人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ
カテゴリ
全体
*ご挨拶*
*ゑず研(リンク)*
+ミルニング+
+cool down run+
+ハナモゲスト ゲリライブ+
+in much guy+
+談合料亭『千徒馬亭』+
+in the sky?+
+丁猫犬堂+
+開楽館+
+YOU WIN!!+
+knowing+
+朝臣寺+
+mender!+
+武道便所 グレージー+
+難℃ set key+
笑道:サルコイドーシスのススメ
骨折:プロオレラー手引書
RSS登録【Feedly】
follow us in feedly
最新のコメント
> なおにょろさん 骨..
by yoyo4697ru980gw at 15:12
早速のご返信ありがとうご..
by なおにょろ at 13:08
> なおにょろさん は..
by yoyo4697ru980gw at 08:55
おはようございます! ..
by なおにょろ at 06:11
愛が重くていかついです☆..
by yoyo4697ru980gw at 20:53
ブログジャンル
以前の記事
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
more...
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ~検索..
at 2023-07-07 20:50
イオンの七夕さま~2023~
at 2023-07-03 19:12
市川猿之助救急搬送のニュース..
at 2023-05-19 21:18
【証言書き下ろし】信楽たぬき..
at 2023-05-06 01:31
笑道入門サル治療:病人として..
at 2023-04-18 22:59
外部リンク

盆踊りは先祖供養です
「盆踊りってまだやってるん?」
毎年、言ってますけどね、関西の皆さん。

盆踊りが盆にだけやってると思ったら大間違いやでっ!

12月八尾のカウントダウン盆踊りから1月伊丹の白鳥初踊りまで。
なんだかんだで年がら年中やってます。

7月から8月までの盆踊りハイシーズン、私はほどんど家におりません。
だって、盆踊りに忙しいんですもの。
盆踊りついでに出た先でブログのネタもどんどんたまっていっちゃうものだから、もう夏がギュウギュウです。

そしてもう移ろう季節は初秋なりけり。
たまったネタの記憶も途切れ途切れになりにけり。

そんなわけで、なんとなくこんなことあったなァ、程度にこの夏を振り返っておくことにしましょうね。


盆踊りは先祖供養です_d0137326_01363672.jpg
「ガリバーやって。なんやろ?めっちゃ並んでんで?」
行列に並んではみたものの、行列に並ぶ目的がわかっていない私たち。

どうやらおひとりさま10本までしか買えない人気スイーツらしい。
「どうする?ほとんどの人が10本とか買ってるみたいやけど」
「いやいやさすがに10本はいらんで。けどそんなに行列作るほどおいしいんやったら2本くらいなら食べれそうやから、2本買ってみる?」
「そうやな。買わない後悔より買う後悔やな。もう並ぶこともないやろし」
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01363702.jpg
「うん。1本で十分やな」
「そもそもさぁ、スイーツがあんまり好きじゃないのに、なんで2本買うことにしたんか、や」
「それな」
暑いからイカレてたんでしょうな。


「おおお~~~~パックマン。」
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01363739.jpg
だらけパックマン。
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01363757.jpg

さわったことがなくても大丈夫!
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01363767.jpg
LINEの簡単な使い方。
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01363807.jpg
大事なことなので2回言いました。

盆踊りは先祖供養です_d0137326_01363867.jpg
家庭の延長、皆様食堂。
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01363847.jpg
家庭の延長なもんで盆すっかり休みますよ、皆様。


「あのぅ、すいません。箸、いただけます?」
「箸・・・入ってなかったですか?」
「ええ、一本も。」
「申しわけございません、すぐにお持ち致します」
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01363622.jpg
大量にサービスいただいてもよぉ使って2本ですけどね。

盆踊りは先祖供養です_d0137326_01401263.jpg
あま~いかどうかは、食べた人が決める。
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01401285.jpg
一際オシャレな、オータムほうれん草。
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01401399.jpg
「日本ほうれん草と改良日本ほうれん草だったら、改良日本ほうれん草のほう選ぶやんな、当然」
「そうとも限らんやろ。スマホじゃなくてガラケー選んでる人がおんねんから」
「じゃぁ、まぅは日本ほうれん草のほうやな。ガラケーやから」
「いいや、改良日本ほうれん草」
「なんでやねん」
「改良してあるほうが栄養価が高いのに食べやすいってカンジするから」
買ってるのは冷凍ほうれん草だけど。
「早どりほうれん草と、丈夫なほうれん草と、まき時期なが~いほうれん草と、うまくズラして育てたら長く収穫できるやん」
「ずっとほうれん草ばっか食べることになるやん」

画像ではほぼ同じに見えるけど、
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01401398.jpg
20日間の違いがございます。
「この20日でハクサイに何が起こるんやろな?」
「やわらかさを失ってコクが出る、てことちゃうか」
「どっちがええんやろ?」
「好みや」

60日と80日しかないと思ったら大間違いですよ、て。
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01401383.jpg
50、60、
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01401359.jpg
70、80、

