1年ぶりの船旅でゆらゆら行って帰るまでの期間はきっとベッキーもゆらゆらさ

とうとうPCがご臨終かとお察しいただいた皆様、予想に反して案外、息が長いです。PCの調子も私の調子も悪くなく、絶賛、遊び呆けておりました。一足先に春なもんで。

1年ぶりにおふねに乗ってゆ~らゆら、宮崎帰郷です。
もうね、大時化でね、翌日まで船酔いが止まらない。
おふねの上ではフザける気力が出せないほどでした。

去年おふねに乗って神戸港を出る時に、フェリー乗り場ってなんて辺鄙なところにひっそりとあって物哀しいんやと思いましたが、今年は違います。なんせ去年の教訓があるからね。

「去年さァ神戸港が辺鄙で何もないとか思ってたけど、都会の港やったよな。あの寂し過ぎる宮崎港から比べたら辺鄙やと思ってゴメンくらいの。視野が狭いって損してるよな」
「それな」
無知による視野の狭さにはご用心。


都会の神戸港を出発。

d0137326_00364812.jpg
これを都会と感じないアナタは、どうかしてらっしゃいますわ。
d0137326_00364601.jpg
視野がお狭いみたいですのでお気を付けあそばせ。
宮崎港の景色を後程アップしますので必ずや御目通しあそばせ、開眼必至ですことよ。(最近マイブームの牡丹と薔薇口調。観たことないけど想像で)

行きのフェリーは2等の雑魚寝スペース自由席。
ネット早割での予約でそもそも格安予約だし、あと2000円プラスするだけで寝台になるからそうしてもええと思ったけど、宮崎でお金使うためにその2000円を節約しよう、とヒー坊が言う。帰りのフェリーが満席で2等寝台になっているから行きは節約、その2000円あれば結構なモノが買えるで、と。
女だったら主婦が天職だな、ヒー坊。
残念ながら男だからみみっちいていう悪評になるけど。

性別による評価基準の掌返しってあるよね。

不倫や浮気は男なら甲斐性のひとつで、女なら人間のクズ。
いま旬も旬のベッキーがいい例で、明らかに同罪かそれ以上のゲス川谷は仕事にはさほど影響が無く、ベッキーは叩かれまくって降板の嵐の末に休業。
同じ不貞なのに社会的制裁が男女で違うのは、不貞認識に関して男はアホだけど女は正常だからだよね。正常なほうが馬鹿な行動を取ると「何してんねん」の感情が煽られる。性的欲求や恋愛感情に関しては、男よりも女のほうに「賢明な判断」というのが求められる。

ベッキーだけが叩かれることに擁護の声もあがってるみたいだけど、事実は叩かれる原因を作った人間は2名いる、てことだ。誰がより悪いということは当事者が決めたらよいわけで、周りがとやかく言おうが言うまいが原因を作った人間は2名。

“何に関して”どちらがより賢明な判断を出来る能力があるかという評価基準で道徳観念を問うてくるのが世間である。男と女には役割分担的な意味合いで問われる能力の質に違いがあるわけ。ジェンダーフリーなんて言っていてもジェンダーがある以上フリーになんてならないのが現実なんである。男の失敗・女の失敗にしてもその質には違いがある。

しかし失敗した後の言動で人間性が問われることに、性差別はない。
男にも女にも同じように人間性が問われる。
その点で、私はベッキーの会見から人間性の良さを感じなかった。
31歳の女が判断を誤ったことに対しての会見として潔いとも思わなかった。
なにより感情の本気度が感じ取れなかった。
この場をおさめるためだけの言葉というカンジ。

何かしらの「自分の思い」を以って会見に臨むべき局面だと思うけど、ゲス川谷でなければという強い恋愛感情があるとも、謝罪の気持ちが溢れているとも取れなかったし、後悔や反省の色も見えなかった。事の重大さを理解している様子でもなかった。
ベッキーて賢いと思っていたのに、そうでもなかったのだろうか。
とても無意味な会見だったように思えたけど。

私が宮崎行きのフェリーに乗ってゆらゆら揺られている間に、会見を開いた後のベッキーを取り巻く環境は大いに揺れた。
事務所がベッキーの休業を発表したが、まだまだ揺れる予感がする。
私が帰宅するのにフェリーで揺られる頃に、ベッキーもまた揺れそうだ。

たとえ間違っていても「自分の揺れない思い」をガッシリと掴んでいるひとの言葉は胸に刺さる。
私には、ベッキーの会見の言葉はひとつも刺さらなかった。
今後の身の振り方を、頭でいくのか心でいくのか、しっかりと絞ってから発言したほうがよろしおすえ、ベッキー。
自分が納得出来ない言葉では他人を納得させることは不可能っつーもんである。

後悔は先に立たずと言いますでしょう?(マイブームのアレ口調)
航海は先に叩くんですの。

叩かれても叩かれても、幸いなことにベッキーにも平等に明日は来る。

d0137326_00415720.jpg
雲が分厚くでも日は昇る。
d0137326_00413390.jpg

この自然の公平さをありがたく感じるのなら、我を偽って生きるべからず。

集合場所に

d0137326_00472304.jpg

勝手に

d0137326_00472707.jpg
集合してみました。
d0137326_00480157.jpg
孤立することを覚悟の上で信頼を取り戻せる言葉を言わなきゃいけないんじゃないだろうか、ベッキー。
信じてくれているひとたちに向けて。

当然ですが風当たりは強いでしょう。

d0137326_00473577.jpg
でも大丈夫。
港に着くまで。
いずれおふねは必ず港に着くのよね。
おふねが山に登ることはないのよね。
おふねは川を下らないし谷も走らない。
そうゆうことなのよね。





[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2016-02-06 00:48 | +難℃ set key+ | Comments(0)

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ


by MA