人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ
カテゴリ
全体
*ご挨拶*
*ゑず研(リンク)*
+ミルニング+
+cool down run+
+ハナモゲスト ゲリライブ+
+in much guy+
+談合料亭『千徒馬亭』+
+in the sky?+
+丁猫犬堂+
+開楽館+
+YOU WIN!!+
+knowing+
+朝臣寺+
+mender!+
+武道便所 グレージー+
+難℃ set key+
笑道:サルコイドーシスのススメ
骨折:プロオレラー手引書
RSS登録【Feedly】
follow us in feedly
最新のコメント
> なおにょろさん 骨..
by yoyo4697ru980gw at 15:12
早速のご返信ありがとうご..
by なおにょろ at 13:08
> なおにょろさん は..
by yoyo4697ru980gw at 08:55
おはようございます! ..
by なおにょろ at 06:11
愛が重くていかついです☆..
by yoyo4697ru980gw at 20:53
ブログジャンル
以前の記事
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
more...
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ~検索..
at 2023-07-07 20:50
イオンの七夕さま~2023~
at 2023-07-03 19:12
市川猿之助救急搬送のニュース..
at 2023-05-19 21:18
【証言書き下ろし】信楽たぬき..
at 2023-05-06 01:31
笑道入門サル治療:病人として..
at 2023-04-18 22:59
外部リンク

はじめまして。ところで最近どないでっか。
わたくし、十目一ハ研究所所長のMAと申します。
「ま、いっか~」やら「ま、そのうち・そのうち」やらの「ま」です。
ちなみに上から下へと順番に「十」「目」「一」「ハ」と書いてゆくと「真」になります。
まっこと漢字はバラしてみるもんですな。

多趣味な諸賢各位、我が研究所に属してみませんか。
器用貧乏と言われなんだか大成しないような気がしているアナタ、
中途半端に諦めた趣味の残骸が押し入れのアチコチで化石になっているアナタ、
ああやって~こうやって~と沢山の楽しいことを思いついている間に結局どうでもよくなってしまっているアナタ、
我が研究所ではそんなアナタの肩を鷲掴みにいたします。
そして、言います。

「ほ~ら、案の定~っ」

ただ、それだけなんです。
「やっぱりね」とか「だと思った」とか「なんつって~」とかいった自己納得が出れば御の字なんです。
そんなアナタとは、そう…私。そんなトホホな研究所、それが当『十目一ハ研究所』です。
なお参考までに、十目一ハ研究所は実在せず、よって何も研究していません。
たいしたことしてないってのにどうして「研究所」にしたかとゆ~と、だって…「ブログタイトル」と「ブログ説明」を何かしら記入しないと、開設さしてくんないの。「ま、後で考えたらいっか~」なんてな後手後手な感じでは、次に進むことすらままならないということをわたくし、学ばせていただきやした。…トホホ。

そんなこんなで、趣味が増えた。1円の費用もかからないチープな趣味だがゆえに頭をめちゃ使う。でも、それは「考えてみる」だけでいいのでお手軽。どこでも出来るけど、どこでもやっちゃうと時々途中で口に出してしまうので要注意である。こないだなんか、午前中めいっぱい使って「考えてみる」をやっていて、とりあえずの結論を、スーパーで豚肉を選んでいる時に出した。最後の感想が「よくもそんだけ難しく考えて途中でイヤにならんかったもんや」と、つい口から出てしまった。私の選んでいた豚肉はバラのブロックでこれをグリルで焼くのでなるべく厚みのないものを選っていた。隣で50代くらいのおばさんも選っていた。私が豚肉売場に到着する前から両手にブロック肉をお持ちだったようだ。タイミングが悪く、おばさんはかなりの分数その二つを見比べておられたのである。

私は、最近気になっていた「わり算をする時の我の計算能力」について考えていた。3割引と30%引きと、結局は同じコトを言ってるわけだよなぁ…といった具合に考え始めていたのが朝だった。それからも引き続き考えていたのである。「20%引」などのシールが貼ってあった場合、その商品が162円とかゆう値段だった時、私は20%引いた値段をどう計算しているのだろうか、と考えていた。いつも「おぉ、20%も引いてくれるんかっ」と思って買う気になるのにいざレジへ行くと自分が思っている程の割引率ではないんである。「20%引」を過大評価している節があるので、つらつら考えていたのである。162円、てのがなんかややこいから160円で考えたとしてぇ…なんかきりが悪いなぁ150円でいっとこかぁ…これが100%引やったら無料になるわけやから、50%で半額つーことは…それよりは多く払うわけやろ…と考えながらスーパーに到着。まだまだ私の「考えてみる」は続いていた。100円と60円でわけようかなぁ…、100円の20%引、80円ちゃうの。ほなら60円余ったなぁ…でも100円の中に60円はないわけで…それは60円からも20%を引いて足すとゆうことか?…いや、本当は162円なんやから2回20%引いたらそれは40%引に勝手にしちゃわないか?…うぅむ、我のことであるくせして私の手には負えなくなってきたな…ほー…お店が20%引いた値段をつけてくれることが一番の策だけど、それがない場合は自分が思っているよりそんなに安くはないのだと肝に命じよう、その方法でいこうこれから。結局、計算出来なかったわけか…もうこりゃ一生出来んな…しっかし(までを頭の中で考えていた)、「よくもそんだけ難しく考えて途中でイヤにならんかったもんや」と、ソコの部分が口から出たわけである。

独り言にしては割合ハッキリと言ってしまったので、隣のおばちゃんは私のほうを見てしまった。そして私は、はっ!あたしゃ、今、何ゆぅたんや?!と思ったが後の祭り。ち、ち、ち、ちがうんです…おばちゃんにゆーたんやないんです…話せば長くなるんですが…自分に…自分に対して呆れたんです…。しかし、私の気持ちはおばちゃんには通じなかった…。おばちゃんは、豚肉を2パック持って去って行かれた…。ちゃうんです…ほんまに…。

この「考えてみるに…」と考えてみる趣味のことを「ミルニング」と命名し、只今普及に努めている。ネーミングはカーデニングからヒントを得て。草木を育て花を育てるガーデニング。考えを育むミルニング。哲学者のことを密かに「ミルニンガー」と呼んぢゃおかな~。しかし、哲学者はミルニンガーとは呼んではいけないんある。だって「ミルニング」は、出来るだけどうでもいいことを真剣にうだうだ考える、完全に趣味の域を出ない行為であるから。それに答えが出たとて、納得するのは自分だけ。んでもって、9割、答えは出ない。答えを出そうとするなら無理から結論を出して「納得~納得~」とひとり思っておかなくてはならない孤独な趣味。考えっぱなし。今のところ「ミルニング部」には研究員がいない。道のりは、険しい。がしかし、ちょっとでも何かど~でもえぇことを考えてしまった瞬間、アナタはもうこの研究所ミルニング部の一員なのである。

ご、ご、ご、ご愁傷様です…。共に楽しんですすんでまいりましょうっ!いよっ!!
by yoyo4697ru980gw | 2007-12-23 23:31 | *ご挨拶* | Comments(3)
Commented by yurufuwac at 2008-02-20 09:02
*sawachi*です。
はい~^^見る忍グ(1回の変換ではこう出る)
ミルニング研究所に入りたいんですが~(#^.^#)
好きよ、私。こおゆうの!! くだらない事を 真剣に考えて、
自己マン~。
私の周りにも 入りたい人 いっぱい おるで~(関西風)
ちなにに 妄想族ってサークルでも 活動してるのよ、私。
部員6名よ~。。おいで~~~~。
Commented by yurufuwac at 2008-02-20 09:04
*sawachi*です。
↑ちなみに、、だったわ。
しんさん。。。あ、ちがった、まさん。クスッ(笑)
Commented by yoyo4697ru980gw at 2008-02-20 09:21
真実の「真」と書いて、真っ逆さまの「MA」と呼びますから、時々は間違えないように発音してください。
ほんで、ちなみですが、ミルニングは自動的に「ひろばみたいな」という場所で「妄想倶楽部」に属すよう、細工がされとりますねや~。
ちゅうわけで、書き込みをしたら最後、あなたは一生『妄想倶楽部所属のミルニング部研究員』という地位を獲得です。なお、辞退はできまへん。おめでとう、さわちん。見る忍、ぐ~ぅっ!あなたもわたしもミルニング~っ!
<< 銀杏並木の坂道を 紳士淑女の御手洗になっております >>