ボーズめく~り

最近、頭に毛穴のない箇所が出来てその部分に頭髪が生えていない、つまり端的に申しまして「ハゲ」という症状におきまして、それを気に病んで深く悩みぬいておられるかたは、絶対に以下の文章を読まないでください。

ナキヒーは円形脱毛というのをかれこれ7年くらい患っていて、もう自分が「若ハゲ」であること自体に自覚がないが、健康そのものであり「ハゲ~ハゲ~」とナキヒーをおちょくっていたイチャが今年、若ハゲデビューをした。絶好調。これは隔世遺伝というやつやもしらぬ。我が父は、我が子たちが家出をしたり警察のお世話になったりということで心労を重ね、一時的に大部分ハゲていた。ココロの健康って髪で測れるねんな…と言ったら、オ~マ~エ~が原因じゃっ!と殴られた。とにかく、ストレス性のものなのだろうね、円形脱毛というやつは。そして我が血統の男衆ったら、精神的にモロい。あ、あ、殴られる…もとい、ナイーヴ?繊細な?神経が?精神的に細やか?ちぃせぇ?…あはぁ~…もう殴られようっと。
外見を気にするようになってきたイチャは、この「若ハゲ」を、髪を掻き分けその箇所を鏡で確認しては「やっぱ…ハゲてるように見える。」と言っている。ハゲてるようにみえる、じゃねぇだぁでぇ~?現実を直視しなはれ。ちみ、ハゲあがっとるだぁ~でぇ~。そうなる前に何か手を打ったらよかったかもしんないくらい、ハゲとるね。客観的に見て、ズバリ、ハゲでおいでだな。掻き分けて バッチリ出てくる ミステリーサークル。

「ハゲるほど悩んでるんなら、力になるで?」
と私は若ハゲブラザーズに告げた。
「皆の衆~っ!ハゲ引きしようぜぃ!」

ちょいと前に、イッスィに小倉百人一首を借りていて、それ下の句が3枚足りなくて、でも気にしないの、やりたいのは『ボウズめくり』だで。読み札に描いてあるその歌を詠んだひとの容姿で遊ぶ『ボウズめくり』。ハゲを引いたらイヤなことが起こり、姫を引いたらええことが起こる。一番イヤなことが起こるのは「隠れハゲ」を引いたときである。蝉丸というハゲがいて、その蝉丸が堂々とハゲを楽しんでいないのだ。帽子みたいなもんを被ってハゲであることに誇りをもっていないのだ。いいか蝉丸、ハゲは、物事を深く考えるがため気に病むがためそして物事に心を痛めるがため、起こる現象なのだ。自分の周りの出来事に関心を寄せず、諸行無常を気に病まず、誰かを想い心を痛めない者は、まず、ハゲない(…かな?)。とにかく、ハゲであるということは、あなたが人間味を帯びているという証なのである。誇るべき外見なのである。それをあなたが隠したがため、私はコツコツ集めた札を一挙に取られたやないか~いっ!もぉ~っ!!姫で取りかえそうと頑張ったのだが、蝉丸で勢いづいたハゲ軍団がどっと出てきて私から2枚3枚ぽっちの札を奪っていった。そして「ハゲはハゲの味方である」とでも言うが如く、全ての札は7年もの長きに渡りハゲとともに歩んできたナキヒーが最後の最後でかっさらっていった。私は『ボウズめくり』をすることで、我が家の若ハゲたちに「ハゲは楽しい。そんで、なんか底力があるよね~」てことをわかって欲しい限りだ。

「あ~楽しかったぁ~♪後半、盛り上がったなぁ~?またやろうな、ハゲ引き♪」
「…ボウズめくりやっちゅうねんっ」

ちぃせぇこと、気にすんなよ。
[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2008-02-21 23:41 | +in much guy+ | Comments(2)  

Commented by yurufuwac at 2008-02-22 10:40
*sawachi*
すわちん です^^
そやそや、気にするな~(*^^)v
この際 アチコチに 〇はげ 作って 水玉~^^
ドット ヘッド!!かっけ~!
Commented by MA at 2008-02-22 15:29 x
そうだそうだ~!
ドットヘッドに脚気だ!
若いうちの苦労は高く買え~!!

<< ウィーン少年合掌談 感激にして酔狂あり >>