「50、60、70、80・・・50日から80日まで。50、80、喜んで。」
「保険屋か」
「この10日間にハクサイにすごいことが起こってるみたいやで」
まとめてみよう。
ハクサイは80日間、暑さに強い!
50日経つと早々に収穫出来る、やわらかくて甘い。
60日だとやわらかくて美味しく、なんせ作りやすいったらありゃしない。
70日で丈夫になり、80日で食味は抜群に。
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01442136.jpg
私の個人的な意見としては、白菜には畑ではなく冷蔵庫で長持ちしてほしい限りである。
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01401184.jpg
おでんに使うかどうかも、ごぼうがうまいかどうかも、こっちが決めるよね。

大根は苗字や名前でその特徴を記憶していきましょうね。
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01401135.jpg
おいしいのは「おおくら」煮物向きなのは「源助」早太りは「聖護院」
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01401292.jpg
す入りが遅いのは「総太」ですので清き一票をどうぞよろしくお願い申し上げます。


盆踊りは先祖供養です_d0137326_01463410.jpg
最近のアイスって棚に収まってるよね。
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01463468.jpg
いくらなんでも冷やし過ぎちゃうか。


盆踊りは先祖供養です_d0137326_01463407.jpg
豪快にスベりましたよ、受験生の皆さん。
こうならないためにも、夏が勝負なんですよ。


盆踊りは先祖供養です_d0137326_01463353.jpg
完全にパクり商品だな、急須でにごりで本格緑茶ときたらねぇ。


「お!」
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01483350.jpg
「これな?こうやってさけてるパッケージってレアやねんで」
「ふーん」
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01483358.jpg
「ほら。通常はさけてないやろ?」
「ふーん」
「レアなパッケージやから買う?」
「いらん」
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01483435.jpg
「ん?レアかほんまに?」
「あれ?レアなはずやねんけどなあ・・・」
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01483331.jpg
レアパッケージ購入、4名様可能でございます。


はい、ではね。
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01510875.jpg
感熱紙ペラペラの番号札を「663番の番号札をお持ちのお客様お待たせしました~」と呼ばれるまでの間に、きっちりかっちり番号札にしていきましょうね。
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01510904.jpg
はい、あっちゃとこっちゃを三角に折りましょう。
さすが折り紙の国ニッポンで育っただけある技術の高さ。
空で折っても緻密です。
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01510912.jpg
はい、では先ほどの三角の余りを横半分に折り、その端を三角に折り上げます。
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01510993.jpg
反対側も同じようにして小さくできた三角に入れ込みます。
三角マジック。
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01511019.jpg
番号札になりましたね。
ではこれをここからさらに折り込んで、番号スティックにしましょう。
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01510837.jpg
裏を、こう。
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01510888.jpg
反対側も。
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01510827.jpg
番号スティック。
店員さんに番号を呼ばれたら、人差し指と中指の間に挟みコメカミに持ってきてスッとかっこよく放り投げてみてくださいね。
バックヤードでバイトの女子高生がギャーギャーゆぅてSNSにアげちゃうかもわかりません。
こらこら、バイト契約した時に、勤務中に知り得た情報をネット上に投稿・公開してはならない、て一文があったでしょ!契約内容違反はクビだぞ☆


盆踊りは先祖供養です_d0137326_01534621.jpg
「孫が生まれたら印鑑を贈るん?」
「聞いたことないけど」
孫が生まれたらって言ってるくらいだからプレゼントするのは祖父母ってことになるけど、我が家の孫たちは贈られず。
中学卒業の記念品か高校卒業の記念品なら、近々使うから判子も贈られたいけど、生まれた途端には使わないよね判子。
ちなみに判子と印鑑には違いがあって、判子とは印章。名前が彫ってある物そのもの。印鑑は判子を紙などに捺印した時の印影のこと。


盆踊りは先祖供養です_d0137326_01534799.jpg
弟よ、差出人の名前をどうにかしろ。

阪神バスに乗るとたまにタイガースシートの時があるので、いんじゃんして遊びなはれや。

いんじゃん
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01534726.jpg
ホーイ、勝った。
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01534644.jpg
いんじゃん、ほい、勝ち。
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01534685.jpg
勝った。
盆踊りは先祖供養です_d0137326_01534658.jpg
勝ち。

いんじゃん、負ける気がしない。






by yoyo4697ru980gw | 2017-09-08 02:42 | +朝臣寺+ | Comments(2)
Commented by all holiday at 2017-09-14 00:37 x
盆踊りで検索していたらたどり着きました。

年中やっている盆踊りも摂津音頭以降は数も減って寂しい時期ですね。
また何処かでお見かけしたらお声掛けしますので素敵な楽しい踊りを見せてくださいね。
あ、でもハッピを着てないと分からないと思うので常に持参しとかなね(^^)/
Commented by yoyo4697ru980gw at 2017-09-14 22:32
>all holidayさん
盆踊りで検索って早速ビョーキ出てるやん、て。
よくぞ私のブログとわかりましたね。
また夏にこれでもかと同じ現場で踊りましょう。
ところで、誰?
<< 弾丸ツアー:修学旅行リターンズ... 違うだろーーーーー!! >>