ゴミ問題

平成28年4月から伊丹市のゴミ分別方法が大々的に変わる。
これまでもチョイチョイ変わっていて、燃やせないゴミとしていたものがいつの間にか燃やすゴミになっていたりなんかしてその都度「どっちやね~ん!」とは突っ込んできた。しかし、今回ばかりは突っ込めない状況だ。ゴミ有料化の負担がジワジワと忍び寄って来ている。トースターを捨てるのに、自転車を捨てるのに、布団を捨てるのにお金がかかる。消費が促されないだろうなァますます。それでなくても「まだまだ使えるもったいない」つってだましだまし家電とか使ってるのに、捨てるのにお金がかかるなんつったら棺桶に一緒に入れてと頼むイキオイやで。

「これ見れば見るほどおもろいな」
平成24年保存版ゴミ分別表を眺めながらヒー坊がつぶやく。
3月までに捨てれば無料なのでただいま絶賛断捨離中。

d0137326_01385911.jpg

「これさァ…片手で持てる重さってわかりにくいよな」

「誰が片手で持てる重さかによって変わるよな。私が片手で持てなくても男の人なら持つし。ゴミ収集のひとなんて持てるドコロか片手で放り投げてるからな。45Lサイズを片手でほってんねから片手で持てへん重さなんかないんちゃう?」
これまでの分別表…こんなに突っ込めたのか。

「ペットボトルの紅茶だけなんかこんな容器やったかな~てカンジやで」

d0137326_01390232.jpg
「アンタが知らん種類の紅茶なんちゃう?アッサムティとかそのあたり」

「カルシウムってこんな容器で売ってんの?カルシウムだけ?」

d0137326_01390359.jpg

「カルシウムていう商品名の牛乳ちゃうか?」
「ペットボトルで?」
「ないか…牛乳は牛乳パックやな。カ・ル・シ・ウ・ム、5文字か。プ・ロ・テ・イ・ン。書き間違いや」

d0137326_01412983.jpg

「水だけ『おいしい』て書いてる」
「そこまで書くならもう六甲のて付けたらええのにな」

d0137326_01412791.jpg

なめらかティッシュってワンランク上のティッシュなハズなのに、醸し出してる雰囲気が安い。
中身を見たわけではないがMr.ケーキのケーキがまずそうだ。

d0137326_01413187.jpg

「なんかこの人間、ヘンじゃない?」
「何が?」
「何かが…ヘン」
「いそいそ、てこんなカンジやけどな。それちゃう?ゴミ捨てるのにいそいそは行かへんから違和感あんねん」
何に浮足立ってゴミを捨てにいそいそと。
さすがにオカンはええオトナやからいそいそ感が顔には出ない。上半身にも出ていない、セーフ。でも足元に出ちゃってんだよね、アウト~!子供に関しては全身に出ちゃってる。だいぶ喜び勇んでゴミステーションへ。表情なんていそいそが止まんない、アウト~!

「シャンプーとリンスがこの大きさやのに、ソースがこの大きさっておかしくない?サラダ油もむっちゃ入ってるやん」

d0137326_01423952.jpg
ソースとサラダ油は業務用。

「電化製品のデザインがどれもこれも古くない?」

d0137326_01424127.jpg

ゴミにするくらいだからな、完全に壊れてから捨てると20年前とかの製品になるんだよ。…でも平成8年…もうちょっとデザイン性は上がってたけどな、全体的に。早速捨ててる新製品があるけどアレで2003年製とかそうゆうレベルかな。

「このネットもこのネットも見るけど…これって見る?」

d0137326_01424377.jpg
「見ない。」

「何が入ってるんやろこのネット」
「たまねぎ1コ」
「ネットに入ってる意味ある?」
「ない。」

「まぅ!卵がまさかの12コ入り!」

d0137326_01440276.jpg
「お得やなァ」
「わからんで。値段がそのぶん高いんかも」
いまだけ2コ増量中!や」
「日頃のご愛顧に感謝しとんな~」

d0137326_01440489.jpg

「まぅ、安全な工夫してキケンて書いてる?」
「キケンて書いてるだけじゃなくて、キケンなキャラまで描いてる」
「あぁ…アレな。言いたい事はわかるけど何かが足らんヤツ」
「伝えたいことはわかるけど足りない何かがわからないアレな」

d0137326_01440753.jpg

「アレって何が足りてないんやろ?」

d0137326_01441041.jpg

「絵心やろな」






[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2016-03-07 01:47 | +in the sky?+ | Comments(0)  

<< こってり 日の出のお時間 >>