人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ
カテゴリ
全体
*ご挨拶*
*ゑず研(リンク)*
+ミルニング+
+cool down run+
+ハナモゲスト ゲリライブ+
+in much guy+
+談合料亭『千徒馬亭』+
+in the sky?+
+丁猫犬堂+
+開楽館+
+YOU WIN!!+
+knowing+
+朝臣寺+
+mender!+
+武道便所 グレージー+
+難℃ set key+
笑道:サルコイドーシスのススメ
骨折:プロオレラー手引書
RSS登録【Feedly】
follow us in feedly
最新のコメント
> なおにょろさん 骨..
by yoyo4697ru980gw at 15:12
早速のご返信ありがとうご..
by なおにょろ at 13:08
> なおにょろさん は..
by yoyo4697ru980gw at 08:55
おはようございます! ..
by なおにょろ at 06:11
愛が重くていかついです☆..
by yoyo4697ru980gw at 20:53
ブログジャンル
以前の記事
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
more...
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ~検索..
at 2023-07-07 20:50
イオンの七夕さま~2023~
at 2023-07-03 19:12
市川猿之助救急搬送のニュース..
at 2023-05-19 21:18
【証言書き下ろし】信楽たぬき..
at 2023-05-06 01:31
笑道入門サル治療:病人として..
at 2023-04-18 22:59
外部リンク

ボツリマス菌

すっかり梅雨の前兆が脾臓にキておりますが、皆さまいかがお過ごしですか。
梅雨はいろんなモノが腐りますので気を付けましょうね。菌も繁殖しまくりますので注意が必要です。人間もナマモノですからね、梅雨の時季というのは健康な人間でも体調を崩しがちになります。健康体でもそうなんですから病弱体なんてさもありなん、いってぇ・いてぇ。

もう痛いとねぇ、しょーもない文章を時間をかけてタイピングするなんて気が起こりません。それでも気力だけを振り絞って気合のみで綴っております。すごいよなァ私ったら…何がすごいって気力だけを振り絞って気合のみで書いているこの文章がしょーもないていう自覚があるところです。なかなかのモンですよ、しょーもないとわかっている文章に何日間もかけて、しかも寝かしてコクまで出してクドくした上に推敲して長くするっつー無駄の上塗りをしているのが、ぜ~んぶ自覚あっての所業なんだから。
ところで「きあい」とタイプして変換すると真っ先に「喜愛」てなるんだけど、私そんなに「気愛と喜愛でノリノリノリカ」てタイプしてんのかな無意識に。喜愛←こっちが出てくるんだな…のりか効果。ま、気愛←こっちが出てきてもそれはそれで「こっちなのか」て思うんだけど。どっちにしろ、のりか効果。ついでだから「きあい」で「気愛と喜愛でノリノリノリカ」が一発変換できるように単語登録をしておきました。使う機会があるとは思えないけど。

ブログの更新が滞っていると投稿の季節が過去に遡って遡ってしゃーあらへんことになります。現在の私のブログ滞りスケジュールによると、2011年11月まで遡る羽目になるわけですが、これはもうさすがに画像を見てもいったい何のための画像なのか皆目見当がつきません、自分で撮影したんだけどね。自分でわけがわかる範囲でとなりますと2017年2月。ここが何かしら過去の糸口を発見できるポイントになります。私の記憶の保持は最大3ヶ月ですな。3ヶ月…もっと無いと思ってたのに意外です。

そんなわけで、2月と3月分を時系列などとくに考えずに文章にしていきたいと思います。使用期限切れとなったために画像を見てもその意味がサッパリわからない時は気前よくボツリヌスして進めてまいりたいと思います。人間、諦めと思い切りは肝心ですからね、執着しない執着しない・ボツリヌスボツリヌス。


