イオンの七夕さま

今年も七夕がやってきましたね。

去年の七夕を覚えていますか。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1953647634&owner_id=33049670
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1953841709&owner_id=33049670
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1953928674&owner_id=33049670
↑こんなカンジだったみたいですね。

短冊に書かれる内容は、その人のひととなりが出ちゃうものです。
読み物として読んでおいて損はございません。
 
 

d0137326_18005928.jpg
たくさんのおともだちを望む、友達は質より量タイプ。

河川の汚染が深刻なのか、彦星と織姫が出会う天の川の源流がぼくの町の川だと思ってのことか、とにかく川をきれいにしたいと願う、子供らしからぬ短冊見本をご覧いただいたところで、リアルな子供たちの短冊を見ていきましょう。
 

 
「ジャスティース!」

d0137326_18025648.jpg
「ジャスティスって誰?」
「ジャスティス!やんか。サンシャイン池崎の」
わからん・・・いかん・・・もう小学生についていけん。
海外の有名なアーティストに憧れていて、その人のようになりたい願いだと思ってたけど、ジャスティスって何だ。
よくわからんが、なれるもんなのか。

 
 

d0137326_18025933.jpg
今年も『いま欲しいもの』の願いはご健在。
ただのぬいぐるみじゃなくて、大きいほう。
 
 

d0137326_18030242.jpg
現在の小学生の憧れる職業第一位がユーチューバーらしいじゃないですか。
とうとう短冊にユーチューバーが登場する時代となりました、いまどきやね。
 
 

d0137326_18030675.jpg
去年は宿題をなくしたい子供が多かったけど、今年は成績を上げたいに願いが変化したみたいですね。
d0137326_18031008.jpg
宿題をどうにか出来ないことはもうわかったから、成績のほうを上げてラクに宿題を仕上げようという魂胆だな。
もう一息だね。
『出された宿題をしないと決めた』の境地までいくと、短冊に書いて願う学力問題もいよいよフィニッシュです。
 
 

d0137326_18074144.jpg
去年は横書きしていた強者がいたけど、今年はさらにその上をゆくグルリ一筆書きの猛者登場。
句点がズレちゃったけどね☆
 
 

d0137326_18074339.jpg
よいりつができるわこ
・・・願いの内容がくみ取れない。
 
 

それでは、大人に近づいているだろう年齢の子供たち(もしくは大人)の願いも見てみましょう。
 
 

d0137326_18074692.jpg
崩れる前から崩れまいと願う兆候がすでにあるという解釈でよろしいか。
3つも願いを書くなんて欲張り過ぎかもしれないね。
七夕は毎年あるんだから、毎年願いを変えて1つずつ願ったほうがいいね。
あれもこれもと欲張ると、今の友達との付き合いを疎かにしてしまい、関係が崩れかねないのでご注意を。
 
 

d0137326_18074987.jpg
かしこいな。
3つ以上の願いで欲張ったとしても、この一言でカタがつくわけだから。
 
 

d0137326_18075375.jpg
・・・なんだか切実だな。
そんなアナタのために、句をひねってみましょう。


お見合いを
するのはいかがか
一年に一度と言わず
日に何度でも


結婚詐欺師的な頻度になることは否めませんけれど、チャンスは多いに越したことはないですからね、背に腹は代えられません。
恥と外聞と結婚条件は捨てましょうね。

 
 
私の願いは今年もこれに尽きます。

d0137326_18075681.jpg

今年はね、脾臓という臓器の場所がよくわからない人のために、より多くの時間と文字数を脾臓の解説に費やしました。
ちなみに平仮名の『ぞ』は2パターンをふんだんに使用しております。






[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2017-07-07 20:42 | +in the sky?+ | Comments(0)  

<< 違うだろーーーーー!! 弾丸ツアーin金沢 >>