いまなんじら~

「今、何時ら?」
「今、クジラ。」
という全く時間のわからない問答がある。これと似た問答にもっと細かいがやはり全く時間はわからないというのもある。
「今、何時何分何十秒?」
「おやぢ興奮夢遊病。」
鼻血デンプン画鋲でも可。

でもこんなことゆぅてフザけたかて、ホンマは本当の時間がすぐにわかる。すぐにわかるような環境がいつでもどこでもあると思っていたけど、そんなの今日日なかったってコトが衝撃的である。うそぉ~ん。

私はその日、一切合切の持ち物を忘れた。「何もかもを忘れた」てことやけど、一個一個忘れたわけじゃないの。そこまで抜けてたってコトではないのよ。ゴト、忘れたの。バッグごと忘れたわけ。どこまでも抜けてたのよ。
だから、何もない状態でショッピングモールに着いてしまったわけである。目的はあった。買い物。だけど、♪財布無いのに気付いて~そのまま万引き~♪てわけにはいけへんやん。かといって、もう駐車してるやん。何も買わない場合、駐車料金は1時間無料。選択肢は、ないやん。1時間以内のウィンドーショッピングやん。とりあえず何の買い物だったかと言ったらプレゼントだったわけで、その目的の大半は「今日すぐに買うまでもないけど、なんしか現物を見てみてジャンルの見当をつける」という具合。不幸中の幸い的目的。

つーわけで、だ~いたいの予想で4~50分くらいだろうか、ざっといろんな品を見てまわった。しかし、私の体内時計は狂っているのでいくらか不安になって来、私は時計を探した。簡単に考えてたね。各ブースとか、各店舗とか、各階とかに、ウジャウジャ時計があるもんと、そんな予想を立てていた。どこを見ても、時計なんてなかったんである。柱にもくっついてない、店舗の中にもそれらしきモンはない、食品店も、魚屋も、靴屋も、アクセサリーショップにも、ベーカリーショップにも、皆無。驚くことにインフォメーションの壁にも、時計がない。時計売場だっ!と思い希望の光を抱いて向かうも、どれもこれも時計、止まってる~。これは何かの陰謀だ。探さねば…。腕時計をしているひとを…。しかし、見る人見る人、だ~れも腕時計なんかしちゃいない。メールしてるっぽい高校生には声が掛けづらい。私はこの時ほど時計台が恋しくなったことはなかった。時計台…行ったこともないが。…無銭駐車…無銭駐車なのよワタシ…バーを開放してやれる甲斐性がないのよ…ワタシ…。…近所の中学生の顔が浮かんだ。両親が共働きで社長の一人娘であるミズオには、貸しがたんまりあった。人一倍寂しがり屋のミズオを度々我が家の夕食に同席させているんである、かれこれ5年も。一番最近では「焼きそばパァちぃ」という焼きそばを大量に作って食べる夕食に御招待して差し上げた。今だろう…借りを返してくれるハズだ。
いや~!いいこと思いついたでぇ~!と膝を打ったのも束の間、ワタシ、あ~ほ~ちゃ~う~か~。だからよぉ、一切合切なんにもないんや~ゆぅねん。ケータイもない~ゆぅね~ん。10円もない~ゆぅねん。

もう万事休すやおもてそのまま駐車場へダッシュした。バーが上がらなかったら、それまでよ。
結果、1時間以内だったらしくバーは上がった。
ショッピングモールから車道に出たというだけやのに私は「自由って素晴らすぃ~っ!!」という気分になったね。
出所って…こんな気分かな…。

帰宅して私は我が子たちに言った。
「…私のこと、しばらく『網走さん』って呼んでいいよ。」
[PR]
Commented by yurufuwac at 2008-02-27 18:30
*sawachi* です。
これ、読んで めっちゃんこ ドキドキした~。
そうだよね、今 携帯の時代で、時計なんて持ってないしね。
まっぴ、意外に小心者?可愛い~^^
私なら誰かにすぐ 聞いてあげる~^^
でもカバンごと忘れるとは、、、、まっぴ。。。(・・;)
お疲れなのね。。なでなで(#^.^#)
でも 務所ごっこ 楽しそう~^^
自由って素晴らしいね~^^網走さん!
Commented by MA at 2008-02-27 22:12 x
私は、大の小心者です、北海ちゃん。
by yoyo4697ru980gw | 2008-02-27 09:31 | +cool down run+ | Comments(2)

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ


by MA