ボツリマス菌_d0137326_11380974.jpg

「7年ぶりの本格長編やて。7年も何しとったんや」

ボツリマス菌_d0137326_11381276.jpg

「7年かけて長編を書いとったんやろ」
「7年も?長くない?そんなにかけたら生活できひんやん」
「長編一本で生活してるわけじゃないんちゃう?7年かけて長編を書きながら、生活出来るくらいのエッセイと短編で食いつなぐ。村上春樹ともなれば」
「そんな片手間に長編って書けるん?」
「書けるんちゃう?村上春樹ともなれば」
「村上春樹ってそんなに有名な作家なん?」
「世界の村上春樹や。知らんけど」
「出た~知らんけど~関西人お得意の知らんけど~」
「村上春樹やったと思うけどなァ…エッセイで、いろんなトコに散歩がてら寄ってソコで『僕はだいたいヒマなので』とか『とくにすることもなくヒマだったので』て書いてて、しょっちゅう時間つぶしみたいなことしてる人やなおもたけど。外国のフラ~と立ち寄った古書店とか骨董屋とか。村上春樹て外国に住んでるみたいやし、村上春樹の本やったと思うけどなァ…。世界中で翻訳されてるような作家やのに、おおかたヒマやねんてよ」
「そんなわけないやん。7年もかけて長編書いてるのに」
「7年間24時間ずっと書いてるわけじゃないやろ。実は日曜日の午前中だけ書いてる、とかかもよ」
「それやったら7年かかるのもわかるな…」
「6年11ヶ月頭の中で構想を練っておいて、最後の1ヶ月で書き上げたのかもしらんしな、村上春樹ともなれば」
「それやったらもうちょっと早くに書けたような気がしーひん?7年もかけなくても3年くらいでいけたカンジがするけどな」
「構想を6年11ヶ月も練ってるからたった1ヶ月で書けてるんや。構想が3年やったら書くのに4年かかんねんて」
「どっちにしたって7年かかるんやなァ…」
我が家ではすっかり7年間かけて長編を書いたことになっていますが、ホンマは何年をおかけあそばしましたでしょうかね村上春樹さん。ヒマだったらでいいのでお答えいただきたい限りです。


お手頃価格のおしゃぶりこんぶをいろんな店舗で食べ比べしてみたいので、散歩に行ってこんぶ屋が出て来たらとりあえず寄ってみるんだけど、こんぶやかつお、煮干しなどの出汁素材を扱うお店というのは、試食をガッツリと出してくれるのよ。ごはんが出てきてスープが出てきて、漬物・佃煮も試食してくださいねとすすめられるの。腰を落ち着けてごはんを食べていると次々に出汁が運ばれてきてナベでも出来そうな勢いなのです。だからお腹がチャプンチャプンになる前にごちそうさまと言いましょうね。

ボツリマス菌_d0137326_11400452.jpg

耳こんぶ、という、こんぶの切れ端ばっかりを寄せ集めた出汁用こんぶを買ったら、初めて行った店なのに「いつもありがとうございます!」と言われました。ちょっと長居しすぎたんじゃないでしょうかね、ゆっくり食べちゃいましたからね、食事は落ち着いて食べるほうなんでね、アゴ強いから食べるスピードは速いけど。


「オイシイヨー」「ヤスイネー」という売り文句で焼き芋を売っている日本人じゃない女性から安納いもの焼き芋を買って、半分ずっこして食べるから2つに割って別々にちょうだい、とノージェスチャー日本語オンリーでお願いしたら「アゥケ」と言って、注文通りの半分別々安納いもをくれました。

ボツリマス菌_d0137326_11400684.jpg

アメリカ系OKの「オゥケィ」とジャパニーズ系OKの「オッケー」に加え、新たなる「アゥケ」の登場です。チャイニーズ系OKかな。TPOによって使い分けたいと思います。



文字がアスファルトに浮かび上がる光の装置。

ボツリマス菌_d0137326_11400943.jpg
ニワトリ。シュール。
焼き鳥屋だからかなコケコッコー。


「ん?あれ…?これ…」

ボツリマス菌_d0137326_11410985.jpg
「あー…反対に入れたんやな」

「横も上も間違わへんかったのにな」

ボツリマス菌_d0137326_11411373.jpg
「油断したな、メイン。」

ボツリマス菌_d0137326_11411671.jpg
「いいや。わざとにか?フツーだったらたばこ買いにきた人の目にしか触れないけど、間違ってることで喫煙者以外の人の目にも止まる巧妙な宣伝」
「ま、でもたばこ吸わない人が見たって売上にはならんから早いこと直してたばこ買いにきた人にわかりやすく宣伝したほうがええで」
ごもっとも。


