商売もせず無職でございます

「なァ~テケトーえべっさん行かへ~ん?」
「ええよ~でもえべっさんて行ったことない」
「私も行ったことない」
商売をしてもいない私たちがなぜにえべっさんに行きたいのか。
とくに行きたいわけじゃなくて大阪で会うのに特定の場所を思いつかないからちょうど10日やし十日戎でいっか、という選択。
「まァ様子見てみて~あまりにも人多くて無理やな~ておもたらやめる、くらいのカンジにしよっか~」
と目標をえべっさんに置いてる、くらいのことで約束。

ヒー坊とは『無目的の旅』という名の散歩をよくするが、これまでそれに付き合うひとはひとりもいなかった。内容が楽しそうじゃないから誰も興味を持たないし、実際に楽しげなプランも無いので積極的にひとを誘ったこともない。そもそも、長時間歩きたいひとがあまりいないのだ。ダラダラと一日中歩きながら何の得にもならない無駄話をする、歩くための『無目的の旅』である。これまで私たち親子の間でも誰の名前も挙がらなかった。30%ウチのコであるミズヲでさえも『無目的の旅』の一員になったことはない。しかし我々親子は直感で「テケトーはイけそう」と悟った。類は友がわかるのだ。

三人とも驚異的な方向音痴なので互いをアテにしている。しかし方向音痴が三人寄っても文殊の知恵は発揮されない。迷いの選択肢が増えるだけ。しかし私たちには目的が無いも同然なのでユルい。待ち合わせ場所に到達出来ない可能性のほうが高いので、環状線のホームに10時から11時の間に行くという待ち合わせにする。

ひとの流れについて行くと今宮戎へ到着。
「なァもしはぐれたらココにおることにする、ていうトコ決めよう」
「そうやなァ…入って来たトコならわかるんちゃう?」
「じゃぁ入って来た入口の人混みを避けた横のトコのおろうか」
の認識に三人のズレがないことを願う。

「まだまだやな~」

d0137326_13501050.jpg
境内には生アナウンス。賽銭を投げないようにと。
「このアナウンスって、あっこでしゃべってんの?あのひとが?」
「そうみたいやなァ」
d0137326_13503927.jpg
警備本部ブース完備。
「アンタ警察に手ぇ振ってみぃや。子供が振ったら手ぇ振り返してくれるかもよ」
ヒー坊、手を振る。
「見てないな」
d0137326_13510012.jpg
ま、見てたからといって振り返してくれる保証はないけどな。
走り去る電車や、頭上を登るケーブルカーや、出港する船の中のひとたちにこれまで散々手を振ってきているが、振り返すひとは少数である。いまどきの小学生は手を振らない。幼児がツられて振り返すくらいのもんである。あとはサラリーマングループの中のちょけてるひとりが振るね。

賽銭を投げられるほど近くなり「もう投げてもいいよね?」とテケトーと確認していると、自分の肩に自信がないのかヒー坊が「ボクもっと行く」と言い出す。「えー…」と言っている間に人々の横の流れに負けて私はどんどん左に流される。「これ…前に行ける?」と言いながらも左に行きたくないのに流される。うわー…と小さい声で言っていたら後ろのおばちゃんが「大丈夫か?」と声をかけてくれる。
「アカン。ダメかもしらん…これどやって前に行くん?」
「ホンマやな」
おばちゃんが、私が背負っているリュックを掴んでグニと前を向かせてそのまま押す。…あ、こやって前に行くんだ?私は誰も押さなかったけどもよかったのだろうか。えべっさんは見ず知らずの後ろのひとのチカラで進みまーす。

福笹をもらう、弟のために。宮崎に帰郷するついでに商売をしている弟に福笹を作ってあげよう。私もヒー坊もなるべく枝振りのいいヤツを待って、ここぞというタイミングで受け取った。一方テケトーの福笹はカッスカス。
「誰も手ぇ出さへんから私がもらお、と思って取ってん。えべっさんに行った、ていう記念やから。別にいらんねんけどな」
アナタは十日戎に行った人間の中でこんなにも福笹の不必要性を述べられるひとを知っているだろうか。

「アレ何やろ?」
「さあ?」
「行ってみよか」
「行ってみる?」
シールがペタペタ貼ってあるのはどうやら銅鑼のようで、おっちゃんがバンバン叩きながら、えべっさ~~~~ん!今年もたのんまっせ~~~~!!と言っていた。

d0137326_13533565.jpg
「叩くみたいやね」
「叩いとこう」
今年もたのんまっせー…て、何をたのんでるんだろう。

「今宮戎のひとの多さですっかり写真撮るの忘れてたな」
「ホンマやな」
「…ちゅうても、もう帰ろうとしてるねんけどな」
仕方がないので、駅で写真を撮る。

d0137326_13542995.jpg

ドコに行ったというのが写真からはわからないが、えべっさん。

d0137326_13543165.jpg

ドコに行ったというのが写真ではわからないけど、今宮戎。





[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2016-01-13 13:59 | +朝臣寺+ | Comments(0)

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ


by MA