どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

にゅ~い~んっ!!

ゲームをね、するじゃない。私はしないんだけど、私以外の誰かが。
ゲーセンでバイトをすると、何が出来るって「耳」が出来上がる。最初からついてんだけどね、耳。ゲーセンスタッフ用の「耳」が出来ちゃう。それは、どうゆう耳かと言ったら「エラー音を聞き分ける耳」。いろぉんなゲーム機があって、それぞれが独自の騒音を垂れ流しているわけなんだけど、中でも厄介な音が「エラー音」なんだな。それをいち早く聞き分け、エラー発生中のゲーム機目がけて鍵の束ジャラジャラ持って、走ってかなきゃなんないの。だって、深夜のお客さんってばおガラ、お悪いから。絡まれたこともあったなぁ~蹴られたこともあったなぁ~営業妨害って言葉を、覚えたなぁ~。ん、よくない思ひ出だ。

んで、そのエラー音っていうのが、通常のお誘いBGMに混じると聞こえにくいったらありゃしない。ゲーム機には各自「お誘いBGM(勝手に命名)」なるテーマ音があって、「♪たっのしぃ~よぉ~♪ピロリロリ~ン♪」やら「♪プヨ~ンプヨ~ン♪とれるかな~?♪」やらの時には挑発的なPRを勝手にしている。何台ものそうゆう誘いがひしめく中、「♪ブッブブ~♪どれにする?ブッブブ~♪」に混じった「ピコーン・ピコーン」という「3分経ったんで地球にはもうおられんのじゃ」という微かなエラー音をキャッチせねばならぬのじゃ。ブッブブ~♪じゃねぇよっ!と思ってエラー音を辿ると、UFOキャッチャーのアームが片方開いた状態で景品の間に刺さり、にっちもさっちもいかなくなっていたりする。オマエの片腕が、ブッブブ~♪じゃっ!と思いながら、アームを整えテストで動作確認するのがスタッフの業務である。

そのような業務を夜な夜なやっていると、ついにはシンデレラ・ハイという症状が出、0時に近づくとある特定のBGMが強力に耳に残ってしゃぁない、という事態に陥るのがスタッフの職業病である。我々のゲーセンでスタッフを悩ませたのが「♪ブッブブ~♪」であった。とにかく癪に障るフレーズだったのである。アルバイトから正社員へと昇格したザッキーなんて早くも22時を回る頃には意味もなく♪ブッブブ~・ブッブブ~♪と言いまくり、とうとう時給から日給月給の道へと足を踏み外してしまったほどだ。バイトの前のひと眠りから覚める直前に♪ブッブブ~♪の幻聴BGMを聞いたチンゾーは「損した…時給も出ないのに…行く前にもう働いた気分になったで…」と嘆き、ローテーションで私と組む羽目になると何故だかトラブルに見舞われるポンちゃんは、耳元で♪ブッブブ~♪と囁いてあげると「ニコチン休憩行っていいっすか?」と必ず切り出すのだった。泣く子も黙る♪ブッブブ~♪。黙らす割りには軽快だ。

そんな中、私の耳に届いて届いてしゃぁ~なかったのが、スタッフがスタンバイしているカウンターからは壁一枚隔てた所に設置されている対戦型ゲーム機の勝利宣言【YOU WIN !!】である。例えばカーレースをして勝つととか、必殺技とか素手で戦って相手を負かすと【YOU WIN !!】とかね。たぶん、そんなことだったろうと思う。私は対戦系ゲーム機をいらったことはなかったから、たぶん勝ったら称賛されることになってんだろうな。負けたら「コン、ティ、ニュ~ぅ??」とか言われんだ、きっと。売り上げのために、機械がそう言うことになってんだ、きっと。

この勝利宣言が【YOU WIN !!】が「入っ院 !!」に聞こえて聴こえてしゃぁないの。だからすんごく勝って勝って勝ちまくるお客さんは入院!!入院!!入っ院~!!て言われてる。ほんまに入院すんのんちゃうか、おもてごっつ心配になるねんね~。元気にゲーセン出て行かはんねんけどね~。

ゲーセンのバイトを辞めてから少なくとも5年は経っているけれど、私の耳にはまだこの【YOU WIN !!】が残っている。私にとっての勝利宣言は「入、院っ !!」である。
これを私は、失敗談のオチに使っている。

「今日やぁ~、すんごい忙しくってぇ~。もうレジに5人6人、お客さんが待ってはってんやん?ほんで『450円になりますぅ~』ゆぅて。お客さんは500円玉出しはってん。お釣り、50円やん?50円手に持ってんねで?持っておきながら、やねん。50円持っとるぅーゆぅのんに、お客さんに『500円お預かりで、お釣りのほうが500円ですね~♪』ゆぅちゃってん。それを渡す瞬間、ちゃうやんけ~50円やんけ~500円返したら無料になるやんけ~、て気付いたもんやから『おおっと500円ちゃいました、50円でした50円ですねコレ、どう見ても穴あいてますから50円ですわ~あっはっは~』て、有無を言わさず笑って誤魔化すことをお客さんにも強要しました、はぃ、入、院~っ!!」

ある意味オイラの独り勝ち宣言。
それが「入・院!!」の極意なり。
[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2008-03-18 22:45 | +YOU WIN!!+ | Comments(2)
Commented by yurufuwac at 2008-03-19 13:18
*sawachi*どえ~す。
まっぴ^^ゲーム得意そ~。
私は じぇんじぇん駄目。
モ、モゥ... (ノ××)ノ~☆ ダメ...(o_ __)o)) バタッ
最近 しかむばりに 顔文字マスターしたなり^^
(  ̄ー ̄)*キラン
しかむが描いた似顔絵の原本となった顔を捨て身でUPしたので、
目 腐らせに来て~~~。(爆)~~。(; ̄ー ̄川 アセアセ
Commented by MA at 2008-03-19 23:21 x
得意よ(ニヤリ)勝負してみる?(ニヤニヤリ)「リアル人生ゲーム」(フッ)マス目は全部「ふりだしにもどる」(ウィンク)この勝負、私がもらったな(ウィンクウィンク)。

では、目を泳がせに、まいりましょう(挙動不審)。不精なものでこうゆう機会でしかまいりませんが(笑い泣き)、さわちんの誘いに、ワタシ、重い腰をあげますわ(もらい泣き)。

注:このコメントは、顔文字を文字にて表現しました。
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク