食べでみでぇ~

おしんが「オラ腹いっぺぇ食べでみでぇ~」と言っていた、大根めし。
こんなにナマってたっけ…と思うが記憶ってのはすごいもんで、印象に残った場面というのが勝手に強調されるものだ。
星飛雄馬の父一徹はぜんぜん卓袱台なんてひっくり返していないけど、毎日ひっくり返して荒れてるカンジがするのと一緒でね。
私の中のおしんはいつもひもじい。
そして大根めしをお腹いっぱい食べたいと切望している。

ところでおしんは米飯ではなく大根めしをたらふく食べたいと切望しているが、それはおしんの主食が大根めしであるからであって、それ以外の主食を知らないという悲劇までもが描かれている。
私はこの世に食パンというハイカラな食べ物が存在していることを物心ついた時に幸運にも知っていたので朝はパンという食習慣を早くから得ることが出来た。
おしんが銀シャリを知っていたら、たらふく白いごはんを食べでみでぇ~と思ったろうか。

大きい声では言えないがいまだに白いごはんが苦手な私は、ごはんに味を付ける何かを日々探し求めている。私が白いごはんが苦手だからと朝に食パンを食べていると、米のコストパフォーマンスがいかに優れているかという説教を、独り暮らしを始めて間もない大学生の息子がしてきた。オマエ授業料払ってから言えよ。オマエが払ってんのは一人分の水道光熱費と食費、それからウチの中古で買った家のローンよりも高い家賃だろ。それもまとまって出て行く出費はせいぜい1ヶ月分。授業料はな、半期分テキスト代込みで一気に29万円の出費だ。ウチの節約して食ってる3人分の食費14ヶ月分。まとまった単位なんぞ最大でも1年分と相場は決まっとんねん。ゆぅゆぅ超えとるやないか。

私は白いごはんに味を付ける何かがあれば、それと白いごはんと味噌汁という粗食で満足出来るローコストな女だ。基本的におかわりもしないので一食あたりの原価も抑える女だ。
しかも今回の、大根菜めしの素になる生ふりかけは、材料となる2つの食材をどちらもいただきもので作ったので、コストは調味料とガス代のみ。
米のコストパフォーマンスよりも優れている生ふりかけを作れる、ローコストな女なのだ、私は。→ローコスト生ふりかけ





[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2016-01-07 01:10 | +knowing+ | Comments(0)  

<< 改心カス汁 シャカリキだもんね釈迦の利器 >>