どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

しつこいぞ、井上公造。

久々に芸能ニュースを観た。
おは朝の『井上公造の芸能DX』というコーナーで。
…ひどかった、井上公造が。
話し始めを溜めすぎて司会の岩本計介アナウンサーにキューを出される始末である。
ちょっと観ない間に随分とハイスピードで芸能ニュースはここまでお粗末になったんだな、と実感した。

芸能リポーターの“思わせぶりな溜め”は昔からあったけど、それにしても公造の溜めは見るたびに長くなっている。そして溜めたわりにはたいしたことを言わない。何よりひどいのは「僕はそうとは思っていませんでした」という私感を伝えている点である。そんな情報いったい誰が欲しいんだ。芸能リポーターだからこそ掴めた『芸能人の裏事情』に聞こえることが大事なんじゃないのか。それが真実でなくても、事実でなくても。裏を取ったと宣言していてそれがウソでもそんなコトは一向に構わないのである視聴者は。それっぽく聞こえさえすれば。当の本人はあることないことフかれたらイヤだろうけれど、あることないことフかれるくらいのスター性っていいことなんじゃないかな、芸能人という職業をするからにはカリスマ度が高くないとね。

以前から公造はツイッターやメール、電話といったまったく足で稼がない情報を堂々と披露していたが、ここ半年ほど私が芸能ニュースから離れている間にますますこじれたようである。
番組で共演した田中みな実が収録後に寄ってきて順調な交際をアピールしたと言うのだ。共演した出演者に芸能ニュースのネタになりそうなターゲットがいても、もう自分から取材をしに行かない、ということなのか公造は。待ってりゃ向こうから来る。芸能人から避けられない芸能リポーター。

公造の芸能人なかよしこよしリポートで親交の深い相手をかばう内容には辟易していたが、もはやかばうなんて生易しいもんじゃない。自分から攻撃しないのだ。芸能リポーターが芸能人を直撃していないのに、芸能デラックスなんて言って視聴者は納得しているのか。私は一視聴者としてまったく納得しなかったけど。

公造がその日お伝えしたのは、オリエンタルラジオ藤森とみんなのみな実の破局。
風邪のせいなのか公造は声もリポートもボロボロであった。
風邪は万病の元であるが風邪ごときで自分が行った取材・まとめたリポート・書いた原稿が把握出来なくなるとは思えない。30歳の時に梨元勝にスカウトされて芸能リポーターになっていることを考えると、29年の芸能リポーター歴である。原稿なんかなくても破局報道の真相をでっち上げられるほどのスキルはあるだろう。

しかし公造はひどいもんだった。
置かれた原稿を何度も見、どの行を読んでいるのか目で追えておらず、画面に表示されてある破局までの流れを読み上げるも、去年という文字を翌年と読んで京大卒の岩本計介アナウンサーに冷静に訂正される。
楽屋で田中みな実に寄ってこられた共演番組の収録日とオンエア日がごっちゃになり、オンエアが先で収録が後になるミラクルが発生する。オンエア日から収録日までの何日間かに破局のきっかけがあった、と公造は力説。ここでも京大卒の岩本計介アナウンサーに冷静に訂正される。
京大卒の岩本計介アナウンサーでなければ訂正できぬほど巧みに間違えていたわけではない。学力的には小学2年1学期程度の私でさえ原稿の行が追えてない時点で「何やっとんねん公造」と思っていた。

20歳も年上のひとを公造と呼び捨てにして恐縮だが、梨元勝にスカウトされたのなら芸能リポーターの芸能リポーターたる精神をみせて欲しい。
梨元勝が恐縮です!と言いながら、どんだけ嫌がる芸能人にしつこくマイクを向け質問を浴びせてきたことか。
わざとらしくたって何だって、梨元勝は子供の目から見ても、とにかくしつこかった。このひとは芸能人全員から嫌われてるんじゃないかと心配になるほどで、でもこんなことしてたら嫌われてもしゃーないよな、と思えるほどだった。

金曜日の公造はしつこさのかけらも無かったな。
自分のモノではないリポートを読み上げただけ、という感じで。
芸能人から嫌われていない芸能リポーターの芸能ニュースは面白みに欠ける。
それはちっともしつこくないから。
あっさりした食事が腹にたまらないのと一緒で、満足感がないと面白みも味わえない。
芸能スクープで腹いっぱいにならそおもたら、反吐が出るほどしつこくして芸能人全員に嫌われてたらいいと思う。
そうゆう芸能リポーターが伝えるスクープって間違いなく面白いと思うし。
嫌がる芸能人にマイクを向け、立ち去る背中に質問を浴びせろ、公造!
金曜日の公造は間違いがしつこかったぞ!





[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2015-11-01 00:21 | +難℃ set key+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク