どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

人間味あふれまくる

「チョモ、来たみたいやで?」
祖父母宅にて、冷凍庫から勝手にアイスを取り出して頬張るヒー坊が、私に紙切れを渡しながら、言う。

d0137326_16194520.jpg
「ほら。チョモ」

遊び呆けるのに忙しくちっとも顔を見せにも来やがらないそんなかわいい孫に誕生日にもお盆にもおこづかいをくれるおばあちゃんへの置手紙らしいが、内容は泥棒である。

d0137326_16194959.jpg
「説教泥棒の他にも置手紙泥棒ってのがいるんやな」
長男は置手紙泥棒、二男はアイス泥棒。
親の顔が見てみたいわ。


d0137326_16195362.jpg

「アルコール類の類って何のコト言ってんねんやろ?アルコールじゃアカンのかな?類ってコトは正式にはアルコールじゃないけどアルコールみたいな飲み物ってコト?ノンアルコールビールとか?それが類?」

d0137326_16195690.jpg
「甘酒とウイスキーボンボンや」
「あれってアルコール類になるん?」
「ひとによったら立派な酒になるな」


「なくすのは女性に対する暴力だけなんやろか?男性に対する暴力はなくさんでもええんかな?」

d0137326_16195890.jpg
「中には女性から暴力を受けてる男性もいるやろうけどなア。でも男性は女性の暴力に太刀打ち出来るけど、女性はチカラでは男性に負けるからな」
暴力を振るわれている男性諸君よ、勇気を振り絞ってチカラで女性の暴力を防御してみられたし。チカラは諸君のほうが勝っているはずである。


どっちに叫んでいるのだろうか。

d0137326_16200104.jpg
飛び出した子供に「あぶない!!」なのか、とびだした子供をひきそうになっている車に「あぶない!!」なのか。
簡潔な言葉こそ、なかなか考えさせられるものである。


見守るのは人そのものではなく、歩く幅。
育てるのは青少年そのものではなく、かがやく目。

d0137326_16215737.jpg
ポイント集中型。



平成の世にして、おにごっこで帰宅時間が延びるほど子供たちが夢中になるのだろうか。

d0137326_16220193.jpg
そうは思えないが標語としての正しい表現を踏まえたら正解なんだろうな、と納得もする。
かくれんぼやあっち向いてホイとまだまだやりたい気がそんなに持続しそうにないし、靴飛ばしだとブランコに乗れる人数の子供しか残らない、アスレチックだと体力的に楽しさの限界を早く迎え、ケンケンパや一輪車だとシュールすぎ、ザリガニ釣り、トンボ取り、雪合戦、福笑い、盆踊り、だと時節もんなので通年使用に支障が出る。
ピンポンダッシュは確かにまだまだやりたいが、やればやるだけ後々親と一緒に頭を下げてまわらねばならず、帰宅時間が大幅に遅れてしまう悪ふざけなので標語には出来ないだろう。

楽しいな まだまだやりたい 3DS

なら今の時代にピンと来るし納得もするが、宣伝要素がありすぎてこれも標語には向かなさそう。そう思うとおにごっこが最も無難なのかもしれない。



d0137326_16220455.jpg
なぜにこの位置に貼ろうと思ったのか。

d0137326_16220723.jpg
読みにくい。



d0137326_16221095.jpg
二度見三度見あたりまえ。


文面を効果的に読ませる挿入イラスト。
貼り紙の内容を最大限に活かすタッチのサラリーマンとそのポージング。

d0137326_16221297.jpg
完璧。






[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2017-11-19 16:47 | +in the sky?+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク