梅雨に用水路を確認に行くなジジィ

雨降って ジジィ固まる 用水路の前


一句ひねってみました。


梅雨で雨が続くと、水深10センチの我が家の前のお堀には水があふれ、すわ床上浸水かとヒヤヒヤするのですが、去年まではなんとか無事でした。
夏の台風の時に、もうダメだと思いましたが無事でした。
もう8年もこうして無事なのできっと今年も無事なんじゃないかと思います。
しかし油断は禁物です、8年間無事だったからといって9年目も無事とは限らないのですから。

雨が降ると増水してとても危険だから用水路付近には行くな、つってんのに何故かジジィは用水路の確認に行きますな。私はすぐ目の前がお堀なので増水するスピードの速さが自分の予想をはるかに超えることを見て知ってんねんけど、ありゃぁ人間なんてのまれても文句が言えへん速さやでの。
ジジィともなればそれだけ長く生きてて水場の危険さ加減は経験で知ってるやろうに、それでもジジィは用水路の確認に行かはんなァ。市の職員でも水道局の人間でも政府関係者でもないけど、ジジィは豪雨の中、傘一本で用水路の前で固まるのが仕事。

言うてすまんが、増水ってジジィが思ってるほど悠長ちゃうでな。大変に危険やねんで。ジジィは反応も鈍ってんねんから、見に行ったらダメやって。なんべんゆぅたらわかんのんな。確認したい気持ちは危険行為そのものやで、ジジィは雨が降っても家でおとなしくしとき、て。

そんな危険な梅雨の時季には、お出かけしたくても天気の悪さゆえ家にこもりがちになりますね。ですのでジジィの魔が差して用水路を確認に行ってしまうのです。そんなことにならぬよう、家にこもって作れる、毎日作ってもかまわないほど減る、食べ出したら止まらないレシピを梅雨前のこの時期にクックパッドにあげておきました。


ジジィよ、今年の梅雨は用水路に行くな。




[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2017-04-15 22:11 | +knowing+ | Comments(0)  

<< 春の嵐 レタス1個分の食物繊維が摂れる! >>