TO YOU

ねぇ奥さん、梅雨入りですってよ。
まぁ大変、洗濯モノが乾かなくって困っちゃう。
コインランドリーが遅くまでやってるじゃないの。
あらヤだウチのドラム式洗濯機ったら乾燥機能付いてたわ、アハハハハ。
そんな主婦たちのざわめきが聞こえてきそうな梅雨入りが発表された今日をいかがお過ごしでしょうか。

「結局さ、ゆうべ何が食べたいか言わへんかったやん。買い物とかあるからギリギリじゃダメだっつったろ?」
「あぁ…そう言えば忘れてたなァ…」
「で?何すんの?どれリクエスト?」
「んん~…ん~…」
末子ヒー坊の18歳の誕生日。
満18歳。とうとう結婚出来る年齢になったのだ。
明日にでも結婚していいぞ、同意書なら書く書く。
ヒー坊はもう児童福祉法の定める児童ではなくなったので、今後の手帳の更新やその他のサポートの窓口が変更されることだろう。
児童ではないが未成年なので親の管理下にありまだまだ私のやることはありそうだが、ひとまずは自立の一歩が始まったというところだろうか。

「あれかな。コーンを卵で巻いた、みたいなヤツ」
「…何それ?」
「えー?アレやんか。卵とコーンの。マヨネーズの。」
「そんな料理、作ったことないけど?マヨネーズがかかってるん?」
「卵ひいてーそこにコーン乗せてマヨネーズやって、パタン、て」
「へ?!マヨネーズ、中なん?!出来上がってマヨネーズかけるんじゃないん?!」
なんなんだ、その私の記憶にないメニュー。
作ったとしても1回しか作ってないな、ソレ。
どうしてそんな馴染みのないヤツをリクエストするのだろう。

「ベーコン入ってた?」
「いやぁ…入ってなかったと思うけど…」
「えー…何か塩っ気のあるモンが入ってないと味しひんと思うねんけど…」
「塩入れたらええやん」
「塩そのものを入れるのとベーコンの塩っ気では味が違ってきますけど」
「ええー…じゃぁ…入れる?」
新メニューちゃうねん、食べたいモノのリクエストや。
ないんか、日頃私が作っててコレおいしいなァ~ていう、そうゆう逸品はよ、ないんか?あ?

ないみたいで、どんな食べ物だったのかを聞きながら『コーン卵巻き巻き』を作ろうと試みたが、ヒー坊本人が思い出せず「バターコーンでいいや」とメニューを変えた。よかったよ、お前の希望を無視してビビンバとミネストローネを作っておいて。急にサイドメニューに変更になるとは思わなかったけど。

去年から同じケーキ屋さんで同じ誕生日ケーキを買っているのだけど、4月のチョモの誕生日にはそんなこと訊かれなかったのに、今回はお店の女性が「おたんじょうびおめでとう」をひらがなにしますか漢字にしますか、と言う。漢字なんて書けるのか?15画だけど『誕』いけるのか?と思って、漢字でお願いする。

d0137326_00180835.jpg

私の腕をもってすれば40本でも50本でも4号(12㎝)のケーキに挿せるで、ロウソク。

d0137326_00181109.jpg

漢字だけど、お誕生日と読めるように脳内変換するタイプ。
読めるけど書けない漢字ってのがあるけど、新ジャンル『雰囲気で読む漢字』






[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2015-06-04 00:22 | +ミルニング+ | Comments(0)  

<< スパソックス じゃんけん、ピョコ。 >>