退会出来ないシリーズ⑦

あまりに退会届を送信しすぎてとうとう送信エラーが出るようになった。
d0137326_14444981.jpg

すぐにやり直してもやっぱりエラーが出てしまうので、仕方なく退会理由をアレコレと考えて時間を稼いでから退会届の再送信を試みる。
これまでに投稿した作品の上書き編集をして事実上の削除をするのが目的のルポなので、はっきり言ってもう退会理由なんて考えなくてもいい。退会理由が編集数を上回ってしまっているのでまったくの無駄なんだけど、考えたからにはせっかくなので投稿しようかと思っている。つくづく私は何をやっているんだ。
最近では退会理由というよりも『好き勝手言ってる』ということになってしまっている。


シリーズ【49】からはめでたく自動的に新着記事一覧への投稿という運びとなったが、まだまだ退会届は受理されない。
いったいどんな理由であれば退会をさせるというのだwoofoo.netよ。
本気で「魂の限界」なんだけどな。
回り回って最初の退会理由にヒットしたけどな。


d0137326_14462554.jpg

このサイトの管理業務を20代のスタッフが担当していると見積もって、20代では使わないだろう言い回しで退会理由を責めてみることにした。これをきっかけに是非とも若い世代には七面倒臭い表現を多用していただき、しっちゃかめっちゃかに語彙だけを増やしに増やし、ナニ言ってんだかわっかんないけどなんだか古めかしい言葉を言っといて欲しい。その言葉に老人たちが過剰に反応。小学生に「こんにちは」と声を掛けたら不審者情報としてネット上で公開されてしまう世の中で、これはコミュニケーションの新しいカタチなのかもしれない。若者の表現方法が死語感を帯び年寄りのほうへ歩み寄る。これぞ新時代の若者と老人のコラボである。


d0137326_14465305.jpg
タンテキ。若者が使う言葉に変換した時の意味は『ぶっちゃけ~』といったところだろうか。「ぶっちゃけ、うまい!」なんてどうぶっちゃけてんのかわかんないなァとおもったりするけど「端的、うまい!」て言ってごらんよ、明確にうまいんだろうな~てカンジがするから。端的に申しまして「うまい!」だけでいいんだけどさ。


d0137326_14470919.jpg
バカみたいに騒ぐことをトチ狂うと言う。
バカ喰いすることをトチ食らうと言う。
よって、バカみたいなレベルをトチと言う。
トチのひとつおぼえでトチの壁を作りトチ退会をし続ける私はトチでしょうか。


d0137326_14472310.jpg
50代の知り合いと40代の私とで、ガラケーで十分用を為すという話しをしていたら、50代の知り合いのひとが黒電話(通称ジーコジーコ電話)を若いひとに見せて電話をかけてみ?と言うとどうすると思かと聞いてきた。まさか受話器を取らないのかと言ったら「受話器は取るわいっ!」と言う。なんだ…取るんだ。若い人って固定電話を持たない人が多いからさ、本体から受話器を取るっていう行為を知らないのかと思った。
正解は「ダイアルを回さない」であった。丸い穴に指を突っ込んで押しても何も起こらないと言うのだそうだ。
ダイアルを回すと、ジーコジーコと言ってダイアルが回る。
110が何故110なのか。
「事件ですか事故ですか?」と開口一番聞いてくる警察への電話をするということは、事件や事故などの緊急事態。ダイアルの戻りが一番早い1を押すことで急いている気持ちを待たすことなく、しかし戻りが一番遅い0を最後に回すことでその間に冷静さは取り戻しましょうね、というねらいがあるわけ。
押すだけ操作のプッシュホン電話になり、チャンネルを回さずとも手元のリモコンでチャンネルが変えられる世の中になったことは便利ではあるけれど、ひとがひとのことを思いやる機会を奪ったのかもしれない。
酔っぱらって動くのが面倒になった親父のためにチャンネルを回してあげよう、そして怪我をした人のために公衆電話に走り110番通報をしてあげよう、それから心を落ち着かせ私の退会届を受理してあげよう。


d0137326_14474435.jpg
歯が生え始める年齢の子供は何でもかんでもくわえる。歯が痒いからである。…歯なのか?痒いのは歯ではなく歯茎なのではないか?
まァ歯茎だったとしても歯だったとしても、痒みがおさまることはなく、なんだかんだ言って歯痒いのだと思うけど。
私の退会出来ない現状もそれ以上に歯痒いものです。


d0137326_14475759.jpg
山の天気は変わりやすい。いまの今まで晴れていたかと思いきや、急に吹雪いたりなんかする。2015年の初詣は参道を歩いて詣でる中山寺~清荒神のコースだったのだが、晴れていた中山寺を出発してから段々と雲行きが怪しくなり清荒神では大雪になった。徒歩で行ったが寒さに耐えきれず帰りは電車を利用した。正月ということで和服だったことが幸いし、体が芯から冷えるという事態は免れた。絹は優れた天然繊維である。化学繊維はそう簡単には絹を超えられまい。そういえば私もそう簡単には退会が出来そうもない。


d0137326_14481311.jpg
のっぴきならないの『のっぴき』とは『退き引き』である。
退きも引きもならない、どうにもこうにもできない事情で退会をすると訴えているが、そんな事情が果たして私にあるものだろうか。退きも引きもならない状況なら私はその場でじっとしているタイプだ。もういいよ、と言われるまでずっと。のっぴきならない事情があれば何もしないし動かない。だから退会なんて行動もまったく取らないはずだが、このサイトがのっぴきならないのでその思いを込めました。


数えること51回目の退会届を送信。

d0137326_14490126.jpg
もう限界も超えまっせ。

退会届を2回送信したあとでルポを書き始めたので、ルポの数字と退会届の数字にこれまではズレがあったが、微調整した甲斐あってやっと数字が揃った。
これで心機一転またスッキリとした心持ちで退会届を送信しルポを書くことが出来る。書く必要性は全く無いんだけど。

退会するまで退会届を送信しまくるギネス記録を樹立するために、日々頑張っていこうと思う今日この頃である。私は初代チャンピオン。記録を破る挑戦者は出てくるだろうか。退会理由は毎回違うものにせねばならないのがルール。そしてその理由の解説だってしなければならないのだ。よっぽどの時間的余裕があるか睡眠時間を削るかしないとチャレンジャーは私を超えられはしまい。私は時間的余裕もありそのうえ睡眠時間も毎日3時間カット。済し崩し的にコツコツと根回しを続け、退会するに足る既成事実だけは豊富に作ることに燃えている。こんなやる気みなぎる私に勝てる者などいはしまい。仕事中も何か良い退会理由はないかとずっと考えているくらいだ。退会理由の解説文を書くために有給休暇を取ろうとまで思っている。まだ働いて半年も経ってないけど。仕事を覚えるだけでも手一杯なのに、帰宅してもこの有様である。だからナニやってんだかな、自分よ。





[PR]

by yoyo4697ru980gw | 2015-04-28 14:55 | +in the sky?+ | Comments(0)  

<< 笑道入門サル治療:患者のプロ 五千円しっかりと受け止めました >>