原住民

「あったかい部屋から屋外に出た時とかさ、しゃっくりが1回出るやん?」
「出るね」
「アレって我が家の民しか出らんて知ってた?」
「えーーーーーーっ?!」
「やろぉ?人々は温度変化でしゃっくりが1回出ることはないらしいよ」
「うそやろーーーーーー出てるやろぉ?」
「じゃぁ、他の人たちがしゃっくりしてるのを実際に見た覚えある?」
「えー…言われてみれば…見たことないかな…どうだっけ?じゃぁ他のひとたちはしゃっくりが止まらないてこと?」
「違うのよ。そもそもしゃっくりが1回も出ないのよ」
「えーーーーー、そうかな?出てないかな、みんな?」
「て、思うやろ?1回だけだし見逃してきたんじゃないかて。温度変化でしゃっくりが1回出るなんてきーたこともないらしいわ」
温度変化の激しくなるタイミングで人々のしゃっくりに耳を傾けたりはしてないから聞き洩らしてるだけだよね、1回くらいなら出てんじゃないのみんな?シャックリがさ。
「最近さ、そのしゃっくりが2回出る時があってさ。中年になったら2回に増えて、老人になったら3回とかになんのかな、と思って。ひーねぇ出らん?2回?どうよ?」
「うそー…みんな出ないのー…えー…」
聞いてねぇな、回数が2回に増えてるていう部分。
「えー…タカシも出るよね?」
「出るね。遺伝のせいなら私が出るってことはタカシも出るよね、姉弟だからね。ばーちゃんも出るよね?」
「出るよ~」
「てことは遺伝上は三世代までは出るんだ。ウチのコたちは出らん。ココでしゃっくり1回が途絶えるんやな。血族三親等で治るんだね」
病気じゃないけど、べつに。
隔世遺伝とかあるかもしんないから、我が子の子供を要経過観察ってところか。だから病気じゃないけどな。

「あのさぁ…伊丹ってぜんぜん片田舎で都会でも何でもないんだけど、それでもねぇ、やっぱ生活的に便利なんやろうね。そうゆう場所で暮らすとねぇ本能って薄れるよ」
ワレワレハ原住民ダみたいなコトなんだと思うの。アボリジニのひとたちがテレパシーを使って会話するのと同じで。宮崎はあんまり文明が発達してないので、本能を使わないと生きていけないのねきっと。そんな宮崎県民の中でもひときわ不便な生活してたんだね、ワレワレは。だからいつまでも本能が抜け切らず、温度変化でしゃっくりが1回出るんだよ。そのしゃっくり1回が体調管理とかなんじゃないの、薬っていう文明の結晶があることを知らない私たちはしゃっくり1回で風邪とか予防してんだよ本能的にね。天を仰いでなんかブツくさ言ってたら、雨とか降らせることが出来るんじゃないかな、そろそろ。宮崎で文明から隔離された生活をしてたらひょっとして可能かもね。

あんまり役に立ったことはないけど、テレビや電気がついているかどうかが家の外からわかる、という私の原住民能力も伊丹暮らしの文明開化ですっかり鳴りを潜めたよ。電話が鳴る前にわかる能力なんて文明に慣れすぎたせいで今や鳴っているのに気付かないからね。もうね、かるくボケが始まってると思う。


文明が滞るマチ宮崎県。
もちろん、いい意味でね。
そんな神秘の滞りっぷりをご覧いただきましょう。


なぜに石像に服を着せる必要があるのかはわからないけど、衣替えもちゃんとするらしい。

d0137326_22312208.jpg

2月はとてもファンキーなファッション。

d0137326_22312588.jpg
d0137326_22312873.jpg
ファンキーがこじれてとてもシュール。

空き地に突如出てくる作品。

d0137326_22321112.jpg

かかしとは趣を異にする集団。

基本的に足は折れてる。

宮崎交通のバス停は背が低いのと停留所名が特徴的。

d0137326_22321765.jpg
すぐそばを流れているこの透明度の高い河川に一度や二度はながされたのかな。

d0137326_22322693.jpg
伝えたいことはネイティブ発音。
d0137326_22323103.jpg
d0137326_22335130.jpg

模型にすらバカの一つ覚えかのごとくフェニックス。

d0137326_22323436.jpg

そびえ立つフェニックス。

d0137326_22323760.jpg
南国と言えばフェニックスをこれでもか。
d0137326_22343105.jpg

まァ、実際これでもかとフェニックスが植わってるわけだけど。

スーパーで買ったものをセルフで袋詰め。
そんな全国共通のことまで、なんとなく履き違える宮崎。

d0137326_22343430.jpg

なんだこの個室感。

d0137326_22343778.jpg
なんだろうな…セルフっていうよりはジョブってカンジ。
ラインの一工程みたい。

この広さを歩道じゃないと勘違いする、ということなのだろうか。

d0137326_22343936.jpg
私は100%歩道だと感じるけれど、もしかして宮崎県民は歩道というスペースがあることを知らない恐れがあるのか。

宮崎県のみなさん、歩道っつーのはひとが歩きますよ。
ね?便利でしょ?





[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2016-03-15 22:42 | +開楽館+ | Comments(0)  

<< ジジババ遊び BB感 >>