全国各地、果ては世界のどこそこまで、富士という山は存在します。
もちろん日本のシンボル富士山は1つですが「〇〇富士」はあまたある山の中でも多くがその形が似ていることにより富士と呼称された山々のことで、これらを郷土富士と呼びます。
海外に存在する富士は移民や日本兵などが故郷ニッポンを想い名付けたもので、海外ご当地富士は23の国と地域に50以上あるらしいですよ。Mt.Fujiどえらいグローバルな活躍。
世界各国400超あるSoul of Fujiの中から本日は「有馬富士」をご覧いただきたいと思います。

ボツリマス菌_d0137326_11420369.jpg

はい。
パノラマ撮影が可能なカメラでも何でもなかったんで2枚の写真を繋げてみました。
だからちょっとわかりにくい感じになってますかね。

ボツリマス菌_d0137326_11420575.jpg

はい。

ボツリマス菌_d0137326_11420862.jpg
一枚一枚にしてみましたよ。

ま、こんだけ山があると「これかなァ…」くらいにしかわからないもんなんですねぇ、見立て富士。木を隠すなら森へ方式で山を隠すなら山の横に持ってきたらいいことがよくわかりますね。

ボツリマス菌_d0137326_11421135.jpg
ただそんなに簡単に山が動かないってトコが難点ですけど。



香炉峰に積もった雪は御簾を上げて眺めますが、有馬富士公園から見える有馬富士は何かしら越しに眺めます。

かまくら的な人工建造物の中に入ります。

ボツリマス菌_d0137326_11432644.jpg

その鉄格子越しに。

ボツリマス菌_d0137326_11433022.jpg
ボツリマス菌_d0137326_11433352.jpg
御簾を上げてお眺めあそばせ。

ボツリマス菌_d0137326_11433604.jpg

この丸い穴からわざわざ有馬富士を眺めるのが正解なのかどうかはわからないけど、見える位置に有馬富士があるという事実をお伝えするためにこの画像を載せております。



「鬼おるで」
「ああ~鬼の食卓とか書いてたもんなァ…鬼の足跡ってマンホールに残るねんな」

ボツリマス菌_d0137326_11433975.jpg
「鬼の足って人間とあんま変わらんねんな」
「大きいけどな」
「指も5本やし、大きさの違いだけやな」
「そやな」
「爪切ったほうがええな。生爪おこすで」
「足跡に爪まで残るって相当切ってないで」
「爪切りっていう文明の利器は鬼界にはまだ入ってきてないんやな」
「靴も入ってきてないやん」
「人間てすすんでるな」


有馬富士公園にはミニチュアの国も建国されております。

ボツリマス菌_d0137326_11444854.jpg

一見、普通。

でもすべてのサイズがちーーーーーーーーさい。

ボツリマス菌_d0137326_11445023.jpg

この右端の階段。

23.5㎝の足の私が登る際には、こう。

ボツリマス菌_d0137326_11445338.jpg

「あはァ~登りにくい登りにくい~内モモにクるぅ~っ」

ボツリマス菌_d0137326_11445624.jpg

幼児は宝塚音楽学校の生徒なみに機敏に下る。

この休憩処も普通に見えるんだけど、

ボツリマス菌_d0137326_11445983.jpg

注意を促されるほどやっぱミニチュア。

ボツリマス菌_d0137326_11450239.jpg

さほどミニチュアちゃうやろ~と思うようなサイズで造られてるんだけど、

ボツリマス菌_d0137326_11461068.jpg

やっぱミニチュア。

ボツリマス菌_d0137326_11461927.jpg
標準よりもややヤセの体型である私が横に座らないと休憩出来ない幅のベンチ。もしかしてすんごく足が長いんじゃないかと思うほど、足余る。膝から下が鋭角に曲がり、足首もまた鋭角に曲がる。Zだゼ~~~~~~ット!!!

ボツリマス菌_d0137326_11462256.jpg

滑り台のステップも案の定、小寸法。

ボツリマス菌_d0137326_11462594.jpg
もはやつま先しか乗らない。
「ふくらはぎに、クるぅ~」
ジムに行くよりハードかもしんない。

ボツリマス菌_d0137326_11462801.jpg

階段は基本的にガニ股。

ボツリマス菌_d0137326_11473261.jpg

敵の侵入がないか窓から確認します、キング!

ボツリマス菌_d0137326_11473574.jpg
よいしょ!

ボツリマス菌_d0137326_11473856.jpg
身を乗り出しているわけではございません。

ボツリマス菌_d0137326_11474147.jpg
私が巨人なわけでもございません。
塀が、窓が、ミニチュアなだけなのです。
敵に気付かれて撃たれちゃうな。

ボツリマス菌_d0137326_11474950.jpg

ミニチュア迷路も完備。

ボツリマス菌_d0137326_11475213.jpg
案の定、入口ギリギリ。



『くそオヤジ最後のひとふり』という名のラーメン屋さんに行ったんだけど、くそオヤジに渾身の最期のひとふり湯切りを繰り出していただいて『ザ・ラーメン』たるラーメンを食べる気でいたもんだから、ちょっぴり残念。

ボツリマス菌_d0137326_11485977.jpg

こんなこじゃれたラーメンなの。
これ、くそオヤジが作ってるかなァ…ひとふってないような気がすんねけどなァ…。


丁寧なのはわかる…わかるんだけど、

ボツリマス菌_d0137326_11490294.jpg
くそオヤジは単純にならび順でいいと思うの。

夕食こそ落ち着いた食事タイムとしたい私たちは「カウンターなら」という言葉には決してなびかず「テーブル席が空くまで待ちます」と宣言して寒空の下で待つ。すると、くそオヤジじゃなくて背の高いイケメンの兄ちゃんがあっつあつのお茶を出してくれる。

ボツリマス菌_d0137326_11490595.jpg

でも、ご覧のような熱伝導率の良すぎるコップに注いでくれているので、あつくてあつくてフチしか持てないの。

ボツリマス菌_d0137326_11490843.jpg
よかった~外が寒くて。

店内に入りテーブル席に案内されると、くそオヤジじゃなくてオードリー若林似の、でも若林から不満感を抜いた人あたりの良さが顔つきにプラスされている兄ちゃんが、美容院でシャンプーする時のサイズのひざ掛けをくれる。

ボツリマス菌_d0137326_11491158.jpg

薄くて、長めね。

そしてラーメンが運ばれてくるとまたまた骨抜き若林兄ちゃんが登場。
無印良品テイストのピルケース的な物体をやや中腰でパカ、と開けて曰く。
「よかったら、どうぞ。」
片膝ついてプロポーズされたのかと思った。
そんな風に開けて見せるからさ。
ダイヤの指輪が入ってるのかな~てまじまじと見たけど、ケースにはヘアゴム&ヘアピン。
そうね、ちょうどラーメンを食べるには邪魔そうなボブだものね。

ボツリマス菌_d0137326_11491452.jpg

ヘアゴム…いただこうかしら。

至れり尽くせりでオシャレなラーメン屋なんだけどね、これは好みの問題だね、判断基準は。

私は小汚くてもええからくそオヤジがひとふりかましてるような、そんなとんこつ醤油のラーメン屋が好みです。白濁したスープがいいの、私。マズいってわけじゃないんだけどね、魚介だしのクリアなスープのシメのラーメンってカンジだね、くそオヤジ最後のひとふり。白ワインをしこたま呑んだ後のラーメン。私が好むのは胃腸の調子を整えて挑むラーメン。テーブルは拭いても拭いてもベットベトでラーメン鉢の内側には喜喜って書いてる、それが私のザ・ラーメンなの。

十三のくそオヤジ最後のひとふりにはくそオヤジがひとりもおらず、イケメン揃いでしたのでね、最近ストレスがたまりがちだから胃が重いおひとりさま女子は癒されに行くのもいいのではないでしょうか。まるでカフェのようなおしゃれ感があるので、スタバみたいに略して呼ぶといいかもしれませんね、オヤジ







by yoyo4697ru980gw | 2017-05-12 11:58 | +cool down run+ | Comments(0)
<< 弾丸ツアー:なんてことを岡山 ハァ~目的もねぇ行き先もねぇ2... >>