人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ
カテゴリ
全体
*ご挨拶*
*ゑず研(リンク)*
+ミルニング+
+cool down run+
+ハナモゲスト ゲリライブ+
+in much guy+
+談合料亭『千徒馬亭』+
+in the sky?+
+丁猫犬堂+
+開楽館+
+YOU WIN!!+
+knowing+
+朝臣寺+
+mender!+
+武道便所 グレージー+
+難℃ set key+
笑道:サルコイドーシスのススメ
骨折:プロオレラー手引書
RSS登録【Feedly】
follow us in feedly
最新のコメント
> なおにょろさん 骨..
by yoyo4697ru980gw at 15:12
早速のご返信ありがとうご..
by なおにょろ at 13:08
> なおにょろさん は..
by yoyo4697ru980gw at 08:55
おはようございます! ..
by なおにょろ at 06:11
愛が重くていかついです☆..
by yoyo4697ru980gw at 20:53
ブログジャンル
以前の記事
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
more...
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ~検索..
at 2023-07-07 20:50
イオンの七夕さま~2023~
at 2023-07-03 19:12
市川猿之助救急搬送のニュース..
at 2023-05-19 21:18
【証言書き下ろし】信楽たぬき..
at 2023-05-06 01:31
笑道入門サル治療:病人として..
at 2023-04-18 22:59
外部リンク

引き籠っちゃって

こんな話を聞いたことがある。
中学生になって数日で自宅に引き籠った男子学生が居た。
二階の自室に閉じ籠りご飯を食べに食卓に降りてくることもない。
母親は来る日も来る日も息子の部屋に食事を届ける、朝・昼・晩。
しかしノックをしても息子が出て来ることはない。
ドアの下の隙間から母親はメモを入れる日々。
ごはん置いておくね、と声を掛けて立ち去ると、息子はドアを開けて食事を受け取る。
ドアの下から部屋に入れるメモに母親はいろんなメッセージを書いた。

心配しています
悩んでいるのなら言って
気持ちを話してほしい
先生も友達も心配してるのよ
部屋から出てきて
こんなことをしても何の解決にもならないよ
一緒に病院に行ってみよう
味方はたくさんいるからね

息子を心配するメッセージ、励ますメッセージ、叱るメッセージ。
それでもドアを開けない息子。
ある日とうとう精も根も尽き果てて母親はこう書いたメモを入れた。

お母さん限界です

階段を降りようと母親がドアに背を向けた瞬間、息子はドアを開けたそうである。

自分ではない誰かを思いやる母親の息子もまた、自分ではない誰かを思いやるのだなァと思った。
来る日も来る日もドアの下から差し出される言葉を息子は待っていた。
そして自分でなく母親の限界をどうにかせねばと動いたのである。

ココという開きドコロを逃さない人の、思い切りの良い心の開き方にはハッとする。開くべきタイミングまで心を許さない人のほうが、芯が強いんじゃないかって。



来る日も来る日も、ウチの門扉の下からキュウリが入れられている。
裏のおばちゃんからのメッセージは「よかったら食べてね」
おすそわけ、なわけですが。

私はこのキュウリに心を開いて門扉を開けたのではない。
勤務時間になったから家を出たまでである。
私の日常に悩みがないわけではないけども、ながら悩みでやるタイプ。
高確率で耳掻きながら出した答えが最終決定。

夏の盛りにはこんなに極太だったキュウリも

引き籠っちゃって_d0137326_15550783.jpg

いまではスリムなバディ

引き籠っちゃって_d0137326_15551029.jpg


時季が過ぎてちょっと小振りになったキュウリはおつまみに






by yoyo4697ru980gw | 2015-08-07 15:58 | +knowing+ | Comments(0)
<< 退会出来ないシリーズ⑪ 御縁は梨元です >>