どうでもよいことを考えはじめたらキリがおへん どうでもえぇのについつい考えてまう どなたサンもその状態が「ミルニング」どすぇ

それはただのビニールです

d0137326_21503102.jpg
これなんだけどね。
d0137326_21502568.jpg
この、瓶の胃薬の中に入ってるこのビニール。
これは昔から入ってる。
このビニールを私が捨てようとすると、祖母も母も捨てたらダメと言ってた。
私が胃薬を飲むことなんてないんだけど、抽斗を引き出すという趣味を小さい時から持っていたので、たいがい抽斗の中にある胃薬を見つけ出しては、このビニールを捨てようとして「捨ててはダメ!」と言われてきた。

「なんでこのコはすぐにこれを捨てようとするのかねぇ?」
「いつもいつも胃薬を見つけるとこれを捨てようとするから胃薬を隠しとかないといけないね」
祖母と母の会話はいつもこんな風に締めくくられた。

どう考えたって汚いから捨たほうがいいと、キレイ好きなわけでもない私が言い続けたのは、胃薬なんだから衛生上良くないと思ったからである。
けれども、祖母と母の言い分は一緒で、このビニールには錠剤の湿気を防ぐ役割があると言うのだ。その原理でいくと、雨の日に履いた靴にビニールを詰め込んでおくと翌朝にはすっかり乾いていることになる。

中学生になって私は祖母にも母にも、ただのビニールにそんな能力はないと説明したが全く信じてもらえなかった。
そしていま、我が家の民まで胃薬にこれを入れっぱなしにしているではないか。
ビニールが錠剤の湿気を防ぐ説、再びか。


しかし、時代は変わった。
d0137326_21503417.jpg
外箱がビニールを捨てるよう促し始めたのである。
それだけ、ビニールに錠剤の湿気を防ぐ役割があると信じられてきたことの証なのだろうか。

クリーニングから返ってきた衣料と胃薬の瓶の中のビニールは、すぐに捨てろ。

運搬上の役割しか持たないビニールだからいつまでも大事にするな。






[PR]
by yoyo4697ru980gw | 2015-05-11 22:25 | +in much guy+ | Comments(0)
カテゴリ
第9回エッセイ・ブログ大賞
エントリー中

最新のコメント
>all holiday..
by yoyo4697ru980gw at 22:32
盆踊りで検索していたらた..
by all holiday at 00:37
oriさん、ツッチーに結..
by yoyo4697ru980gw at 23:56
こんにちは、ツッチーの娘..
by ori at 14:12
これはこれは「とうま」さ..
by yoyo4697ru980gw at 09:42
ブログジャンル
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
ファン
フォロー中のブログ
外部リンク