分が違うということであろう。時には本当にまじまじと照合されることもあり、そういう朝を迎えた日にはオーナーに、
「私…ブラックリストにでも…載ってんちゃいますやろか…」
と言って気落ちした。オーナーは、見せてごらん?と私のパスを見、大笑いで答えた。
「べ~つじんっ!これは別人やわ~っ」
常連のお客さんも言わはった。
「うう~ん、詐欺やなこれは。」

そう、心当たりはいっぱいあるのだ。
私、ナキヒーの担任に銀行の前でお会いして「せんせ~いっ」て近づいて行ったら「へ?」と言われ、3年も付き合いのある知人にかかりつけでおぅて「こんばんは。もしかして、インフルエンザ?」と声を掛けたら「ええっと…すいません、誰でしたっけ?」と言われ、自転車で走っていたら友人とすれ違ったんで「お~っ!バイバ~イっ!」と挨拶したら何も返って来ず、おかしいな、と思って何回か互いに振り返りつつ、友人がかなり行って道を曲がる手前で「えぇ~?まぅちゃぁああぁあああん??」と叫ぶので、もう既に右に曲がって姿の見えない友人に「今かよぉおぉぉおおおおおおおっ!!」と突っ込んだ。そのくらい、音声アリ表情アリですら気付いてもらえない、印象の薄い人間なんである。指名手配犯になっても見つからんのちゃうか、くらいに思えてきた。やや無表情のパスの写真で、気付いてもらおうというのが甘いんだろうな。

しかし私は今回の写真撮影では「別人撤回会議」をオーナーと開いていた。前もって「明日、写真を撮りますからね。」とオーナーが言い、「今度のパスでは別人にならないように、いつものまぅちゃんのイメージで。お化粧もね。」とアドバイス。その時々でメイクや髪型を変える私は何度か「今日のこのメイク、いつもの私っぽいですか?」「この髪型、いつもの私っぽいですか?」とオーナーにお伺いを立て、「今日のはアカンわ、まぅちゃんぽくないわ。」「今日のは普通、普通よ、まぅちゃんぽいわ。」と参考データを集め、マスターによる写真撮影を無事に「素の私」で撮り終えた。そして、その写真を確認することなく、書類関係の仲介を一手に引き受けているマスターが私のパスの更新と新規申請せねばならぬパスとをまとめて三人分、手続きした。

そして先週のことである。ランチ時が一段落した隙をついて私が賄いの昼食を食べていると、パスを一枚手に持って担当の方が現れた。面識がある人で、私が一人で店番をしている時などに「マスターいます?」「今、ちょっと仕入れに行ってるんです。なんでしたでしょう?私でわかることなら…」「いやいや、じゃぁまた出直します。」というくらいの会話も交わしたことのある人物ではあったので、私は「こんにちは。」と挨拶をし、サンドイッチを飲み下しながら軽く会釈も交わした。視線も合わし、挨拶もし、会釈もし、相当の本人確認めいたことはやりながら、担当の方はパスを片手にマスターへと歩み寄った。私は、担当の人が持っているのがパスだと一目でわかったけれど、私ではない他の二人のうちのどっちかのパスが出来上がったのだと解釈した。「はい、はい。」とパスを受け取ったマスターは、その場から「まぅちゃん?前のパスは返却やねんけど、今、ある?」と私に聞いた。その時、パスを手に入店した担当の方は「…ぁはっ?!」という奇妙な声を漏らして半歩後退りをした。その反応から、私はとてもイヤ~な予感がした。

新しいパスを受け取り私は、店のチーズトーストのチーズより素早く、トロけた。
しまった…こんなにバッサリ…いくんじゃなかった…。写真撮影を行ったのはショートになる前の出来事であった。「どう?今度は?」とスキップくらいの軽やかさで新しいパスの写真を見に来たオーナーは重い口調で感想を言った。
「まぅちゃん…また…別人…」
私、これからも不審者扱いだわ、毎朝。
もう、入院。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2008-03-31 21:54 | +YOU WIN!!+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク