人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ
カテゴリ
全体
*ご挨拶*
*ゑず研(リンク)*
+ミルニング+
+cool down run+
+ハナモゲスト ゲリライブ+
+in much guy+
+談合料亭『千徒馬亭』+
+in the sky?+
+丁猫犬堂+
+開楽館+
+YOU WIN!!+
+knowing+
+朝臣寺+
+mender!+
+武道便所 グレージー+
+難℃ set key+
笑道:サルコイドーシスのススメ
骨折:プロオレラー手引書
RSS登録【Feedly】
follow us in feedly
最新のコメント
> なおにょろさん 骨..
by yoyo4697ru980gw at 15:12
早速のご返信ありがとうご..
by なおにょろ at 13:08
> なおにょろさん は..
by yoyo4697ru980gw at 08:55
おはようございます! ..
by なおにょろ at 06:11
愛が重くていかついです☆..
by yoyo4697ru980gw at 20:53
ブログジャンル
以前の記事
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
more...
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
ブログ移行のお知らせ ~検索..
at 2023-07-07 20:50
イオンの七夕さま~2023~
at 2023-07-03 19:12
市川猿之助救急搬送のニュース..
at 2023-05-19 21:18
【証言書き下ろし】信楽たぬき..
at 2023-05-06 01:31
笑道入門サル治療:病人として..
at 2023-04-18 22:59
外部リンク

ジャンケンマシンは進化をしているのか退化をしているのか、どっちなんだ。

ショッピングモールの子供向けおあそびひろばの中のゲーセンに、ジャンケンマシンがある。
機械とジャンケンをする、そういうゲームである。

私の知る初代はジャンケンマンフィーバーというマシンなんだけど、今となってはそんな初期のマシンはどこにも置いていないので、譲ってジャンケンマンマックスアタックだが、それもとうとう世代交代が行われ、じゃんけん・ピョコが鎮座ましましている。

ジャンケンマシンは進化をしているのか退化をしているのか、どっちなんだ。_d0137326_13445187.jpg
キャラクターや色合いが可愛い寄り。


このどんなにやってもジャンケンしかしないマシンの兄弟分の登場している。
それがてるてるぼうずである。

ジャンケンマシンは進化をしているのか退化をしているのか、どっちなんだ。_d0137326_13452445.jpg
はれあめしかないのだ。
ジャンケンマシンは進化をしているのか退化をしているのか、どっちなんだ。_d0137326_13454672.jpg
天気にはくもりもあるし、くもりを下駄で表現することも可能だが、一片の曇りもない機械である。
ジャンケンマシンは進化をしているのか退化をしているのか、どっちなんだ。_d0137326_13462314.jpg
ジャンケンマシンは進化をしているのか退化をしているのか、どっちなんだ。_d0137326_13470726.jpg
ジャンケンマシンは進化をしているのか退化をしているのか、どっちなんだ。_d0137326_13470420.jpg
ボタンを選択してスタートを押すと日和下駄がクルクルと激しく回り出し、歯が上になって止まる。
ジャンケンマシンは進化をしているのか退化をしているのか、どっちなんだ。_d0137326_13462662.jpg
あめである。
これが、履いている下駄を飛ばして天気を予想する子供のお遊びだということをイマドキの子供たちは理解しているだろうか。
飛ばした下駄を拾いに行くのに自動的に片足でケンケンをすることになり、それが結果的に身体能力の基礎訓練になっているという事実を理解するのはいつだろう。
…いつまでもなさそうだが。

じゃんけん・ピョコはネーミングこそ変わったが、ゲーム内容は変わらずジャンケンをする。
ジャンケン以外のことはしない。

ジャンケンマシンは進化をしているのか退化をしているのか、どっちなんだ。_d0137326_13485385.jpg

3つのボタンに安心感すら覚えるではないか。
本気でジャンケンしかしないことが伝わってくるというものだ。

ジャンケンマシンは進化をしているのか退化をしているのか、どっちなんだ。_d0137326_13492197.jpg

余談だがこの注意書きはどんなマシンにも書いてある。
指を奥まで入れたら何か危険なのだろうか。

ジャンケンマシンは進化をしているのか退化をしているのか、どっちなんだ。_d0137326_13492446.jpg

試してみたが、これといって危険はなかった。
大人だからだろうか。

ジャンケンマシンは進化をしているのか退化をしているのか、どっちなんだ。_d0137326_13501592.jpg

ちょきを選んでジャンケンをすると、マシンからぐーピョコと出てくる。
初期モデルからデジタル表示だったのにここへきてマイナーチェンシをしてきたようにも思える。
しかし、ピョコと出て来てくれたほうがおもしろい。
機械が相手だが人間とジャンケンをしているようで楽しい。
だったら人間相手にジャンケンをすればいいんじゃないか、という疑問も湧く。

ジャンケンマシンは進化をしているのか退化をしているのか、どっちなんだ。_d0137326_13503798.jpg

思った通りジャンケンにじゃんじゃん負ける。

ジャンケンマシンは進化をしているのか退化をしているのか、どっちなんだ。_d0137326_13503301.jpg
ジャンケンマンシリーズでは、負けた時に「ズコー」と言う少々腹立たしいセリフが聞こえたが、じゃんけん・ピョコは「ズコー」と言わない。
これではダメだ。
あの可愛らしい声で抑揚なく「ズコー」と言うことでこちらが負けたことを示してこそ、ジャンケンマシンは勝ち誇る権利があるというのに。
ジャンケンマシンは進化をしているのか退化をしているのか、どっちなんだ。_d0137326_13511158.jpg

メダル9枚まで連続して入れられる仕様になっている。
これまでは1枚1枚入れて、当たったらいちいちメダルが払い出されていた。
機械が壊れたのかと思うほどの音でメダルが払い出されていたので、このマシンで勝つと途端に子供たちが群がって来ていたものだ。
メダルの保留機能が付いたことで、プレイ中のパフォーマンス性はいかがなものか。

ジャンケンマシンは進化をしているのか退化をしているのか、どっちなんだ。_d0137326_13511897.jpg

おっと!勝利!

ジャンケンマシンは進化をしているのか退化をしているのか、どっちなんだ。_d0137326_13511486.jpg

払い戻しが8枚。
9枚まで入るから、まだ出ない。

ジャンケンマシンは進化をしているのか退化をしているのか、どっちなんだ。_d0137326_13512012.jpg
おや?
払出される、8枚。
勝ったらイチから。
負ける者にのみ便利なメダル保留機能。
ジャンケンマシンは進化してるような気もするし退化しているような気もする。






by yoyo4697ru980gw | 2015-06-03 13:56 | +朝臣寺+ | Comments(0)
<< TO YOU 退会出来ないシリーズ⑨ >>