深い闇

深い闇を感じる貼り紙やポスターがある。
わざわざこうやってポスターにする、貼り紙にする、その必要性があるというところに。

女子トイレの個室にDV被害を気付かせる貼り紙は随分と前からあった。
それはわからんでもないと思う。
パートナーからDVを受けている自覚が女性のほうに無い場合が多いからだ。
直接的な暴力を振るわれているケースでも「私が出来ないから怒られている」「私が暴力を振るわせてしまっている」とその原因が自分にあると思わされているパターンで発覚しにくい。
夫婦間の問題であるために第三者が関与しにくいという難点もある。

しかし公共の場での明らかな暴力は、すぐに発覚するものだ。
少なくとも私はすぐに発覚するものだと思っている。
そうゆう世の中だと思っているのは私だけなのだろうか。

滅多に乗らない電車の、構内で、こんなポスターを見かけた。

d0137326_12590558.jpg

暴力撲滅ポスター

d0137326_13000692.jpg
暴力は犯罪です。
わかっている、当然だ。

d0137326_12593500.jpg

他人のネクタイを引っ張って暴力にならないシチュエーションがあるなら教えて欲しい。

d0137326_12595058.jpg

他人に頭突きをして暴力にならないと思っている大人がいるなら教えて欲しい。

d0137326_12595205.jpg
他人にビールをかけて暴力にならないシチュエーションは優勝した野球チーム以外にはないと思うが、あるのなら教えて欲しい。
d0137326_13005115.jpg

お気付きだろうか。
これらの暴力を受けているのが、すべて駅員さんであったことに。

全国の酔っ払いよ、酒を呑んでいるからといって暴力が許されるわけでないことを肝に銘じよ。






[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2016-07-10 13:02 | +ミルニング+ | Comments(0)  

<< グルテンフリーて辛いわね 退会出来ないシリーズ⑭ >>