平均19.3歳の家系でして

「イネさんて、俺の何よ?」
「大叔母よ」
「てことは、まぅの何なん?」
「叔母よ」
「叔母ってことは?」
「私の母親の妹や。アンタの祖母の姉妹ちゅうポジションやないか」
「てことはやっぱ大叔母よなぁ」
「最初からそうゆぅとるやないか」
「それがさぁ、奨学金の人から電話があってやぁ」

チョモは現在、奨学金制度を利用しているが、これには両親の他に四親等以内の親族で65歳以下の人物を保証人にしなければならない。
しかし、現在43歳であるむぅがトシがいってから出来た三男であるため、その両親でチョモにとっては二親等である祖父母は70歳を超えている。ということは親戚もそれに準ず年齢なわけである。親戚付き合いもさほど密ではないために、私のほうの親族で密な付き合いの65歳以下の四親等に当たる大叔母を立てたのである。しかしこれが、大叔母にしては若すぎると年齢詐称の疑惑の目を持たれてしまい、調査の電話が入ったらしい。

「生年月日のところ、何年て書いてる?」
「33年、57歳」
「そんなモンやろ。合ってると思うけどなぁ…ちょっと確認してみるわ」
イネさんに確認すると、31年59歳だった。

「でもさ、2歳しか違わへんで?たった2歳のことで若いて言うかな?年齢詐称て騒ぐかな2歳ぽっちで?」
もっと大きくサバ読んでるひとたちだっているのに。
「普通、大学生の祖父母ゆぅたら70歳とかそんなもんやからやろ」
「ウチにはウチの結婚の事情ちゅーもんがあるんや。母親の年齢みたらわかるやろ、なんでそれを言わへんの?母親が19で結婚して、その母親も19で結婚して、そのまた母親が20で結婚してる、て説明して。そしたらいい具合に59歳の大叔母が産まれるから」
祖母と大叔母は5つ離れていて祖母が結婚した時にはまだ中学生でした、て補足しといてもいいけどね。ちょっと記憶違いで2歳若く申告しましたが詐称だなんて濡れ衣ですよ、三世代に渡りちょっとばかし早婚のケがあるだけですのに。





[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2015-05-31 14:51 | +開楽館+ | Comments(0)

どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ


by MA