どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

シャケーーーーーーン!!

車検に行くのは私の役目だ。
本当に行くだけの役目だけど。
車を持って行くだけの役目だけど。

火曜日に予約をして車検を受けるとトイレットペーパーがもらえるということでむーが予約を入れたので、仰せの通りの時間にオートバックスに着く。はずだったんだけど、10分くらい早く着く。だってまったく道が混んでないんだもん。私の予定だと道混んでて2回くらい信号に引っかかって踏切で電車が来ることになってたんだけど、な~んにも起こんなかったね、平和。

「予約より早いけどいけない?」
と受付のおねぇちゃんに言ってみる。
私は早く到着しましたけどそれが何か?みたいな誤解を招く言いっぷり。
ちょっとしたモンスター。
おねぇちゃんは、いいですよーと言わはった。
予約時間ってあってないようなもんやな。

このままでは車検に通らないというほど劣化した箇所の説明を受ける。
これは交換が必要です、と。
しかし、そこから先の説明は聞いたってわかんないカンジ。
「こちらは車検に通ることは通ります。ですが、次の点検の時までもつかもたないかで言うと可能性として半々ですので交換をおすすめします」
「ええっと…何だっけ?部品?何のハナシ?ドコっつったっけ?」
「うーん…ハンドルですね」
「ハンドルが動かないの?」
「動きますよ。うーん…ハンドルの舵取りをする箇所があるんですけれども、そうですねぇ…ハンドルを左右に動かすための手首と思っていただいたらいいです」
「ちょっと相談さして。電話していい?」
「どうぞ」
車に関して何をどう判断するのかの基準が私にはないので、むーに電話。
「なんかな~ナントカっていう部品か何かの手首が切れてる、みたいなコトらしんやけど~」
「切れてはいないですよ!」
適当に説明していたら、整備士からの訂正。
「あ。切れてはないんやって、手首。」
じゃ、どうなってんの?と整備士に聞くと、手首にヒビが入っていていずれ破れることになる、破れると中身が出てきてハンドルが左右に操作出来なくなる、というような説明。まだ破れていない、車検には通る状態だと言う。
「ハンドルの手首みたいなトコにヒビ入ってて、いずれ折れて中身が出てくる、みたいなことやってさ。中身出たらハンドルきかんらしいわ」
整備士、私が理解していないと判断して劣化箇所を示す整備箇所一覧みたいな写真を持って来る。参考までに、みたいなカンジで見せてくるんだけど、写真を見て電話で説明出来るようなら判断も自分で出来るからね。なにそれ?ドコの部分のハナシ?と聞いてくるむーに、なんかね黒いヤツかな、と説明。車の内部ってたいがい黒いと思うけどこの情報からアタリをつけてくるだろうか、こないと思うけど。
結局むーの答えは「もーなんかわからんけど替えとき」だった。
「替えとき、てゆぅてるんで、替えといてください」
と整備士に伝えると、ふか~~~く一回頷いていた。
深い溝を感じた、整備士との間に。

車検の作業時間が1時間半ほどかかると言うので、向かいのEDIONでヒマをつぶす。
買うつもりだったSDカードを買っても時間が余ったので、Ymobileの店頭お試しスマホをいらっていたら、すぐさま猛烈にチャラい店員が話し掛けてきた「乗り換えをお考えっスか?」つって。

何も返事をせずに「Ymobileてどうなの?繋がらないとかあんの?」と聞くと「ぶっちゃけぇ~一緒っス!」と言う。
よかったな兄ちゃん、私に時間的な余裕があって。
そうでなければこの二言目で「ちょっとまともにハナシ出来るひと呼んで」と言っているぞ。
これね、文字で書くと「ぶっちゃけぇ~一緒っス」と滑舌がいいように見えるが、聞こえたママを文字にすると兄ちゃんは「ばっちゃけぇ~えっしゃっス!」ゆぅてるからね。
書いてある通りに、少し強めにクチを横に広げて発音していただきたい。
それが、兄ちゃんの基本的な口調である。

社会人の先輩として、私はこの兄ちゃんと会話をせねばならないと感じた、なんせヒマだったから。ガラケーからスマホに乗り替える気なんて300%ないんだけど、ヒマだったので激チャラ店員の相手をすると決めた。だってヒマだったから。

「ちなみに、今どこっスか?auっスか?」
「au」
「そうスか~だったらウチが一番お得っスよ~!よかったら見積もり出しますよ~!」
ちなみに、この最初の「ちなみに今どこっスかauっスか」を聞こえたママの文字にすると「ちぇなみり~?えまだぁこっスかぁ?auっスかぁ?」と言っている。「よかったら見積出しますよ」も「やーたらまーつまりだーしゃースよー」と言っている。もういちいちママの文字では書かないけどね、ハナシがいつまでたっても進まないから。

ビジネスシーンでこんなに「っスよ~!」と言ってくるひとも珍しいが、兄ちゃんの見積もりも珍しかった。ガラケーからの乗り換えで見積もりを出し比較する、と意気込んでいるが本当に大丈夫か兄ちゃん。

私はauが吸収したTU-KAのユーザーである。
auのスタッフから電話がかかってくるまでTU-KAからauに切り替えなかった人間だ。
わかるひとにしかわからないと思うが、TU-KAを使っていたということは何よりもコストパフォーマンスを重視する人種ということだ。
ガラケーを電話とみなし、電話としての用途を全うしている。
比較でいいのか?比較の基準がきっと兄ちゃんとは違うぞ?
それに、私の基準で照らすと圧倒的に勝つ自信があるけど。

「今ガラケーでどのくらいっスかね?月々?」
「基本料金980円、メール・通話は家族間無料、ほとんど家族間やりとり。だから安いよ」
加えて繰り越しに繰り越しがこじれてもう繰り越せなくなっている無料通話は常に5000円たまってしまっている、という状況だ。無料通話分を消費するためにわざわざ家族じゃない誰かに電話をかけている、という悲しい現実である。宅配の不在票なんて入ってた日にゃぁ喜んで電話しているさ。今どこらへんにいます?とか、30分以内に来るとか無理やんねぇ?とか、家に居ることは居るねんけど~今から20分後に40分間くらいだけ留守するからその時間帯だけ避けて欲しいねんねー悪いねんけど。とかゆぅて、ドライバーが「へ?今なんつった?」と感じるような会話が長引く具合に持っていっているので、私からの電話は間違いなく迷惑だ。
「基本料金を払ってる感じだね」
「ネットとかはしないっスかね?」
「PCでやるから。ガラケーではやらない。家族以外のやりとりはWi-Fiつこて他の端末でやるし」
「じゃぁ…せん…1500円くらいっスかね?」
「そんなにかかってないと思うけど?」
「1500円を超えないっスか?」
「超えないね。」
「んじゃー…まァ…2000円で計算していいっスかね?比較になんないんで」
だろうね。
1500円以下だっつってんのに、無理から私のガラケー月々使用料金を2000円に繰り上げる斬新な比較のお見積り。何の参考にもならん。

「じゃぁ~」
ゆぅて、兄ちゃんが主導権を握ったお見積りは勝手に進む。
いいけどね…どう詰まれても私のツーカー魂に王手はかけらんないから。

「スマホを持ったら何がしたいっスか?」
なんだろうな“夢のスマホ”みたいなその高みにアげてるスマホ様は。
「電話、メール。」
「ネットはどうっスか?」
「だからネットはPCでやるってば。とくにネット接続してこんなんやりたーい、とかは無い」
そもそも私は出先でガラケーが鳴っていても3回に1回くらいしか気づかない。それなのに兄ちゃんは、スか~?スか~?ゆぅてネットを推す。いつまでも兄ちゃんの誘導がうまくいかないのでしゃぁなしにネット経由の希望を申告する。
「そうやなぁ…マップかな」
「なるほど、そっちっスね」
どっちなんだ。
選択肢がふたつあった覚えもとくにはないが。

iPhoneとの操作性の違いとかどうなの、とか、使いやすいのはどっち、とか、機種に関する質問をいろいろとぶつけてみると何をきいても「ガラケーからの乗り換えっスよね、ぶっちゃけ、ほぼほぼ一緒っス」と言う。私は「ほぼほぼ」を接客で使う社会人のことを、ほぼほぼ信用しない。1回のほぼほぼで信用を失うというのに、兄ちゃんは私のその後の質問にはすべて「ほぼほぼ一緒っス」と答えるのである。それのみを発するロボットがどっかでしゃべってんのかと思うくらい、それしか言わない。
最終的に斬新な比較のお見積りは「2980円+税でスマホが持てちゃうんス、すごくないっスか?いいっスよね?」と締めくくられた。
なんだろうな“憧れのあのスマホ”みたいなその高みにアげてるスマホ様は。
これっぽっちもスマホの魅力を説明出来てないんだけどな、兄ちゃんよ。

そろそろ車検が終わる時間だったので「それじゃ、検討します。」と言って席を立つと「ぜひぜひ~」と兄ちゃんは合いの手を入れた。
兄ちゃん耳の穴かっぽじってよく聞きな、是々非々に。
公正無私に判断しても独断と偏見でジャッジしても、兄ちゃんの接客は最初からアウトだ。
Ymobileよ、社員教育を今一度見直したほうがいいのではないだろうか。
まずは接客する上での適切な言葉選びから研修をしたほうがいいと思う。
ガラケーユーザーを引き込むのは一筋縄ではいかないはずだから、スマホそのものを売り込むより、人柄で押し切ったほうがよっぽど易いで。





[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2015-10-01 11:19 | +in the sky?+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク